大阪市鶴見区の治安は良い?悪い?住む前に知っておきたいポイントまとめ

今回は鶴見区についてご紹介いたします。鶴見区は大阪の中でも一番東にある区で、国際花と緑の博覧会(通称:花博)の会場となった鶴見緑地がシンボルになっています♪

国道163号や内環状線などの大通りにも面している区ですが、果たして住みやすさ・治安はどうなのでしょうか?鶴見区についてたっぷりご紹介いたします。

鶴見区の治安は…★★☆☆☆(あまり良くはない)

鶴見区は残念ながら治安があまり良いとは言えない地域です。もちろん全員がそうというわけではありませんが、住んでいる方のモラルがあまり良くはないという意見が多くあります。

ネットには「子育てに向いている」って書いてあるけど…

ネットで鶴見区の治安を調べてみると、子育てに向いているという意見もあります。確かに鶴見区にはお子さんは多くいますし、ファミリー向けの住宅も多くあります。ただ、少しやんちゃな雰囲気の子が多かったり騒がしすぎる印象を持たれる方もいるようです。子供達の遊び場はゲームセンターや古本市場で立ち読みばかり…という評判もあります。それを子供特有の元気さや活発さだと感じ取れる方には子育てもしやすい環境だとは思います。しかし、静かに自分たちの子育てをしたいと考えている方や教育熱心な方にとっては、鶴見区は子育てに向いていないかもしれません。

ですが、これらの評判も鶴見区の中の一部の話。鶴見区の中でも子育てに落ち着いた雰囲気の場所もあります。鶴見区にお引越しを考えている方は事前にそのお家のご近所さんや空気感を掴むことが大切だと思います♪

じゃあ鶴見区は住むのに向いていないの?

ここまで鶴見区の少し悪い点ばかりお話ししてしまいましたが、住むのに向いていない地域というわけではありません!ご家族で引っ越すのにはあまり向いていなくても、鶴見区には鶴見区の良さがあります♪これからはメリットデメリットを交えながら、鶴見区の特徴についてお話ししたいと思います!

注目したい鶴見区の4つの特徴♪

①交通の便が良い!

鶴見区は交通面がとても便利な地域です。

放出駅はJRの快速電車が止まるので京橋まで5分、梅田にも10分ほどで出ることが出来ます。本数も一時間に4~6本ほどありますし、大阪市内の北から南までどちらにも出やすい便利な駅です♪また、駅舎の形が特徴的な駅だと思います。ちなみに放出駅は「はなてん」と呼びます。「ほうしゅつ」ではないので注意してくださいね♪

②自然が多い♪

導入でもお話しした通り、鶴見区には鶴見緑地があったり自然豊かな地域です。鶴見緑地は約126haという広大な敷地で、多くの方の憩いの場となっています!BBQが出来たりプールがあったりスポーツ施設があったりと、気分転換には最適な場所だと思います♪緑豊かでお花も綺麗なのでお散歩したりジョギングを楽しむのも良いと思います!

また、大道芸やコスプレイベントなど休日には多くのイベントも行われているので、毎回違った楽しみ方が出来そうですね♪

③大通りに近い!

国道163号や内環状線などの大通りがあるので、市内はもちろん遠出をする際にも便利です♪一方通行も少なく交通渋滞なども起きにくいようなので、車を持っている方にとっては良い点だと思います。

ただし、騒音問題があるのも事実です。バイクや車の騒音で夜眠れないという方もいるので大通りに近いというのはメリットでもあり、デメリットでもあると思います。車をよく使う方でも大通りに直接面しているお部屋は選ばない方が無難かもしれませんね。

④比較的家賃が安い♪

鶴見区は比較的家賃が安いというのもメリットの一つです♪

ワンルーム 5.13万円

1K 4.89万円

1DK 5.98万円

1LDK 7.81万円

2K 4.73万円

2DK 6.40万円

2LDK 8.04万円

交通面でも不便を感じることはなさそうですし、鶴見区は一人暮らしの方におすすめしたい地域です♪

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

気になる口コミをチェック☆

鶴見緑地公園には緑イッパイ、ランニング、散歩、自転車、楽しみ方自由、徒歩10分、とても快適な場所です。最近、天然温泉付スポーツジムができて、益々快適な生活環境になりました。ゴルフ練習場もありました。田舎でもなく、都会でもない、落ち着いた地域です。工場もたちのいて、分譲住宅に変わっています。

(引用[https://www.mansion-note.com/osaka/cg1000890/ct1001071/s1008034/reviews/nature])

駅前にはバスのロータリーもあり本数もそこそこあるので便利だと思います。 駅は地下にあります。始発駅ではないですが、朝の通勤時でも座っていけたりすることがあります。

(引用[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27124.html])

まとめ

いかがでしたでしょうか?鶴見区は少しガラの悪い地域もありますが、自然も多くアクセスも良いので住むのに向いていない地域というわけではありません。特にご家族で引っ越す場合はしっかりと下見をすることで、良いお部屋が見つかるはずです♪ぜひご検討ください。最後までご覧いただき有難うございました!

大阪で安く賃貸契約をする方法

ROOMEで物件探し、契約をすれば仲介手数料無料に!
ただでさえ高い引越しにかかる費用を減らすことができます

LINE@でやりとりしながら物件探しをするので、
質問があれば治安についても大阪在中のスタッフが
率直な意見をお伝えします!

→知ってる人だけが得するサービス ROOMEの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です