大阪市鶴見区で一人暮らしをする前に!自然環境が魅力的な大阪市鶴見区をご紹介♪

大阪市鶴見区は大阪市で最も東に位置している区で、守口市や東大阪市などとも隣接しています。ただし、東に位置しているからと言って不便なわけではありません。梅田や難波にも近いため、住むにあたっての魅力は多い区です。

今回は都心部に近いながらも自然環境が魅力的な大阪市鶴見区についてご紹介します♪

一人暮らしのおすすめ度:★★★☆☆(普通)

鶴見区の一人暮らしおすすめ度は、5点中3点くらいで、中の上あたりが妥当でしょう。交通の便が良いことや自然環境が良い、家賃がそこそこ安いなどの魅力はありますが、場所的に少々治安の悪い場所もあるようですから、住む場所を検討する場合は実際に自分でそのエリアに足を運んで付近を歩いてみることなどがおすすめです。雰囲気的に自分と合わないと感じた場合はすぐに他のエリアを探すことがベターです。

一人暮らしの家賃相場は6万円以下!一人暮らしのお財布には比較的優しいかも

鶴見区はさほど収入が多くない若手会社員などにも優しい家賃相場になっています。鶴見区内のワンルームマンションの家賃相場は約57,000円程度で、1K、1DKならば52,000円程度になっています。この程度の家賃なのに地下鉄やJRなどの複数の鉄道路線が走っているのは大変魅力です。

大阪市鶴見区の治安は場所によっては比較的安心できるかも

鶴見区は小学校などの数も多いのですが、地域によってはあまり治安のよくない場所もあるようですので、家探しの場合には不動産屋さんの担当者にも詳しく聞くことがおすすめです。また、自分で現地に足を運ぶことも悪くありません。

好アクセスで女性でも学生さんでも住みやすい!

鶴見区は女性や学生向けにも比較的住みやすい区だと言えるでしょう。JR線の放出駅には快速も停車するため、京橋や梅田、天王寺方面へのアクセスもいいですし、地下鉄長堀鶴見緑地線を利用すると、地下鉄路線を使ってあちこちに便利に移動が可能です。従って飲み会などで少々帰りが遅くなっても、タクシーなしで帰宅出来たりします。

大阪市鶴見区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

大阪市鶴見区のおすすめポイント①:自然環境が良い☆

区内には鶴見緑地もあって自然環境は梅田や難波の都会の真ん中に比べると断然よいです。従って休みの日にストレス解消に遊びに行く場所が近くにあるということもこの区の魅力になっています。スポーツ施設などもあります。

大阪市鶴見区のおすすめポイント②:交通手段がいくつか選べる!

JR線、地下鉄の鉄道と、バス路線が使えるのも鶴見区の利便性の良さに繋がっています。大阪にいると梅田や難波に買い物に行く機会も増えますが、その際にも複数の路線が選べるという便利さは大きな利点です。”

大阪市鶴見区のおすすめポイント③:比較的家賃が安い

鶴見区は大阪市でも東の端に位置するので、中心の区などに比べて必然的に家賃は安くなっています。ただし、中心の区からは少ししか離れていないため、家賃の安さが不便に繋がったりはしていません。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市鶴見区のちょっと残念なところ。。。

少し交通量が多いかも・・・

鶴見区はファミリー世帯も多く住んでいますので、やはり交通量は田舎町に比べて多めです。従って夜中でも結構車が走っている場所もあり、道路に面した場所に住むと慣れるまでは音に敏感になってしまうこともあります。

大阪市鶴見区に住んでいる人の口コミをチェック☆

横堤駅からマンションまで街灯があり夜でも明るいです。ずっと歩道があるので歩くにも安全です。途中には、鶴見警察署、消防署があるので気持ち的な安心感もあります。

(引用元:[http://suumo.jp/osaka/sc_osakashitsurumi/kuchikomi/])

 

駅から出てすぐのところに、たこ焼き屋やケーキ屋があり、帰宅途中ですぐに買えるところがよかったです。また、駅を出て道路を渡ると商店街があり、スーパーが2件もあったので、買い物しやすかったです。ドラッグストアも家までの道のりにあり、不自由することがありませんでした。

(引用元:[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27124.html])

 

中心となる駅は今福鶴見駅と横堤駅です。地下鉄長堀鶴見緑地線の延伸や学研都市線のJR東西線の乗り入れにより、アクセスがしやすい環境になっています。

(引用元:[https://cbchintai.com/cityguide/001250/])

まとめ

いかがでしたでしょうか?大阪市内ですが緑が感じられる自然環境の良い大阪市鶴見区。治安の面で少し不安な方もいると思いますが、お部屋探しの際には、交番が近くにあるのか、家のそばの道は明るいのかなどを考慮すれば比較的安心して一人暮らしができそうです。自然環境が良いところに住みたいという方は、一度大阪市鶴見区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です