緑橋駅付近で一人暮らし!家賃を抑えたいという方にオススメです♪

緑橋駅は、自然豊かでありながら交通の便も良いといわれています。住む人により感じ方は違いますが、治安が悪い部分をカバーするように、温かな人柄や個人経営の飲食店が多いなど、居心地の良い場所でもあります。総合的に判断し、自分にとって住みやすい場所であるかを検討する必要があります。

緑橋駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

治安について…★★☆☆☆

治安の良さは、残念ながらあまり良くありません。暴走族まがいの人たちがいたり、酔っ払ったおじさんがいることがあります。

絡まれないとも限らないので安全性は低めでしょう。自転車が盗まれたり、夜は薄暗い場所が多く少し怖さを感じます。

人通りについて…★★★☆☆

人通りの多さは、むしろ少なめです。今里筋を一本入ると閑静な住宅街です。人通りは昼でもあまり多くはありません。

夜になるとさらに減るので、寂しい感じがするかもしれません。静かな場所を好む方には適しています。

夜道の明るさについて…★★★☆☆

夜道の明るさは薄暗い場所が多く、夜道を一人歩きするには少し不安が残ります。割とコンビニがたくさんあるので、お店の明かりで照らされています。

女性の住みやすさについて…★★☆☆☆

女性の住みやすさは、治安があまり良くないため、住みやすいとは言えません。コンビニやスーパーなど買い物には困りませんが、女性の一人暮らしにはあまり向いていないでしょう。公園や広場があり、結婚後の子育ての場としては良い場所です。

交通の便の良さについて…★★★★★

交通の便の良さは高いと言えるでしょう。森ノ宮駅までが近くとても便利です。

駅前には様々なお店が揃っているので、電車に乗って遠出しなくても大体のことは済ませられます。今里筋線から中央線までのホーム内では、歩く歩道があり疲れた時にも安心です。

買い物できる場所について…★★★★☆

買い物できる場所は、飲食店以外あまりありません。駅周辺にはライフやコノミヤといったスーパーがあり、食べ物に困ることはなさそうです。神社や公園が多く、買い物というよりは自然を満喫できる場所と言えます。

コンビニの多さについて…★★★★★

コンビニの多さは結構あります。緑橋駅周辺にはコンビニが多く、隣の駅までを考えると10件以上あります。特にセブンイレブンやローソンが多くみられます。

飲食店の多さについて…★★★★☆

飲食店の多さは個人経営されているお店が多く、ちょこちょこと軒を連ねています。大手のファミリーレストランやチェーン店は少ないのですが、個人経営店の味も良く、飲食店としては満足できるでしょう。

街並みについて…★★★☆☆

街並みは、中央大通りなどは明るく賑わっています。高速道路が走っているので、騒音や排気ガスなど気になる方もいるかもしれません。

緑橋駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
一人暮らしの家賃相場は3万円前後です。これは築20年以上経っているところで1Kや1Rのものです。地下鉄中央線や今里筋線までも、徒歩で近場のアパートもあります。家賃を抑えたい方には1DKで築50年、2万円前後の物件もあります。緑橋駅周辺は昔ながらの街並みとなっているところも多く、築年数が経過しているため、広くても安く借りられるアパートがよく見かけられます。一人暮らしで節約をしたい方に適しています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

緑橋駅周辺の一人暮らしに向いているポイント!

緑橋駅周辺は主に住宅街なので、それほど高速道路に近くなければ静かで過ごしやすいです。駅近くに子育てプラザがあり、子育て中のママに最適な場所となっています。自然や公園が多く、全体的にも子育てがしやすい環境です。

交通の便が良く梅田や難波も近く感じられます。地下鉄中央線の本数が多いことや、バスが便利に利用できることも良いと言えます。中央線は生駒ともつながっているので、乗り換えをしなくても良いのは嬉しいところです。

食に関しても困ることがありません。コンビニの数が多い上に、個人経営の飲食店も充実しています。夜遅くまで営業されているお店が多いので安心感があります。居酒屋も多く、様々な食を楽しむことができます。治安は良くありませんが、暖かい人が多く居心地の良い場所です。

緑橋駅周辺の一人暮らしにはおすすめできないポイント

ショッピングをしたい場合には、買い物をするために緑橋より外へ出なければなりません。食事や生活必需品以外のものが購入できないところが残念です。

夜になると治安が悪化するため、一人で歩くことはあまりお勧めしません。

緑橋駅周辺にあるおすすめの店3つ

ペコペコ

飲食店で、森ノ宮にあるペコペコがおすすめです。鍋やうどんなど暖まれるメニューが多く、家族や友達とみんなで楽しめるお店です。麺はコシがあると好評で、リーズナブルで食べられるところも人気の理由です。麦ご飯があり女性にも人気です。

得一緑橋店

得一緑橋店は立食形式の飲食店です。一品300円前後で食べることができ、座る手間がなく気軽に立ち寄ることができます。魚介類が新鮮で種類が多く、一品のボリュームもあるので満足感が得られます。活気に溢れているお店です。

ラーメン松馬

ラーメン松馬は人気のラーメン店で、広島とんこつを売りにしています。豚骨でありながらさっぱりとしているので、食べやすく何杯でもいけます。赤玉と黒玉がありスープの違いを楽しむことができます。大きなチャーシューが乗っており、見た目的にも満足な一杯です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

緑橋駅周辺に一人暮らししている方の口コミ

駅前の歩道は少し狭くて、人通りが多いときは少し窮屈に思えるときがありました。

駅前に銀行、居酒屋などはありますが普通に定食などを食べられる店が少ないように感じます。

スーパーは新しく出来た店もあり、数件あります。
夜は駅前は明るいですが、少し離れると暗い道も多いです。

中央線は電車の本数も多く、乗りやすい電車だと思います。ミナミやキタに出るのは、本町から御堂筋に乗り換えてどちらも2駅なので、便利です。

1駅離れたところには大阪城があるので、花見や散歩、ジョギングなどに使えていいと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-19103

駅からもさほど遠くなく、(5~7分)主道路から離れている為、夜がとても静かでいい。

スーパーも緑橋駅周辺にたくさんある為、とても便利。
全室南向きで、南側がオークコートアネックスの駐車場になっている為、見晴らしもよい。
参照:https://www.mansion-note.com/osaka/cg1000890/ct1001037/s1008018/reviews/security

昼間の治安は普通かなぁと思います。最寄り駅は緑橋です、私の脚で何分でしょう?考えたことあまりないですが5分くらい??一応駐輪場もありますがいつもいっぱいなので大体は徒歩でいくことになるかと思います。
https://www.mansion-note.com/osaka/cg1000890/ct1001037/s1008018/reviews/security

まとめ

緑橋駅付近の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

夜は少し物騒な場所にはなりますが、それほど夜遅くならなかったり、夜にお仕事に行くため昼間は静かなところに住みたいという方におすすめです。

ぜひ、緑橋駅付近で一人暮らしを検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です