九条駅で一人暮らしを始めよう!評判や口コミを紹介します♪

九条駅は大阪市西区にあり、地下鉄中央線と阪神なんば線が通っていて、難波・本町・森ノ宮・尼崎・奈良へは乗り換えなしで行ける便利な場所です。

ここでは、九条駅周辺での一人暮らしをする上で身につけておきたい情報を紹介いたします。

九条駅周辺の住みやすさは?


参照:http://ekimaetanbou.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

治安について…★★★★☆

新興住宅地ではなく、昔からある下町といえます。小さな工場と住宅街と商店が混在している地域です。

車の交通量はそれほど多くありません。改造バイクで走り回る輩はあまり見かけません。一本入る路地が多いので、夜は明るよいかもしれません方が安心できます。

人通りについて…★★★☆☆

京セラドーム大阪の最寄り駅のひとつということもあり、催し物がある日は遠方から人がやってきますが、最も近いわけではないことから、それほどまで影響はありません。

夜道の明るさについて…★★★☆☆

駅周辺は広い道が多くて夜も街灯が十分ありますが、狭い路地にはあまり街灯がないことから、夜の一人歩きについては不安が残ります。

女性の住みやすさについて…★★★☆☆

垢抜けたおしゃれな街とは決して言えませんので、そういうことを気にされる人には向いていません。しかし、物価も安くて買い物は便利で、治安は悪くない点を勘案すると、女性が住んで危ないということはありません。

九条駅の交通の便の良さについて…★★★★☆

大阪の中心街の梅田、新幹線の駅である新大阪へは乗り換えなしでは行けません。
ただ、地下鉄中央線の本町よりも西側は通勤ラッシュがそれほど激しくないので、通勤が大変ということはありません。オフィス街の本町へは乗り換えは要りません。
平坦な地のため、自転車があると行動範囲が広がります。

買い物できる場所について…★★★★★

駅前には九条商店街という大阪市内でも有数の大きなアーケードの商店街があり、イオンモールも徒歩圏にあるので、近所でほとんど解決します。

コンビニの多さについて…★★★★☆

九条商店街、みなと通り、中央大通りには大手コンビニが数軒あるので、コンビニを探し回ることはありません。

飲食店の多さについて…★★★★☆

九条商店街、みなと通り、中央大通りにはレストラン・ファストフード・居酒屋などが多く軒を連ねております。

街並みについて…★★★☆☆

大通りには街路樹があり、広い歩道が完備されています。水の都らしく、近所には安治川・木津川があり、殺風景ではありません。

九条駅周辺の一人暮らし向けの家賃っていくら?


一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
古い物件が多く、一人暮らしに最適なワンルームや1Kで月額2万円台のものもあります。5万円出せばきれいな物件にも手が届きます。駅前物件でなければ、複数の駅まで徒歩圏のことが多く、利便性は高いです。

九条は周辺の大阪環状線の駅に比べるとやや低めの家賃相場です。交通の便の評価の差がそのままあらわれているといえます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

住んでみてわかった!九条駅周辺の良いところ!


交通の便はよく、地下鉄中央線・阪神なんば線ともに朝のラッシュでそれほど混まない点があげられます。
ほとんど坂がない平坦な地ですので、頑張れば本町や心斎橋まで自転車通勤も可能です。健康面でもプラスとなります。

大阪は夏の暑さが大変厳しい地ですが、九条は梅田や難波に比べると海側に位置していて、川があるので特に朝夕は気温がやや低めとなります。
酷暑のオフィス街から九条に戻って来ると、ホッとすることでしょう。

九条商店街は大変活気があり、日常の買い物が近所で済むことは暮らしやすいポイントと言えます。一人暮らしでさびしい思いをすることもあるでしょうが、大手チェーン店にはない人と人とのふれあいがあれば、忘れられることでしょう。

九条駅周辺の悪いところ


夜遅くまで居酒屋が開いているので、たまに飲み過ぎた人がうるさいことがあります。また、駅の北側・西側は商店が少なく工場が多いので人通りが少なく、遅い時間の一人歩きは不安に感じることがあるかもしれません。

九条駅周辺にあるおすすめの店3つ

いずみカリー九条本店

九条にはスリランカ・インドカレーのお店が目立ちますが、こちらは昔からある日本のカレー屋です。種類豊富な大きなトッピングで知られております。百貨店にも出店しているほどの有名店です。

ゼニヤ

昭和の雰囲気がある定食屋さんで、トルコライスが有名です。長崎の名物ですが、カレー炒飯に卵を乗せたような感じでちょっと違いますが、たまに食べたくなる味です。日替わりランチは600円程度でお得なお値段です。

立喰うどん・そば 大和庵

九条商店街の地下鉄駅側の出口そばにあります。讃岐流のセルフうどん店が増えていくなかで、昔からある立ち食いうどんの風情があるお店です。うどんだけでなく、ラーメンも美味しいのがよいです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

九条駅周辺に住んでいる人の口コミ

駅から降りてすぐ商店街があります。100円均一や居酒屋、美容室、コンビニ、日用品、パチンコ屋などあり一通り揃っています。7分ほど歩けばイオンモール大阪ドームシティがあるので夜遅いお買い物に便利です。難波や心斎橋にも自転車があればすぐに着きます。京セラドームが近くてイベントやコンサートがあるときはすぐに行けるので便利です。電車は地下鉄中央線、阪神なんば線、地下鉄長堀鶴見緑地線が近いので便利です。行く場所によって電車の線を使い分けていました。夜も電気がついているお店は多いですが騒がしいほどではなかったです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24227

大阪市営中央線の沿線ということで九条駅近くに3年ほど住んでいました。駅周辺は、一言でいって大阪の「下町」といった雰囲気です。中央線を挟んで西側と東側に別れますが、私が住んでいたのは西側。細い道にアーケードがかかり、昔ながらの商店街が立ち並んでいました。買い物には便利で安くて美味しい食事処もいくつかあります。今はあるかわかりませんが、私が住んでいた頃は、毎日屋台のたこ焼き屋が店を開いていて、美味しくお気に入りで、週に何度も買って帰っていました。東側を中心に馴染みのあるチェーン店なんかも多く、また大きなスーパーも有ります。とても利便性の高い地区だと思います。それから、梅田、難波の両方面にも意外と近い距離にあり、どちらへも自転車でスグなので、よく行っていました。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-23741

九条駅改札を出て、階段を下りればすぐ商店街があります。マクドナルドや王将などチェーン店が多く入り、若い人からお年寄りまで買い物客でにぎわう商店街です。一方こちらも階段を下りてすぐのキララ商店街。こちらは昔ながらの商店街といったところ。八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、お惣菜屋さんが並ぶエリアは大阪のおばちゃんたちがたくさん買い物しています。キララ商店街には安いたこ焼き屋さんもあり、500円あればおなか一杯食べられますよ!自転車や人がいきかう活気あるthe下町!感あふれる大阪が味わえます。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-20858

まとめ

九条駅での一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。
交通の便がすごいいいわけではないですが、治安も良くとても住みやすい街です。
ぜひ、九条駅周辺で一人暮らしを検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です