肥後橋駅で一人暮らし!好アクセスで治安が良いところです♪

オフィス街のイメージが強い肥後橋ですが、近年ではタワーマンションや、高級志向のマンションも多く建ち人気のエリアになっています。バラが美しい靭公園の他にも公園が多く、一人暮らしの環境は抜群です。西梅田からも一駅で、都会の中のオアシス的な要素を併せ持つ、肥後橋駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたします。

肥後橋駅周辺の住みやすさ


参照:https://blogs.yahoo.co.jp/mkmbw678/49482228.html

治安について…★★★★☆

繁華街のような雑踏はなく、落ち着いた雰囲気の街です。昼間はOLやサラリーマンが多く各オフィスビルや、コンビニなどの監視カメラも多く安全な街と言えます。夜も営業しているお店が多く、道も明るいのでひとり暮らしの女性でも比較的安心して暮らせます。

人通りについて…★★★★☆

平日はビジネスパーソンで人通りはかなり多いです。しかし休日は打って変わって静かな街になります。とはいえ今話題の飲食店も多く、そういうお店を訪れるお客さんが多く訪れますので、やはり人通りは多い方でしょう。平日と休日で街の顔が変わるところが面白いですね。

夜道の明るさについて…★★★★☆

お店やビルなどが多く、四つ橋筋沿いはかなり明るいです。細い道でも街頭が多いので、暗い感じはしません。

女性の住みやすさについて…★★★★★

繁華街のように騒がしい感じがなく、街自体に落ち着きがあります。しかし都会の真ん中なので人目も多く危険な街というイメージはありません。しかし、昼に比べ夜は人通りが減りますので、あまり夜中には出歩かない方が、良いかもしれません。

交通の便の良さについて…★★★★☆

肥後橋駅は四つ橋線のみですから、梅田なら西梅田からの乗車、難波より南から御堂筋線なら乗り換えなければなりません。とはいえ歩くのが苦にならない方なら、淀屋橋まで10分程度ですので、交通の便はぐんと良くなります。

買い物できる場所について…★★★☆☆

コンビニや、ドラッグストア、大型の事務用品店などは多いのですが、肥後橋近辺にはスーパーが1件程度しかありません。生鮮食品はお休みの日にまとめて買うほうが良いかもしれません。

コンビニの多さについて…★★★★★

肥後橋駅周辺だけでもコンビニは10件以上あります。駅から離れたところにも点在しているで時間を選ばずいつでも買い物できます。

飲食店の多さについて…★★★★★

オフィスが多いので、ランチが美味しいお店が充実しています。定食屋さんだけでなく、おしゃれなカフェやイタリアン、フレンチ中華、など様々なお店が揃います。ミシュランの星付きのお店や、グルメサイトで高評価のお店など、飲食店のレベルは高く、一人暮らしの外食派の方には嬉しいエリアです。

街並みについて…★★★★☆

新しいビルや高層のビルが多いのですが、四ツ橋筋から少し中に入ると古いビルリノベーションしたお店やオフィスが並び、趣のある街並みです。公園も多く自然もいっぱいです。女性に人気なのも、うなずけます。

肥後橋駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場っていくら?


一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
6.4万円から8.6万くらいが相場です。梅田に近く環境も良いので、人気のエリアだけに家賃相場は少々お高めですが、都会の中で静かに暮らしたい方、おしゃれな都会派の方にはおすすめのエリアです。

肥後橋の家賃相場はワンルーム 6.5万円1K 6.4万円1DK8.3万円 1LDK9.6万円 2K7.8万円 2LDK12.9万円くらいです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

住んでみてわかった!肥後橋駅周辺の良いところ3つ


地下鉄1駅ですぐに梅田です。南に向かえば3駅で難波なので、キタにもミナミにもアクセス抜群です。遊びに出かけて帰りが遅くなっても安心です。四つ橋線は御堂筋線ほど混まないので、通勤や移動にもストレスが少ないのもおすすめポイントです。

近年、美味しいパン屋さんがどんどん出店していて、遠くからでもお客さんがやって来るほど。また人気のケーキ屋さんや、飲食店も多数あり、ミシュランに掲載されているお店なども数店あります。グルメな方には楽しみが多い地域です。

広大な靭公園以外にも小さな公園があちこちにあり、緑の多い街です。一人暮らしの休日ものんびり過ごせます。テニス帰りのマダムが、おしゃれなカフェでランチをしていたり、犬の散歩の途中でお茶を楽しんだり、都会とは思えない優雅な時間が流れています。

肥後橋駅周辺の悪いところ


オフィスビルが多く、住宅街というイメージではないので、街自体に生活感が薄いと感じるかもしれません。住宅地で慣れている方には冷たい印象に感じてしまうかもです。また、梅田や難波などのような年中賑やかな場所が好きな方にも、少し物足りないかもしれません。

肥後橋駅周辺にあるおすすめの店3つ

美味しいタパスとワインのお店 チュカテ

西船場公園の前にあるイタリアンバルです。ワインに合うタパスが豊富でどれも食べてみたくなります。深夜25時30分まで営業していますが、いつ行っても満員の大人気のお店です。

靭公園近くの行列のカレー屋さん Ghar(ガル)

お店の前を通るとスパイシーな香りが漂い、一気に食欲を刺激されます。カレーはビーフやキーマの他、月替りもあり、ご飯とルーが別々に提供されます。スパイスの使い方が絶妙でくせになる味です。

フォトジェニックなケーキがズラリ セイイチロウ ニシゾノ

肥後橋近辺はケーキ屋さんも実力店が揃っていますが、普通のケーキは食べ飽きた、というスイーツ大好きさんに大注目なのが、ここ「セイイチロウ ニシゾノ」です。小さなお店の中は、見たことないような素敵なケーキが沢山です。五感に訴えるケーキの数々はおすすめです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

肥後橋駅周辺に住んでいる人の口コミ

肥後橋駅から梅田へ1駅、難波へ3駅、京阪と御堂筋線の駅も歩いてすぐ。とにかく便利な立地です。
文化的な施設も近く、徒歩圏内にはフェスティバルホールや、国立国際美術館、東洋陶磁美術館、大阪市立科学館などの文化施設があり、今後は香雪美術館の分館や中之島の新美術館がオープン予定です。
また2駅先の四ツ橋駅にはオリックス劇場があり、好きな人にはどストライクの街と言えます。
マンションの増加と共に、数年前にはなかったスーパーやドラッグストアが次々にオープンし、本当に住みやすい環境となりました。
治安も申し分なく、この先もずっと住み続けたいです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27320

出来れば長く住みたいと思えるところです。
靭公園が近くにあり、バラが咲いたりお花見できたり、ランニングは
もちろんペットの散歩。ベンチに座れば読書もできます。近くに美味しいパンややカフェもあるのでお気に入りのコーヒーとパンを買ってよくぼんやりしに行きました。
スーパーは「ライフ」が京町堀と土佐堀にあり、比較的お買いものにも不便は感じません。歩いても梅田に行けるし立地はとてもいいと思います。何よりオフィス街なので、静かです。昼も夜も騒がしいと感じることはなく住みやすさは抜群だと思います。最近ツタヤもでき、コンビニも豊富です。肥後橋の駅から少し行けば大きな本屋もあり、何をするにも過ごしやすいおすすめの街です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-18224

肥後橋駅の近くに職場があったときに住んでいました。基本的にオフィス街なので、夜は人通りがあまり無くとても静かです。またオフィス街であるため、コンビニやファーストフード店、飲み屋なども近くにあり、食事には苦労しませんでした。ただスーパーまでが少々遠く、一番近いところが自転車で15分くらい走ったところだったので、頻繁に行くことは難しかったのが、そこが唯一の難点でした。大きな公園(うつぼ公園)も近いし、その周辺にオシャレなカフェもたくさんあるので住環境はとても良いと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-15642

まとめ

肥後橋駅での一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
オフィス街なので、休日になるととても静かでゆっくりと過ごすことができます。
ぜひ、肥後橋駅周辺で一人暮らしをしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です