大日駅周辺で一人暮らし!閑静な住宅街で人気の街です♪

大阪府の北河内地域にある市の一つである守口市内の駅が大日駅です。大阪市中心部に勤めている人のベッドタウンとなっていることから、ファミリー層を始めとする居住者も多くいらっしゃるのが特徴です。非常に住みやすい街として人気の場所となっています。

今回は大日駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたします。

大日駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

治安について…★★★☆☆

大日駅の周辺は比較的人通りも多くなっていますが、大通りから外れた通りや駅から離れている住宅街などでは、街灯が極端に少なくなっており夜道が暗いことから、夜間に一人で出歩かれる場合注意する必要があります。

人通りについて…★★★☆☆

大日駅近くには大型のショッピングモールや家具店などがあり昼間は人通りも非常に多くなりますが、夜間は駅から離れるほど人通りが少なくなっています。

夜道の明るさについて…★★☆☆☆

大きな通りや大日駅近辺などは夜間でも街灯やお店の明かりがあるため、夜道は比較的明るくなっています。駅周辺から離れた場所では街灯が少ししかないため夜道が暗く、一人暮らしの方であれば不安を感じられることもあるでしょう。

女性の住みやすさについて…★★★☆☆

女性が一人暮らしをされる場合、駅から離れるほど夜道が暗くなりますので、駅の近辺で居住される方が良いでしょう。駅周辺にはショッピングモールがいくつかあり、日用品を多く取り扱う量販店などもありますのでショッピングを気軽に楽しむことが可能です。

交通の便の良さについて…★★★★☆

梅田駅や大阪駅、天王寺駅など、ショッピング施設が多く位置する駅まで乗り換えいらずでアクセスできることや、路線バスなども多く運行していることから、交通の便は近隣の駅と比べても良いと言えるでしょう。

買い物できる場所について…★★★★★

駅前には数多くのテナントが入居している大型のショッピングモールが2つあるため、ショッピングを思う存分楽しむことが可能です。

コンビニの多さについて…★★☆☆☆

大日駅周辺には数えられるほどのコンビニエンスストアしかないため、夜間に買い物をされる方は少し物足りないと感じられることもあるでしょう。

飲食店の多さについて…★★☆☆☆

駅前のショッピングモール内には複数の飲食店がありますが、ショッピングモール以外の場所では飲食店が非常に少なくなっています。

街並みについて…★★★★☆

駅近くには、ファミリーマンションや、高層マンションなどが多く、新興住宅街のような新しい街並みが広がっています。

大日駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
大日駅は、大きなショッピングモールがあることや、始発、終点駅となっていることで、近隣の駅よりも人気が高く、家賃相場も少し高めになっています。一人暮らしの間取りの家賃相場は、1Rで37000円、1Kで50000円、1DKで46000円、1LDKで67000円と、周辺駅よりは、高めでありながら、居住しやすい金額です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大日駅周辺が一人暮らしに向いているところは?

駅前に大型ショッピングモールがあることは大日駅周辺にお住まいの方にとって、大きなメリットと言えるでしょう。大日駅前にあるショッピングモールは、買い物のしやすさで周辺地域の居住者からも人気があります。

大阪駅などの大きなターミナル駅まで電車一本、心斎橋や本町などにも乗り換え一回のみでアクセスが可能という、交通利便性の高さが魅力です。地下鉄線では始発駅となっているため、通勤や通学の際にも座って通勤通学ができるでしょう。

駅から徒歩圏内に古本屋や、映画館、アミューズメント施設などの娯楽施設があります。また、ドラッグストア、ファーストフード店、カフェなどが点在しているため、大阪市内まで行かずとも駅周辺の施設だけで十分に遊ぶことができます。

大日駅周辺の一人暮らしに向いていいないポイントは?

大日駅周辺に居住される場合のデメリットといえばやはり夜道の暗さです。駅近辺では、飲食店や量販店などがあるため、夜間でも明るいですが、大通りから一本入った路地や昔ながらの住宅街の中は街灯があまりないため、治安面に不安があります。

大日駅周辺にある一人暮らしの方にオススメしたいお店

鳥家三吉大日店

大日駅から徒歩5分ほどの場所にある鳥家三吉大日店は、和歌山県産の朝引き地鶏を使用した鶏料理を楽しむことができるお店です。 鶏鍋や焼き鳥、ささみのお造りなど、他では味わえない料理の数々があり地元の方にも根強く支持されています。

割烹どん大日店

駅から400メートルほど歩いた場所に位置する割烹どん大日店では、ボリューム感のある、カツカレーうどんやきつねうどん、鍋焼きうどんといった、うどん料理を味わうことができます。食欲旺盛な方にぴったりのお店です。

ロデオドライブ

少し大人の気分を味わいたい方には、ロデオドライブが最適です。こちらのお店はアメリカンな雰囲気の中で、200種類を超える数のお酒とおしゃれな料理を楽しめるため、お一人の方やデートで来られる方にもお勧めです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大日駅周辺に一人暮らししている人の口コミ

大日駅の出口を出たらすぐにイオン大日店があります。
規模も大きいので、生活に必要な物はほぼ全て揃います。
食料品売り場は23時まで開いているので、帰りが遅くなっても立ち寄れるので助かります。
大日駅から徒歩5分ぐらいの場所にはベアーズという100円ショップ、飲食店、レンタルビデオ店が揃っています。
駅の近くには様々な分野の医療機関を揃っているので、安心して日常生活を送れます。
治安もそれほど悪いとは感じません。
近くに淀川河川公園があるのですが、ここには多くのスポーツを楽しむ人がいます。
休日は野球やサッカーの試合が行われてますし、ランニングをする方々も多いです。
気晴らしに散歩するだけでも気分転換になります。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24744

大阪モノレールと谷町線大日駅の2つがあります。直結でイオンモールへ行くことができますし、駅前にはバスターミナルがありますので守口市駅行きに乗れば京阪電車も利用できます。バスターミナルのあたりにダイコクもあり、少し歩きますがイオンの横にベアーズという小ぶりな商業施設もあります。梅田にも近く、また京都にも1時間くらいで行ける便利さです。
イオン近く国道沿い京都方面には京都銀行や吉野家、くら寿司、ニトリなど、大坂方面にはセブンやドンキホーテなどが並んでいて生活にはまったく困りません。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-16289

大阪モノレールの大日駅周辺は、中央環状線が通っているので、車で少し遠いところに行く時には、とても便利です。
また、駅のすぐ横にイオンモール大日がありますので、生活する上では、何一つ不自由しません。
食材を買いに行くのも、散髪に行くのも、ATMでお金を下ろすのも、自転車を買いに行くのも、映画を見るのも、外食をするのも全てイオンで事足ります。
また、地下鉄谷町線の終点の駅もありますので、梅田にもすぐに行くことができて大変便利です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-14717

まとめ

大日駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

駅前に大型のショッピングモールがあることによって、そこだけで全てが住んでしまうとても便利な場所となっています。

ぜひ、大日駅周辺で一人暮らしを検討してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です