東三国駅で一人暮らし♪利便性が高く治安も良い東三国駅を徹底解説!

大阪の中でも一人暮らしをする方が多いという東三国駅。都心部へのアクセスの良さ、一人暮らしには嬉しい駅周辺の充実さ、そして治安も良く女性も住みやすい地域として人気が高い駅の一つです。

今回は密かに人気の高い東三国駅周辺での一人暮らしの魅力についてご紹介します♪

東三国駅周辺の住みやすさ

治安:★★★★☆(良い)

東三国駅は新大阪駅周辺の繁華街から少し離れた地域にある閑静な住宅街であるため、大阪市内でもかなり治安は良い地域です。

また、地域ぐるみで積極的に防犯活動を行っており、実際に犯罪発生率も低く、一人暮らしの女性でも安心て生活することができます♪

人通り:★★★☆☆(ふつう)

東三国駅は新御堂筋など大通りに面した駅であり、住宅街にある駅ということで通勤・通学のために朝から夕方まで利用者が多く、人通りは多いです。ただ、深夜まで営業するお店が少ないため夜になると人通りは減ります。

夜道の明るさ:★★★☆☆(ふつう)

東三国駅は日本国内でも屈指の交通量を誇る新御堂筋沿いにある駅です。また、駅周辺にはコンビニなども多いため大通り沿いの道は夜でも明るいです。ただ、大通りから奥へ入ると、少し暗さを感じると思います。

女性の住みやすさ:★★★★☆(住みやすい)

東三国駅には大阪市営地下鉄御堂筋線が乗り入れているため、大阪都心部への乗り換えすることなく簡単に移動できます。また、駅周辺にはコンビニやスーパー、家電量販店などがあり、日用品などの買い物で困ることがありません

さらに、犯罪発生率が低い治安の良い地域ということもあり、女性の一人暮らしには最適です♪

交通の便:★★★★☆(良い)

大阪市営地下鉄御堂筋線が乗り入れている東三国駅からは、梅田やなんばといった大阪都心部へ乗り換えなしで20分もかからずに移動することができます。
また、梅田駅やJR大阪駅からは24時過ぎまで電車が出ており、最終電車を逃した場合でもタクシーで2000円かからずに帰宅できるなど、交通の便に優れた地域となっています。

買い物できる場所:★★★★☆(多い)

東三国駅の周辺地域にはスーパーマーケットも多く、駅前を中心にコンビニも多いです。家電量販店やドラッグストアなどもあり、買い物にはそれほど困りません。

コンビニの多さ:★★★★★(とても多い)

東三国駅周辺は一人暮らしの人が増えてきいる地域でもあり、時間に関係なく気軽に買い物ができるコンビニは多くあります。特に大通り沿いには多くのコンビニが点在しています。

飲食店の多さ:★★★★☆(多い)

東三国駅周辺は繁華街から少し離れた住宅街ということもあるため、飲食店はそれほど多くありませんが、新御堂筋など大通り沿いには数多くの飲食店があります。

街並み:★★★★☆(良い)

新大阪駅周辺の繁華街から比較的に近い地域でありながら東三国駅周辺の地域は閑静な住宅街となっており、地域全体が静かで生活しやすい街並みになっています。

東三国駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

近年、東三国駅の周辺にはワンルームマンションなども増え、一人暮らしをする人が増えました。
これは大阪都心部からの交通アクセスに優れた地域でありながら家賃がそれほど高くないというのが人気の理由だからです。

ワンルーム 45,000円前後
1K 62,000円前後
1DK 64,000円前後
1LDK 88,000円前後

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

東三国駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①近場で買い物ができる!

東三国駅の周辺にはスーパーやディスカウントショップ、家電量販店、ホームセンターなどがあるうえに、新御堂筋など大通り沿いを中心に飲食店やコンビニも多いです。そのため、日用品などの買い物や外食する際に便利です♪

おすすめポイント:②都心に近い!

東三国駅から最も近くにある繁華街の新大阪駅には電車で2分、徒歩で15分ほどで行くことができます。オシャレな飲食店やカラオケなどの娯楽施設も数多くある新大阪駅周辺の繁華街にも徒歩で気軽に出かけることも可能です♪

おすすめポイント:③交通の便が良い!

大阪市営地下鉄御堂筋線の駅ということもあって、梅田やなんばといった大阪都心部など大阪の主要駅への移動がとても便利です。梅田方面からの終電も24時過ぎまであり、タクシーで帰宅してもそれほど料金は高くありません。

東三国駅周辺のちょっと残念なところ

不便さや騒音が気になるかも・・・

東三国駅の周辺にはコンビニなども含めてATMコーナーがいくつかありますが、大手の銀行がありません。そのため、銀行での振込など各種手続きの面で不便を感じることもあると思います。

また、伊丹空港への飛行機の通り道となるため騒音も気になります。

東三国駅周辺にあるおすすめのお店3選!

おすすめのお店:①スリランカ料理 ラサハラ

東三国駅の5番出口すぐの交差点を西へ150mほど進んだ北側の場所にある「スリランカ料理 ラサハラ」では本場のスリランカ料理を楽しむことができます。
ランチメニューも豊富で、日本人にも合うように作られたスリランカのカレーはスパイシーで美味しいと評判です。

▽▼スリランカ料理 ラサハラの詳細はこちら▼▽
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27062180/

おすすめのお店:②甚九郎

東三国駅の2番出口すぐの交差点を西へ120mほど進んだ南側の場所にある「甚九郎」はお店の雰囲気もオシャレで、美味しい手打ちそばを食べさせてくれるお店です。
また、「甚九郎」はお昼は美味しい手打ちそばの店ですが、夜は和洋折衷のフレンチ割烹が楽しめるビストロ店になり、洋食も美味しいと評判です。

▽▼甚九郎の詳細はこちら▼▽
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27017120/

おすすめのお店:③タコたこ

東三国駅の4番出口すぐの交差点の南東角にある「タコたこ」というたこ焼き屋さんは、この地域で青春時代を過ごした某人気女性シンガーソングライターが頻繁に通ったことでも知られるお店です。フワフワトロトロの昔ながらのたこ焼きは美味しいと評判です。

▽▼タコたこの詳細はこちら▼▽
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27013121/

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

東三国駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

東三国駅から徒歩2分ほどのマンションに一時期住んでいましたが、すぐ近くの江坂などとは違い、飲み屋もさほど多くなく、町自体も静かでした。酔っ払いもほとんど見かけませんでしたので、女性の方にもいいところだと思います。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27101])

 

東三国という町の最も良い点は、何と言っても、アクセスの良さです。「新大阪」まで御堂筋線で一駅(わずか2分ほど)。歩いて10分ちょっとですので、出張や旅行に大変便利です。それに、大阪の繁華街である「梅田」まで電車一本で10分ちょっと。「難波」まで25分くらいと、休日のおでかけなどにも本当に便利です。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25715])

 

町の雰囲気がほどよく温かいのもすてきです。駅前には、スーパーや飲食店が多く、食の面には全く困りませんし、路地などには、隠れ家的な美味しい定食屋や飲み屋さんも点在しています。
美容院、郵便局、銀行、病院等も駅前にありますので、便利でした。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25715])

まとめ

いかがでしたか?大阪都心部へアクセスがしやすく、特に仕事をしている人には嬉しいエリアです。治安も良い東三国駅周辺は、仕事をしている人だけでなく、学生さんも女性も一人暮らしがしやすいでしょう。

大阪市内で一人暮らしを検討している方は、ぜひ東三国駅を検討してみてくださいね。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です