大阪市西成区で一人暮らしをする前に!利便性が高い大阪市西成区を紹介♪

大阪市西成区は昔、地域内の高野街道を貴族の行列が通っていました。街道には萩の花が白く咲き誇っていて、豊臣秀吉が天下茶屋と命名した記録が残されています。西成区役所や西成消防署は地下鉄岸里駅前にあります。地域を東西に走る国道26号線に沿ってコンビニエンスストアやスーパーが並んでいます。

今回は利便性が高く駅周辺が充実していながらも、ローカルな雰囲気が味わえる大阪市西成区についてご紹介します!

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

西成区は余所の区と比較して家賃が安いです。建物も新築物件が多いです。玉出・岸里・花園地区は国道26号線に接しています。自転車で大阪市中央区の難波や天王寺の繁華街へ行ける近さです。国道26号線沿いには商業施設が多いので買い物や食事に便利です。 他府県の方は西成区の何も知らないで、あいりん地区があるからと酷評しては、風評被害を鵜呑みにさせたりしています。

あいりん地区と聞くと少し避けられてしまうことが多い大阪市西成区ですが、家賃が安いので一人暮らしのお財布には優しいエリアですね。

大阪市西成区の1Rなら約5万円!場所を選べばお得に住めるかも!

ワンルームで建築20年以上だと2万円から3万円ほどです。建築10年内だと3万5千円から4万1千円ほどです。建築10年内の1K物件では4万3千円から5万2千円ほどです。1DKでは4万6千円から5万5千円ほどです。1LDKでは6万3千円から6万8千円ほどです。建築10年内の物件では家賃とは別に管理料が3千円から7千円ほどかかります。

場所や条件を変えるだけで、家賃相場よりもお得に住めてしまいます。とにかく安くて住めれば良いという方は2万円から3万円程で住める物件もあり、一人暮らしのお財布には優しいかもしれませんね。

駅周辺が充実しているので、女性や学生さんが住みやすい♪

天下茶屋駅周辺は商業施設が沢山あります。共働きの主婦が会社帰りの買い物が便利です。岸里駅周辺はコンビニエンスストアが何軒もあります。玉出駅周辺には商業施設があります。花園駅周辺にはスーパーがあります。買い物という視点で見ると、四つの駅周辺で暮らすことは、女性や学生にとっての経済的に意味のあることになりますね。

大阪市西成区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

大阪市西成区のおすすめポイント①:利便性が高い!

利便性でいうと天下茶屋駅周辺、花園町駅周辺、岸里駅周辺、玉出駅周辺では商業施設に不自由はありません。駅周辺の充実度は四つの駅周辺ともに買い物に便利です。商店街は地域内に沢山あります。商店街は活性化されています。

駅から家までの帰り道に買い物ができてしまうのが良いですね。

大阪市西成区のおすすめポイント②:駅周辺が充実している♪

駅周辺の充実度は商業施設の豊富さにあります。国道26号線沿いには、レンタルビデオ屋、大手カラオケ屋、スーパーなどが軒を並べています。花園町駅周辺には総合病院がありますし、介護事務所も多くありますので安心できます。

商業施設やスーパー、病院が駅周辺にあるので、必要なときにわざわざ遠くまで足を運ぶ手間が省けるのが大阪市西成区のポイントですね!

大阪市西成区のおすすめポイント②:ローカルな雰囲気も味わえる☆

商店街などローカル色があります。天下茶屋駅周辺にあります天下茶屋商店街は短い商店街ですが、大手コンビニエンスストアが商店街の会員になっています。そのコンビニエンスストアは24時間営業ですのでいつも賑わっています。

都心部ではあまり見かけなくなってしまった商店街。ローカルな雰囲気を味わいたいという方には良いエリアですね。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市西成区のちょっと残念なところ。。。

あいりん地区があるからと避けられてしまうことも・・・

あいりん地区があることで風評被害があります。特に他府県の方は西成と聞いただけで違和感を持ちます。しばらくはこの悪評は消えることがないでしょう。しかし、あいりん地区周辺には格安の新築ホテルも出来ていますし、外国人の宿泊客も増えていますので、将来的には風評被害もなくなるでしょう。

大阪市西区に住んでいる人の口コミをチェック☆

駅から2~3分の所にすんでいたものです。
西成区ということで、不安がありましたが7年間大きな事件もなく治安は良かったです。危ないところは、西成の反対側なので安心でしたね。
コンビニも多くあり、買い物などでは困ることはないと思います。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24858])

 

西成区ですが、駅のすぐ近くにローソン・セブンイレブン・アンスリー・デイリーマート等コンビニが多いので夜でも比較的明るく、駅からそれほど離れなければ女性でも一人歩きできます。交番もあります。駅前のスーパー(イズミヤ/デイリーカナート)は24時までなので自炊派でも仕事帰りに寄って帰れます。ドラッグストア(ダイコクドラッグ)、本屋(天牛堺書店)、ファストフード(マクドナルド、ミスタードーナツ、ケンタッキー)等日常的に利用するお店も充実しています。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-23203])

 

西成区、と聞くとどうしても治安が気になると思いますが、
岸里の辺りは、治安が悪いといわれている地域からは
離れていて、下町風情のただよう落ち着いた町並みです。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-14800])

利便性が高く、駅周辺が充実している大阪市西成区

いかがでしたでしょうか?あいりん地区があるというだけであまり良いイメージはない大阪市西成区ですが、あいりん地区とは離れた場所なら女性や学生さんでも一人暮らしができそうです。お部屋探しの際は大阪市西成区内でも場所を選んで探してみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です