大阪市城東区で一人暮らしをする前に!利便性の高さが魅力の大阪市城東区をご紹介♪

大阪市城東区は、その名の通り「大阪城の東側」付近に位置する区です。JR環状線の大阪城公園駅の一部も城東区の区内になっており、環状線では京橋駅付近までが同じ区内に含まれます。交通の便の良さなどが魅力の区です。

今回は利便性の高さ魅力の大阪市城東区についてご紹介します♪

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

一人暮らしする上では、友達や会社の付き合いの際に深夜遅くの帰宅にも終電などを気にしなくていい場所が理想でしょう。その点からこの城東区を検討してみますと、交通の便の良さは多いに魅力と言えます。大阪環状線、京阪線、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線、今里筋線など、区内には多くの路線が走っていてしかも梅田、難波にも近いため、利便性という点では言うことはありません。従って人気の高いエリアです。

一人暮らしの相場は1Rなら約4万円程。都心部に近いのに高すぎない!

一人暮らしをする上ではワンルームマンション、もしくは1K、1DK程度の間取りがあれば十分ですので、これらの城東区の相場を調べてみますと、ワンルームで約38,000円、1Kで約53,000円、1DKで約60,000円となっています。大阪最大の繁華街である梅田や難波に近くてこの家賃は決して高くありません。

大阪市城東区は場所を選べば比較的安心できるかも。

大阪市内は日本全体でみると大変な都会ですので、田舎町のようなのんびりした町ではありません。従って時には交通事故や事件は起こりますが、日々生活していて生命の危険を感じるような治安の悪さはありませんので懸念点もないです。

学生さんでも住みやすい!

城東区には大学、高校なども合わせていくつかあります。都会に近いということで、大学生が下宿で住むといろんな刺激で無駄な出費も増えてしまうかもしれませんが、激安スーパーもあってそこで日々の食材を買うと節約にもなります。また、交通網が発達しているため、定期を持っていれば休日の交通費もかからないという利点も考えられます。

大阪市城東区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

大阪市城東区のおすすめポイント①:京都にも気軽に行ける!

京阪電車の関目と野江が区内の駅にあるため、観光名所である京都へも簡単に行けます。従って休日に頻繁に日帰り京都旅行も出来ますし、もちろん、大阪市内の観光名所へも便利に行けます。

大阪市城東区のおすすめポイント②:今後も地域の活性化が期待☆

JRおおさか東線が2018年に新大阪まで延伸されます。これにより、城東区内にあるJR学研都市線の鴫野駅付近の開発が将来的に進む期待があり、区の発展が期待できます。

大阪市城東区のおすすめポイント③:安いスーパーもあって便利♪

コンビニはもちろんですが、コンビニよりも低価格でお惣菜が売っているスーパーも区内にあります。従って一人暮らしの際に面倒な食事の支度についても、スーパー利用で手軽に出来ます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市城東区のちょっと残念なところ。。。

海や山を感じられないかも・・・

西側の県である兵庫県の神戸は海や山ある国際都市ですが、大阪市城東区付近には海も山もないため、自然環境に恵まれた土地で日々生活したい方には慣れるまで少々辛い環境かもしれません。

大阪市城東区に住んでいる人の口コミをチェック☆

大阪城公園や難波宮跡が目の前にあり、緑の多い地域です。交通アクセスも便利で、大阪環状線で梅田に1本、中央線で本町や南港、生駒へも1本、長堀鶴見緑地線で心斎橋へも乗り換えナシで行けます。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-14344])

 

京橋駅周辺ではオフィスビルが多く都会的な街並みだが、蒲生四丁目付近では昭和の雰囲気が感じられる情緒あふれる街並みが続いている。

(引用元:[https://cbchintai.com/cityguide/001244/])

 

区役所や警察がすぐそばにあるので、とても安心して生活を送ることができました。大通りから少し離れているため騒音もなく、よかったです。

(引用元:[http://suumo.jp/osaka/sc_osakashijoto/kuchikomi/])

まとめ

いかがでしたでしょうか?治安があまり良くないという口コミもありますが、場所を選べば比較的治安も良く安心して住める場所も多くあります。治安を重視したいという方は近くに交番があるなどのそばを選んでも良いかもしれません。治安も重要ですが大阪市城東区は交通の便も良いので、一人暮らしには比較的向いている地域ではないでしょうか?大阪市内でお部屋探しをしている方は城東区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です