大阪市旭区で一人暮らしをする前に!利便性が高く下町の雰囲気も味わえる大阪市旭区をご紹介♪

大阪市内の北東部に位置する区が、旭区です。大阪市旭区は、府内でも有数の、大型商店街があることから、昔ながらの活気あふれる街としても知られています。また、旭区内には、大学などもあり、学生が多く住む街となっています。

今回は利便性が高いながらも、どこか懐かしい下町の雰囲気を味わえる大阪市旭区についてご紹介します♪

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

大阪市内の中心部に近く、バスや電車といった交通機関や大型の道路なども整っているため、電車やバス、自動車など、どの交通手段を取っても、交通の便が良く、非常に住みやすい街でもあります。また、複数の商店街が連なってできた、大型の商店街があることで、商店街周辺の人の行き来は非常に多くなっています。住宅地と商業地が混在しており、歴史的な建造物なども多く残されてることから、新旧の建造物が入り混じった、珍しい街並みが特徴的な区です。

一人暮らしの家賃相場は1Rなら3.6万円から。都心部より2万円以上も安い!

家賃相場は、立地や築年数などにもよりますが、ワンルームタイプのマンションで3.6万円、1Kで4.75万円、1LDKタイプで7.5万円と、大阪市内で、中心部にほど近い場所にしては、比較的安価な家賃相場です。2Kの場合では、5.4万円、2DKで6.1万円と1LDKを下回る家賃水準となっています。

大阪市旭区は市内でもトップクラスの治安の良さ♪

大阪市旭区は、市内の中でも、上位に入るほどの治安の良さを誇っています。旭区は、生活利便性の面でも、非常に優れており、学生の方などを除けば、居住年数の長い住民が多く、それだけ住み心地の良い街であると言えます。

治安も良く学生さんも女性も住みやすい!

旭区は、住民の方からも、治安が良いといった声が多数聞かれるなど、女性の方にとって、大阪市内屈指の住みやすい街です。また、旭区内には、工業大学が位置しており、交通機関も発達していることや、商業施設から、学生の方が住む街としても適しています。女性が住まれる場合、大通り沿いや、大通りに近い立地の物件を選ばれることをお勧めします。

大阪市旭区で一人暮らしするなら♪ おすすめポイント!

大阪市旭区のおすすめポイント①:歴史を感じられる

旭区は、1980年以前に建築された、木造住宅の数が、日本全国の自治体の中で、5本の指に入るほど多く、戦時に被害を受けた建物が少ないため、古い歴史を持つ建造物などが、点在しており、歴史情緒を感じることのできる街です。

大阪市旭区のおすすめポイント②:活気のある商店街の雰囲気が良い!

旭区内にある、大型商店街では、以前、近隣にあった商業施設と、熾烈な価格競争を行っていたことから、リーズナブルな価格で商品を販売している店舗も多く、同業店舗なども多数存在しています。人々の往来も激しく、非常に活気のある商店街です。

大阪市旭区のおすすめポイント③:利便性が高い!

区内には、地下鉄や私鉄、電車、市営のバスなどが、走行しており、多数の利用者がいることから、一日の本数や便数が、多く設定されており、利便性が高くなっています。また、梅田などの、市内中心部にも、十数分でアクセス可能です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市旭区のちょっと残念なところ。。。

住宅が多いため、道が狭かったり暗かったり・・・

旭区内は、住宅地が多いため、大通りから奥に進むと、狭い道や暗い道などが多いのが特徴です。そういったことから、部屋を探される場合には、周辺の環境や、治安なども調べておく必要があります。

大阪市旭区に住んでいる人の口コミをチェック☆

とにかく立地が良いです。京阪千林駅を降りたら目の前が商店街。昔からある商店街で「全国商店街30選」に選ばれるくらい今なお栄えている商店街です。生まれた時からこの街に住んでますが、薬局製品と野菜類、魚類が安い。(ただ量は多い)他の場所では、生活できないと思うくらい便利で快適です。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27170])

 

地下鉄谷町線、京阪線、バス(大阪駅行き等)、選択肢も多く、梅田・京橋にはそれぞれ20分足らずで着くので便利なのではないかと思います。

(引用元:[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27117.html])

 

THE大阪のおばちゃんの街という雰囲気で、アットホームで買い物もしやすい環境だと思います。昔からの下町の雰囲気があるので、年配の方も多く、特に夜歩いても不安になるような場所もないです。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27170])

まとめ

いかがでしたでしょうか?大阪市旭区は昔ながらの商店街が現在も賑わっており、とても温かい下町の雰囲気を味わえるエリアです。交通網が発達していますが、治安は良いので一人暮らしがしやすいエリアといえそうです。交通の便が良く、商店街がある地域を希望している方は、ぜひ大阪市旭区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です