天満橋駅で一人暮らし!女性でも安心できる落ち着いた街です♪

天満橋周辺は犯罪件数が少なく、夜間営業店舗が多く街灯が多いので女性の一人歩きでも安心です。交通の便もよくスーパーやショッピングモール、コンビニ。遅くまでやっている飲食店も多く、一人暮らしで外食中心の方には最適なエリアです。

天満橋駅周辺一人暮らしに関する情報を紹介します。

天満橋駅周辺の一人暮らしの住みやすさはどれくらい?

治安について…★★★★★

天満橋駅周辺は粗暴犯・侵入犯・公然わいせつ・自転車盗難などが少なく大阪警察の本部があり、頻繁に巡回している為治安は良好です。また街灯も多く夜間遅くまで営業しているお店が多く、女性の一人歩きでも安心です。

人通りについて…★★★★☆

天満橋周辺は大型の商業施設や、スーパー、コンビニなどの多くが夜間遅くまで営業しています。また、ファミレス、地元の食堂などの飲食店も夜間遅くまで開いている為人通りは夜間でも多い方です。

夜道の明るさについて…★★★★★

天満橋駅の周辺は大型の商業施設やスーパ―、レストランや回転ずし、地元の飲食店が遅くまで開いていて、街灯が多く夜道は明るく女性の一人歩きでも安心です。

女性の住みやすさについて…★★★★★

天満橋周辺は自転車盗難や侵入犯などが少なく、公然わいせつのような特殊の犯罪もなく、女性の一人暮らしには安心です。

また買い物関連も様々な店舗があり、日常の買い物をするスーパーや女性の好むファッション関係のお店も多く女性が住みやすいエリアと言えるはずです。

交通の便の良さについて…★★★★★

天満橋駅は大阪市営谷町線や京阪本線、京阪電鉄中之島線の3路線を利用することができ、淀屋橋や京橋へは3分、天王寺駅に9分で乗り換えなしで行きことができます。交通の便が良い為通勤通学に最適でスムースに移動ができます。

買い物できる場所について…★★★★☆

天満橋周辺は大型の商業施設やスーパー、コンビ二も多く、しかも夜間遅くまでやっている店舗が多く、宴会などで遅くなったり仕事の残業で遅くなった場合も店が開いているので便利に利用できます。

コンビニの多さについて…★★★★★

天満橋駅周辺にはコンビニが多く17店舗も展開しています。夜間遅くまでやっているので不足したものや、お弁当屋おでんなども購入できるので自炊をしない単身者には便利です。

飲食店の多さについて…★★★★★

天満橋周辺はレストランやファーストフードのお店が有りますが、地元で昔からやっているお寿司屋さんや居酒屋などもありバラエティに富んでいます。

街並みについて…★★★★☆

天満駅周辺は現代的なビルの街並みや、昔からある商店街が集中している街並みもあり独特な雰囲気を醸し出しています。

天満橋駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
天満橋周辺の一人暮らし向けの家賃相場は、1Kで6.5万円です。近隣の駅と比較すると青森町は6.7万円、谷町4丁目が6.5万円、北浜が6.6万円と同じような価格で平均的です。ただしどちらかと言えば、一人暮らし用の賃貸住宅は少なめで世帯人数が多めの賃貸住宅が多い主流になっています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

天満橋駅周辺の一人暮らしに向いているポイント!

天満橋駅周辺の良いところは、犯罪が他のエリアと比較して少なく、大阪警察の本部があり警察の巡回も頻繁に行われており、街灯も多く女性の一人歩きや一人暮らしでも安心です。

天満橋駅は複数の路線を利用することができ、通勤通学に便利であらゆる方面にアクセスは良好です。また淀屋橋駅や京橋駅に乗り換えなしで短時間で着くため行動範囲が広がります。

天満橋駅周辺は大きなお店やコンビニが多く、買い物で困ることはありません。殆どの物が天満橋駅周辺で揃います。また飲食店が多く、自炊を全くしない学生さんや単身者にとって、色々な種類の店があり夜間遅くまでやっているので便利に利用できます。

天満橋駅周辺の一人暮らしには向いていないポイント

天満橋の悪いところは、幹線道路の近くの賃貸住宅は騒音が気になります。通勤の時間帯はかなり込み合い混雑します。また居酒屋が多い為夜間遅くなると酔っ払いがいて絡まれることがあります。また秋の天神祭や春の桜まつりは非常に混雑します。

天満橋駅周辺が一人暮らしにおすすめできるポイントとは?

天満橋駅は全ての犯罪が少ないため、住んでいる住人のマナーが高いことが予測されます。大阪警察の本部があり巡回も頻繁に行われており、街灯も多く、夜間営業している店も多く女性の一人歩きや一人暮らしも安心です。

天満橋駅は地下鉄谷町線や京阪本線、京阪電鉄中之島線の3つの路線が利用でき通勤や通学に便利で淀屋橋駅や京橋駅まで乗り換えなしで短時間で行くことができます。スポーツ観戦や映画鑑賞、その他のレジャーの行くのにもスムーズに移動ができます。

天満橋駅の周辺は大きな店やスーパーマーケット、コンビ二など多くの店舗が営業している為、遠くまで出かけなくても地元で何でも揃っていしまいます。また飲食店が多く夜間遅くまで開いている為会社の残業で遅くなっても開いているので便利に利用できます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

天満橋駅周辺の一人暮らしの口コミ

約二年間住みました。駅直結の駅ビルには居酒屋、病院、薬局などなんでもあり利便性は抜群でした。桜並木の夜間ライトアップや、お祭りなどの際はすごい観光客ですが、普段の人混みは気にならなく、程よい人口密度です。
駅の近くにはおしゃれなイタリアンや、有名割烹料理屋が多く、接待にも事欠かないうえ、ホテルも割と取りやすいのが利点です。
また、近郊へのアクセスもいいです。谷町線を使えば梅田は2駅。日本最長の商店街で有名な天神橋商店街には一駅。京都観光に出るにも乗りっぱなしでいいので大変おすすめです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25019

大阪で初めて生活したのが天満橋です。もう5年近く住んでいます。カフェや、駅前には京阪モールもあり、とても便利です。個人的にはユニクロとGUがあるのがありがたいです!
交通の便も良いですし、京阪、谷町線が利用できます。天気がいい日には北浜沿いや大阪城公園の周りを散歩したりもできます。バラ園や、春には桜がキレイですよ。有名な造幣局の桜を見に行けます。夏は天神祭で駅がとんでもないことになりますが、電車に乗らずに行けます(*^m^*)
ビジネス街と言われていますが、最近はマンションも建設されたりと、とても住みやすい街だと思います。
引っ越す理由もないので、何もない限り住み続けると思います!
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-20889

一人暮らしをしておりましたが当時は何も判らず、不動産屋さんに紹介して頂き此処に住んでおりました。実際とても住みやすい街だと思います。都会の中での静けさに加え、夜一人で歩いても安全な所は実に良かったです。コンビニや日常品を購入する際は徒歩若しくは自転車があれば全て間に合うのでとても便利でした。更に地下鉄一本で大阪まで出られるので通勤や通学、若しくは旅行の際には便利です。
都会には珍しく人との交流があり、初めて一人での生活をされる方でも安心して住める場所では無いかと思いました。実際私は地方の出身で、一人で生活するのを実際心配に思っておりましたが、此処ではそんな不安も次第に消えていきましたので。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-17487

まとめ

天満橋駅の一人暮らしに関する情報紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

大阪市内でも比較的安全な街でアクセスもいいので一人暮らしにおすすめです。

ぜひ、天満橋駅周辺で一人暮らしを検討してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です