四天王寺前夕陽ケ丘駅で一人暮らし♪女性も住みやすい歴史ある地域です♪

四天王寺前夕陽丘は大阪府天王寺市夕陽丘町にある大阪市営地下鉄谷町線の駅です。なんば、梅田まで乗り換え1回20分程度でアクセスすることができるので便利です。
駅前は警察署、区役所、区民センターがあり、アパートやマンションの物件数も豊富でスーパーやドラッグストアなどもあるので、すぐに一人暮らしでも街に馴染めることができます。

四天王寺前夕陽丘駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

治安について…★★★★☆

四天王寺への参拝客が多く、にぎわっていますが混雑しているというほどではなく落ち着いた住宅街です。駅前に警察があるので治安もよく安心して暮らせます。参拝客相手の商店も多いので下町情緒の雰囲気も味わえます。

人通りについて…★★★★☆

1日当たりの駅の乗車人数は3万人といわれており、人通りは多いですが駅前ロータリーも整備されており、歩きやすくて安全です。

夜道の明るさについて…★★★☆☆

夜道は明るいですが学生が少なくなるせいか、閑静になります。大通りに面したマンションに住めば防犯カメラなども設置されていますので安心ですが、通り1本入っただけでかなり暗くなります。

女性の住みやすさについて…★★★☆☆

商店街に近い大通りに面したマンションであれば、自治会も結束力が強く衛生面でも配慮されていますので暮らしやすい地域です。駅のそばのマンションは警察署も近く、暗い道を通らなくても済むので安心です。

交通の便の良さについて…★★★★☆

ミナミまで出やすく通勤通学にも理想的な距離です。日常生活に必要なものは駅周辺で手に入りますので問題ありません。東梅田駅までなら乗り換えなしで2駅でアクセスできます。天王寺駅まで出れば近鉄南大阪線にもアクセスできますし、大阪、梅田、神戸、新大阪にも短時間でアクセスできます。

買い物できる場所について…★★★★☆

駅前周辺にドラッグストア、スーパー、コンビニ、郵便局、銀行など必要なものがすべてそろっていますし、商店街で買い物をすることもできます。

コンビニの多さについて…★☆☆☆☆

寺社仏閣の多い住宅街で商店街もあるため、コンビニの数は少なめです。駅前の店以外は大通り沿いにほぼ等間隔、対称的に1軒ずつ点在しています。

飲食店の多さについて…★★★★☆

無農薬野菜のお店や飲み屋さんメインの酒屋さんなど個性的なお店が多いのが特徴です。寿司、焼き肉、韓国料理などジャンルも豊富で四天王寺にお参りに行った後に立ち寄りたいお店がたくさんあります。一人暮らしの方は外食に困ることはありません。

街並みについて…★★★★☆

駅前は高層マンションが立ち並び、近代的でスタイリッシュな雰囲気です。商店街などが残る住宅街は自治会が衛生管理を徹底しており、古風な和風家屋も多く古き良き日本の雰囲気が残っています。

四天王寺前夕陽丘駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?


一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
22平方メートルほどの1K の物件が多めです。築年数が浅い分譲マンションが多いので治安、衛生、音もれなどの心配が少なく家賃も5万円台から6万円台で駅から徒歩5分以内の物件が見つかります。場所によっては難波線、近鉄大阪線も利用できます。敷金なし、礼金1か月から2か月が相場です。バストイレ別、即入居可能、追い炊き付きなどホテルライクな暮らしができます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

四天王寺前夕陽丘駅周辺の一人暮らしの方にとって良いところ!


大阪中心部からのアクセスの良さがメリットです。JR天王寺駅まで徒歩10分ほどでアクセスできますので市営地下鉄谷町線以外の行動範囲が広がります。駅前からあべの橋行きの市営バスも利用できますので、玉造や諏訪方面へ直行で行くことができます。

大阪の寺社仏閣の代表的な四天王寺に近く、お堂や池など見どころが多く、外国人を始め参拝客で賑わっています。和菓子、パン屋、漬物やなどの様々なジャンルのお店が揃っている商店街も便利です。

四天王寺は聖徳太子ゆかりの寺院で593年に建立された日本最古の寺院です。お寺のテーマパークと呼ばれるほど見どころの多い寺院です。
あべのハルカス、道頓堀、通天閣まで`キロ、タクシーでワンメーターでアクセスできます。ミナミ、新世界まで1.6キロ、大阪歌舞伎座、大阪市立美術館、なんばグランド花月にも1.5キロ圏内と観光にも便利です。

四天王寺前夕陽丘駅周辺の一人暮らしで住みにくいポイント


大通り沿いは騒音が気になりますし、夜は人通りが少なくなりますので治安面から不安が残ります。ファミレスやコンビニが少なく、夜中に欲しいものがあっても手に入れにくくなります。一人暮らしの方は周辺に寺院が多いマンションに住むと夜は静寂が気になるかもしれません。

四天王寺前夕陽丘駅周辺にあるおすすめの店3つ

ワッシーズダイニングスープル

3番出口から徒歩1分の場所にあるワッシーズダイニングスープルはワイン専門店が経営する隠れ家フレンチのお店です。全面ガラス張りのテラス席で契約農家の有機栽培の野菜やトリュフ、フォアグラなどの美味しいお料理を頂くことができます。

総本家釣鐘屋

四天王寺本坊にある総本家釣鐘屋は参拝客の休憩所として人気のお店です。小麦粉、卵、砂糖、胡麻、油といったシンプルな素材で甘みのほのかなおせんべいが食べられます。大判の釣鐘屋せんべいはお土産としてもおすすめです。

丸宮

四天王寺前交差点近くにある丸宮はレトロで温かみのある昭和の香りが残る食堂で赤い暖簾が目印です。小鉢と漬物まで丁寧に作りこまれた定食、時間と手間を掛けて作ったお出しの天ぷらうどんや肉蕎麦は1人暮らしをしている方でなくても、何度でも食べたくなる家庭の味です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

四天王寺前夕陽丘駅の一人暮らしの方の口コミ

大阪市内で物件を探していて、治安も良いし人気があると言われてたまたま安い物件をみつけて住みました。住んでみると近くに学校があるのでたくさん学生たちが行き来していて昼間でも街に活気があり、ファミリー層も多いようで、落ち着いているけれど賑やかな治安のいい街でした。天王寺も栄えてきてたので歩いていける距離ですし、難波も自転車で10分ほどでいけますし、梅田も電車一本ででれます。住宅街なのでお店は少ないですがすこし離れればなんでもあるので不便に感じることはありませんでした。警察署も近くにあるので何かあったときは安心できますし、神社や寺があるので好きな方にはとても住みたい街だと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-18573

天王寺区にある「四天王寺前夕陽ケ丘」はお気に入りのロケーションです。おしゃれな名前は大阪湾に落ちる夕日を眺める事ができる立地から由来しているようです。都会のど真ん中で、喧騒を想像されるかもしれませんが、風致地区に指定されていることもあり、谷町筋から1本中に入ってしまうと、考えられないほど静かです。
四天王寺さんを始め神社、仏閣にかこまれ、大学、高校なども数多くありますので、環境、治安とも申し分のない街です。
若い人から年配の方までオシャレで落ち着いた生活ができる大阪市内でも数少ない街だと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-14712

大阪の繁華街、ミナミにも頑張れば徒歩で行けるし、自転車だとさらに行きやすいです。一駅南には天王寺があり、あべのハルカス、キューズモール、駅ビルなど買い物をするのにもアクセスが良いと思います。基本は電車移動が本数も多くて動きやすいと思いますが、時間によってはバスで移動することもできるので交通の便はかなりいいと思います。大通りよりも一本中に入った小道に洒落たお店が結構あります。
近くには、保育園、小学校もありますが、日中も静かで過ごしやすいです。夜間も街灯がしっかり点いてるので、一人歩きも安心だと思います。
公園も多いので、過ごしやすい時間にのんびりされる人もいます。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-19486

まとめ

四天王寺前夕陽ケ丘駅周辺の一人暮らしに関する情報をご紹介いたしました。

繁華街から近いですが、それほどざわざわしているところではなくとても落ち着いた場所となっています。

ぜひ、四天王寺前夕陽ケ丘駅付近で一人暮らしを検討してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です