千林大宮駅で一人暮らし!商店街の暖かさは寂しさを和ませてくれます♪

大阪市内の北東部に位置する、旭区の代表的な駅の一つが千林大宮駅です。

大型商店街を有し、下町のような懐かしい雰囲気があることでも有名な、千林大宮駅周辺の街の一人暮らしに関する情報をご紹介させていただきます。

千林大宮駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?


参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%9E%97%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97

治安について…★★★★☆

千林大宮駅の周辺は、昔から居住されている方やご年配の方が多く、粗暴犯、侵入窃盗、公然わいせつなどの犯罪発生率は、いずれも大阪市内の他の地域と比較して、非常に低くなっています。夜間は、街灯が少ないといった面で不安を感じられる方もいるでしょう。

人通りについて…★★★★★

千林大宮駅からすぐの場所に、大阪市内でも一、二番目に大きい商店街があることから、駅周辺の人の往来は、非常に多くなっています。

夜道の明るさについて…★★☆☆☆

昼間は、商店街への人の出入りがあり、お店の明かりなどで比較的明るくなっています。しかし、夜間は営業している店舗や街灯が少ないことで、夜道は暗い場所が多くなっています。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

大阪市内でありながら、犯罪発生率が低く、大阪駅などの市内中心部にも電車一本でアクセスできます。
そのため、女性の方が一人暮らしをされるにはもってこいの街です。夜間に出入りが多い女性の場合は、駅から近い物件に居住されると良いでしょう。

交通の便の良さについて…★★★★★

大阪駅や天王寺駅といった駅周辺で、ショッピングなども楽しめるターミナル駅へ乗り換えなくアクセスすることができます。また、徒歩圏内に市営バスの停留所などもあることから、千林大宮駅周辺の交通利便性は非常に良いと言えます。

買い物できる場所について…★★★★★

駅周辺には非常に大きな商店街があるため、商店街を一巡すれば食料品や衣類などを一度に揃えることができます。

コンビニの多さについて…★☆☆☆☆

千林大宮駅の周辺には数件ほどのコンビニエンスストアしかないため、コンビニをよく利用される方には少し物足りないと感じられることでしょう。

飲食店の多さについて…★★★★★

駅の目の前にある商店街では飲食店が多く営業しているため、外食などの機会が多い方には最適の立地環境です。

街並みについて…★★★★☆

大阪市の中心部にほど近い立地でありながら、古い建物が多く、訪れる方に安心感を与えるような下町情緒あふれる街並みとなっています。

千林大宮駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
千林大宮駅周辺は近隣の駅周辺と比較して、少し安価になっています。商店街があることや駅から徒歩圏内に閑静な住宅街があることから、初めて一人暮らしをされる方にもおすすめの街です。千林大宮駅近辺で一人暮らしをする場合の家賃相場は、1Rで34000円、1Kで44000円、1DKで47000円、1LDKで77000円となります。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

千林大宮駅周辺の一人暮らしする上で良いところ!


千林大宮駅近辺の良いところと言えば、何といっても千林商店街と千林大宮商店街です。こちらの商店街はリーズナブルな価格でお買い物を楽しむことができ、様々なお店が軒を連ねていることから、各メディアにも度々取り上げられています。
昔ながらの居住者が多く、人情味あふれる住民性であることから、家族で居住されている方も多くいらっしゃいます。そのため、大阪市内でも犯罪発生率が低く、女性や一人暮らしの方にも非常に安心感のある街となっています。
駅から徒歩圏内には、整備された大型公園があり、散歩や読書などを楽しむことができます。また、公園近くには大学があり、単身世帯向けの物件などが多くなっていることから大学生の方などにも住みやすい街です。

千林大宮駅周辺の悪いところ


千林大宮駅近辺の地域はスーパーマーケットが極端に少なくなっているため、それらの店舗以外のスーパーマーケットに行きたい方は少し歩く必要があります。
また、コンビニエンスストアも数店しかないため、深夜にお買い物をされる方には少し不便に感じられることがあるでしょう。

千林大宮駅周辺にあるおすすめの店3つ

ラーメン そらの星

駅から徒歩圏内に位置する、そらの星というラーメン屋さんは知る人ぞ知る、家系ラーメンの名店です。駅から少し離れた場所にありながら、リーズナブルな価格とコクのある豚骨スープで、若者を中心に人気を集めています。

喫茶 ABC

昔ながらの喫茶店がお好みの方には、ABC地下西店がおすすめです。こちらでは、レトロ感の漂う雰囲気の中で、モーニングやケーキ、サンドイッチといった喫茶店の王道メニューを低価格で楽しむことができます。

うどん 蔵十

和モダンな雰囲気の外観が特徴的なお店、うどん蔵十は様々なテイストのうどんを味わうことができるお店です。出汁がきいたコシのあるうどんや、サクッとした食感の天ぷらなどが常連客に圧倒的に支持されています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

千林大宮駅周辺に一人暮らししている人の口コミ

千林大宮駅徒歩5分くらいの所にあるマンションに1年ほど前まで住んでいました。谷町線で梅田駅までのアクセスもよく、大阪の下町といった感じです。駅の近くにある千林商店街はパン屋や飲食店、居酒屋などたくさんの店が並んでおり、昔ながらの八百屋、魚屋、肉屋もあります。バブルの頃は商店街の奥にあるスナック街等も流行っていたようですが、現在は廃れています。しかし、近隣の飲食店は大体のお店が美味しいし、安いです。京阪電車の駅も近くにあり、京都へも一時間位で行けます。
大学は大阪工業大学が近くにあり、学生向けに学校の近くの店は安いです。治安は良くもなく、悪くもなくといった所です。大阪市の中では生活保護世帯が多い地域ではありますので、女性の一人暮らしはオススメしません
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-14972

私は谷町線・千林大宮駅付近にて一人暮らしをしています。
もう住みはじめて1年が経とうとしているのですが、
とても住みやすく、のほほんとした街だと思います。
この地区は、大阪市内であり、谷町線を使えば、
10分ちょいで梅田に出られるという、好条件です。
最近終電の時間も延びたので、都会に出て飲んで
遅くなっても大丈夫です!
最悪、歩いても1時間でかえってこれます。
また、地元民にはおなじみの、千林商店街があります。
大通りを挟んで、アーケードになっている側は、基本的にいつも
人で賑わっており、飲食店、カフェ、服屋、散髪屋など
幅広いジャンルのお店が立ち並んでいます。
その中を歩いてゆくと、京阪の千林駅にたどり着きます。
京都方面にも、これを使えば1時間ででられます!
そして、アーケードの逆サイドは、屋根がなく、
昔ながらの商店街があります。
和菓子屋さん、パン屋、八百屋、喫茶店など、
こちら側もいろいろとあって楽しいです。
とにかく、大阪市内とは言えども、都会のせかせかした感じを
全く忘れさせてくれる、ゆったりとしたいいところです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-11301

大阪市内でありながらも、どこか懐かしい雰囲気のある所です。

駅から出るとすぐに、
関西のテレビ番組では有名な「千林商店街」があります。
八百屋や漬物屋、いつから置いてあるのかわからない怪しいマネキン。
かと思えば、おしゃれな雑貨屋、おいしい手作りパン屋。
など、とにかくたくさんの店舗があり、
雨の日でも濡れる事なく全ての買い物ができます。

また、商店街を抜けると、
おしゃれな美容院や
学生には助かる安い飲食店も多いです。

周辺は、昔ながらの平屋が続く住宅街もあれば、
大きなマンション、1Rマンション、新しい住宅街もあり、
とにかく老若男女様々な人が住んでいます。
大阪のおばちゃんは、温かく迎えてくれるはずです。
困っていたら、すぐに声をかけてくれます。
そのためか、治安も市内でありながら良いです。
また、少し歩くと淀川の河川敷まで行けます。
そこを散歩すると、すごく気持ちがいいです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-13748

まとめ

千林大宮駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

大きな商店街を軸に街が形成されていて、とても住みやすい街だと思います。

中心部へのアクセスもいいので、一人暮らしに向いている街でしょう。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です