大阪市平野区で一人暮らしをする前に!安くて利便性がある大阪市平野区をご紹介♪

大阪市平野区は市内の区の中で最も人口の多い区です。位置としては市の南東部に位置し、東大阪市、松原市、八尾市らと隣接しています。2017年5月現在の人口は約195,000人です。JR平野駅が交通の主要駅です。

今回は安くて利便性のある大阪市平野区についてご紹介します!

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

平野区は、大阪で最大の2大繁華街である難波や梅田から少々離れていますので、家賃もその分安く、若い独身の方でも大きな経済的負担なく住むことが出来る魅力があります。また、JR平野駅、加美駅周辺は治安もよく住む上でのストレスはあまりありません。JR線の場合、平野駅や加美駅には普通電車しか停まらないのが少々残念ですが、地下鉄谷町線を利用すれば天王寺へも直通していますので、大きな不便は感じません。

一人暮らしの家賃相場は4.5万円前後!安くて住みやすい☆

平野区内の家賃相場としては、1人暮らしに最適な1K、1DKの間取りの場合、45,000円前後となっています。これは難波、梅田近郊などと比べれば20,000円以上安い家賃ですのでお得感は満載です。また、少々広めの1LDKでは64,000円程度、2Kで47,000円程度となっています。

大阪市平野区の治安は場所を選べば比較的安心できるかも

JR加美駅周辺には小学校、中学校、幼稚園が複数あるため、治安面は問題ないと言えるでしょう。大きな公園もあるということでファミリー層も多く住んでいるので、エリアの雰囲気もいいです。また、JR平野駅周辺も治安はいいです。

大阪市平野区は場所を選べば女性も比較的住みやすい♪

区の面積が大きくて広いのが平野区の特徴ですので、住みやすいエリアとあまりお勧めできないエリアがあるのもこの平野区の特徴です。鉄道の沿線には多くの人が集まりますので、JR平野駅、加美駅周辺ならば女性の一人暮らしでも大きな心配はないと言えるでしょう。平野駅周辺にはスーパーや商店街もありますので、日々の買い物も楽です。

大阪市平野区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

大阪市平野区のおすすめポイント①:家賃が安くて負担が少ない

1Kや1DKの家賃相場が50,000円を切っているというのは魅力です。梅田、難波近郊の家賃相場からすれば70パーセント程度の金額ですので、利便性などを加味すれば魅力は高いです。

大阪市平野区のおすすめポイント②:交通の便が良い

JR大和路線の平野、加美には快速は停まりませんが、おおさか東線の新加美駅から京橋経由で梅田近郊に行くという手段も選択可能です。また、2018年春にはこのおおさか東線が新大阪まで延伸されますので、さらに利便性のアップが見込まれます。

大阪市平野区のおすすめポイント③:スーパーや商店街が多い

生活をするとなればスーパーやコンビニが近くにあることが望ましいですが、平野区の場合はそれらが比較的充実しています。昔ながらの雰囲気の商店街も区内にはいくつか残っています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市平野区のちょっと残念なところ。。。

治安のよくないエリアも・・・

難波などから少々離れているとはいえ、やはり大阪市内というのは田舎町ではないので夏などは深夜にバイクが爆音を立てて走り去っていくことなどが0ではありません。従って多少騒がしいエリアがあることがマイナスポイントかもしれません。

大阪市平野区に住んでいる人の口コミをチェック☆

商店街には…古本屋さんやパン屋さん、定食屋さん、喫茶店、銭湯…と昔からあるようなお店が多く、のんびりとした空気の流れる街でした。
スーパーも駅から歩いて行ける所にあり、駅前にはコンビニもあるので、生活には不便はしなかったです。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27469])

 

ひったくりが多い平野区と言われていましたが、住んだ感想としては治安が良かったです。 4年住みましたが、なんの問題もなく平和に暮らすことができました。

(引用元:[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27126.html])

 

大阪市の中心となり、ビジネス、遊び、食事ともに充実している梅田まで電車で1本で行けるので、働くにしても、遊びに行くにしても便利な場所です。また、にぎやかな市内からははずれているので静かです。

(引用元:[http://sumaity.com/town/osaka/osaka/hirano_ku/review/?sort=2])

まとめ

いかがでしたでしょうか?大阪市内ということもあり治安が悪いというイメージを持っている方も少なくありませんが、実際に大阪市平野区で住んでいる方の口コミでは、住んでみると案外治安は悪くないと思う方も多いようです。お部屋探しの際は場所を選んで探してみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です