谷町九丁目駅で一人暮らし!利便性が高い谷町九丁目駅周辺に住もう♪

谷町九丁目駅は、難波のすぐ近くで非常に利便性の高いエリアです。都心に近く非常に活気があり、一人暮らしをしても寂しさはあまりないでしょう。学生さんや女性が夜でも安心して歩けるような明るさなので、一人暮らしもしやすいです。

今回はそんな魅力的な谷町九丁目駅周辺をご紹介します♪

谷町九丁目駅周辺の住みやすさ

治安の良さ:★★★★☆(良い)

近年は大阪にも外黒人観光客が増えたため、警察による警戒も強まりました。従って一人暮らしをしても治安的な心配はほぼないと思っておいていいでしょう。深夜でもそこそこ交通量もあるので、暗い夜道などもあまりありません。

人通りの多さ:★★★★☆(良い)

近鉄上本町駅とも接続しているので、かなり人通りは多いですが、かといって難波、日本橋ほどの大混雑ではありません。

夜道の明るさ:★★★★☆(明るい)

大都会大阪にあるので夜道はどこも結構明るいです。コンビニも多く、女性でも夜道で襲われる心配は少ないでしょう。

女性の住みやすさ:★★★★☆(住みやすい)

近鉄上本町駅がターミナル駅で駅直結の百貨店があるだけでなく、近隣に飲食店も多いため、夜遅く仕事で帰って食事を作らなくても近くで何かと調達は可能です。また、買い物をする店も多いのでなかなか住みやすいエリアだと言えます。

交通の便の良さ:★★★★★(とても良い)

近鉄大阪線・奈良線・大阪市営地下鉄谷町線・千日前線、さらに市営バスと、交通機関はたくさんああるだけでなく、ダイヤの本数も多いのでとても利便性が高いです。地下鉄を利用すれば梅田にも約10分程度で行けてしまいます!

買い物できる場所の多さ:★★★★☆(多い)

このエリアに住んで買い物に困ることはありません。日用品からちょっとしたおしゃれな買い物をする場所も周辺にあるので、とても便利です♪

コンビニの多さ:★★★★★(とても多い)

コンビニの数も十分過ぎるほどあり、困ることはないでしょう。深夜に急に現金が必要になった時でもすぐ近くのATMでおろせるので便利です。

飲食店の多さ:★★★★★(とても多い)

さまざまなジャンルのお店があって選び放題です。おいしいお店も多いので、グルメ通の方にもおすすめです。

街並み:★★★★☆(良い)

都会というイメージが強い街で、山や海は近隣にはありません。ですが全体的に雰囲気が良く、住むと気に入ることは間違いないでしょう。

谷町九丁目駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

谷町九丁目の家賃相場は、ワンルームで55,000円程度になっています。また、1Kでは約60,000円、少し広くなって1DKでは70,000円を少し超える程度になっています。その他では1LDKで約90,000円となっていて、1LDKでも100,000円以内で物件を探すことが可能です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

谷町九丁目駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①難波近い

難波に近いという点がこのエリアに一人暮らしをする魅力の1つです。難波は梅田と並んで大阪の2大繁華街の1つで、いろんなお店が軒を連ね、刺激も多いです。レジャー施設も多いため、遊びたい気分のときは、難波へすぐに行けてしまうのが、谷町九丁目駅の魅力です。

おすすめポイント:②きつい坂がなくて良い

このエリアは坂道が少なく、ほぼ平坦です。例えば神戸などは山が近くて自然環境がいい反面、町に坂が多くて徒歩や自転車移動がしにくいのですが、この谷町九丁目付近は歩いて移動しても平坦なので息を切らさずに買い物などに行けます。

おすすめポイント:③交通の便が良い

交通の便の良さが最大の魅力でしょう。地下鉄では大阪市内を縦横無尽に行き来することが出来ますし、近鉄利用で神戸から奈良の間へ簡単に移動することが出来ます。ダイヤの本数も多いので駅で待つ時間も短くて済みます。

谷町九丁目駅周辺のちょっと残念なところ

電車が混んでいるかも・・・

好アクセスが魅力的な谷町九丁目駅ですが、地下鉄を利用する場合、発車駅ではないため、来る電車がほぼ混んでいるのが残念なところです。少々疲れている日などに座りたくても座れない、少し窮屈な印象があります。ただし都会ではよくある光景なので、慣れてしまえば気にならないでしょう。

谷町九丁目駅周辺にあるおすすめのお店3選

おすすめのお店:①アヴォロンテ

アヴォロンテというフレンチのお店がこのエリアのおすすめ店の1つです。料理はどれもボリュームがあり、しかもランチタイムには1,500円程度で食べられるメニューも用意してくれていますので、一度通ってみる価値はあります。

おすすめのお店:②ときすし

お寿司が食べたい場合は「ときすし」というお店がおすすめです。炙ったおすしが提供されるお店でその炙り寿司が美味しいと評判です。店の中は結構広いものの、人気店だけに混雑している時間帯もあるようですので、混む時間帯を避けての来店もおすすめです。

おすすめのお店:③喜楽亭

お肉が食べたい場合は喜楽亭が一番でしょう。コストパフォーマンスがよいと評判で、良いお肉がリーズナブルな価格で提供されているお店です。また、サイドメニューである白菜キムチなどもかなり美味しいようで、口コミ情報も上々です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

谷町九丁目駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

派手では無いですが、便利な駅ですね。天王寺へ出るなら、高速バス乗り場から100円バスが出ていて、あべのハルカス前に着きますし、梅田へのアクセスもバッチリですからお出かけも心配なしです。ただ若者の街と言うよりは若干年齢層が高い街かな、というところですかね。その分、気取ったところが無いですし、駅周辺に必要な機関、施設が集まっていてやっぱりそれが便利だと思います。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24346])

 

買い物には空堀商店街があります。食品は全て商店街で事足ります。コンビニもバランスよくあります。生活も遊びも両立できる住みやすい街ですね。学生が多いので一人暮らしも安心ですよ。できるなら永住したいです。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24246])

 

梅田にも近く地下鉄10分ほどで出られ、例えば終電をのがしてもタクシーも使えないことはない距離。。徒歩圏内の上本町方面にはデパートやお店も充実、ヘアサロンや生活雑貨のお店などもあり不便は感じませんでした。また空堀商店街など昔ながらの雰囲気のあるエリアもあり楽しく住みやすかったです。何と言っても各方面へのアクセスの良さは気に入っていました。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-19702])

まとめ

いかがでしたか?谷町九丁目駅は大阪の都心の駅の他、神戸や京都まで抜群のアクセスが魅力的なエリアです。一人暮らしには嬉しいコンビニや飲食店の豊富さも!

大阪市内で一人暮らしを検討中の方は、ぜひ谷町九丁目駅エリアでお部屋を探して見てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です