淡路駅で一人暮らし!家賃が安い淡路駅周辺の魅力をご紹介♪

大阪駅まで乗り換えなしで行くことができる淡路駅。少し治安の悪いイメージもありますが、なんといっても魅力なのは、一人暮らしのお財布には嬉しい、家賃の安さです。場所を選べば比較的安心して暮らせるところもあるので、大きな心配は必要ないでしょう。

今回は家賃が安い淡路駅周辺の魅力をご紹介します♪

淡路駅周辺の住みやすさ

治安の良さ:★★★☆☆(ふつう)

駅周辺の犯罪発生率は低く、大変治安が良い場所です。しかし、商店街から外れると住宅街になっているため、防犯カメラなどがほとんど設置されておらず、ひったくりや痴漢などに注意する必要があります。また夜になるとバイクの音がうるさいこともあるでしょう。

人通りの多さ:★★★☆☆(ふつう)

ほとんどが住宅街なため、通勤時や帰宅時以外の時は人通りはそれほど多くなく、人混みが苦手な人にはちょうど良いところです。

夜道の明るさ:★★★☆☆(ふつう)

駅周辺の商店街などは比較的看板やお店の光などであかるいですが、住宅街には街灯が少ないため気をつける必要があります。

女性の住みやすさ:★★★☆☆(ふつう)

商店街といっても、梅田や心斎橋のようにアパレルショップが充実しているわけではないし、ヘアサロンなどもそう多くはないのでおしゃれが好きな女性にとっては不便です。また、夜になると暗いところが多く、不安になるかもしれません。

交通の便の良さ:★★★★☆(良い)

淡路駅は京都本線と千里線がちょうど交差する駅で、そこから大阪のほとんどの主要部に行くことができ、大阪駅などに行くには乗り換えの必要はなく便利です。しかし天王寺や心斎橋などには乗り換えが必要な点と通勤特急が止まらな点が不便と感じるでしょう。

買い物できる場所:★★★☆☆(ふつう)

駅の東口側には小規模ですが、アーケード商店街があり雨などを気にせずに買い物ができます。また、阪急オアシスやアカシヤなどのスーパーもあります。

コンビニの多さ:★★★☆☆(ふつう)

駅の近くには比較的コンビニが多く、徒歩5分圏内でいけるコンビニの数は9店舗もあるので比較的多いと言えます。

飲食店の多さ:★★★★☆(良い)

駅周辺には複数の飲食店があり、大手ファーストフード店やファミリーレストランなどが軒を連ねています。居酒屋もあるのでお酒も楽しむことができます。

街並み:★★★☆☆(ふつう)

田舎ではなくやや都会的な街並みで、幹線道路沿いは交通用も多いです。また商業用の建物も多いですが、一歩住宅街に入ると静かな雰囲気です。

淡路駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場


淡路駅周辺は大阪のベッドタウンになっていて、大学生なども多く住んでいるため大阪の平均家賃相場よりも安いところが多いです。ただ住むだけでいい最も間取りの小さいワンルームや1Kの家賃相場は、3.5万円から5万円程度で一人暮らししやすい価格帯です。また少し大きめの1DKや1LDKは5.0万円から7.5万円程度で比較的安いです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

淡路駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①家賃が安い

一人暮らしする人にとっては、ちょうど良い家賃の価格帯で、大阪の中心地に比べると大変やすくお得感があります。古い建物が多いですがリノベーション物件などもあり、中は見た目ほど古くないため満足できる物件を探しやすいです。

おすすめポイント:②利便性が高い

駅周辺位は多くのお店があるため、食材などの買い物に困ることはまずなく、様々なジャンルの飲食店もあるため、外食するにも便利です。また、内科や歯科などの病院関係の建物も多く、体調不良や突然の怪我などの時にも安心です。

おすすめポイント:③自然も感じられる

公園の数は充実していて、散歩やランニングなどをしやすい環境になっています。駅の近くには淀川の両岸を利用して作られた国立公園があり噴水広場などもあるため、さわやかな川風を感じながらのんびりと過ごせるため良いです。

淡路駅周辺のちょっと残念なところ

昼間の幹線道路沿いの交通量も多く車での移動は大変ですし、通勤特急が淡路駅には止まらないため急いで行くことができないです。また、夜になるととにかくバイクの音がうるさく、街灯も少ないため、夜出歩くのは不安です。

淡路駅周辺にあるおすすめのお店3選

おすすめのお店:①千成寿司

「千成寿司」は淡路駅から3分と近く、贅沢なひと時を過ごせるお店です。高級ホテルのように堅苦しい感じはなく気軽に訪れることができ、季節ごとの新鮮な魚介類を気軽に楽しむことができ、寿司に赤酢を使用しているこだわりのお店です。

おすすめのお店:②心

備長炭で焼き上げる焼き鳥が特徴の「心」は、国産の鳥を毎日仕入れて一本一本丁寧に作っています。冷凍肉は使用せず鮮度抜群の焼き鳥を食べることができ、お得な飲み放題がついたコースもあるので、お酒好きの人にはもってこいです。

おすすめのお店:③ホルモン ぶりすけ 淡路店

美味しい焼肉を食べることができる「ホルモン ぶりすけ 淡路店」もおすすめで、上カルビや特選カルビは絶品で、コラーゲンたっぷりのホルモンは女性にもおすすめです。レトロな雰囲気のお店で、元気が良く笑顔が素敵なスタッフがおもてなししてくれアットホームな感じでとても落ち着けます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

淡路駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

学生時代に住んでいたのですが、駅を降りると商店街があり、どこの店の方もいい人ばかりでした。学生時代お金がなかったので、食材を安く買え、またお店の方で食べても安く、また店主が気さくに声をかけてくれるような雰囲気でした。
また利便性も良く、淡路駅からはいろんな方面に向かって線が伸びていますので、どこに出るにも便利な駅でした。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-26823])

 

阪急淡路には十年以上住んでいました。
何をするにもどこへ行くにも不便を感じたことは一度もありません。休みの日にふと思い立って梅田へ行くのは10分ほど(私は自転車で淀川越えて通ってました。)、京都へ行くのは20分、神戸へ行きたければ阪急梅田で乗り換えても良いしJR新大阪から新快速で30分。淀屋橋にも乗り換えなしの一本で行けます。駅近くにはちょっとした商店街がありほとんどの日用品は事足ります。区役所と図書館の出張所も駅前にあり便利です。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24951])

 

駅を少し離れると住宅街が広がっており、比較的静かで家賃なども安い物件が多いと思います。
ただ、治安の面に関してははっきりと良い、とはなかなか言えないかもしれません。
少しガラの悪い人も少なくないのが実際ですので、特に夜間は人通りの多い道を選んだ方がいいかと思います。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-23125])

まとめ

いかがでしたか?全体的にとても治安が良いというエリアではありませんが、場所を選べば比較的安心して住めるところもあるので、一人暮らしでも問題はないでしょう。特に女性や学生さんはお部屋探しの際に、街灯や防犯カメラが多く設置されているところの近くで探せば安心できます。

大阪市内で一人暮らしを検討中の方は、一人暮らしのお財布には嬉しい、家賃が安い淡路駅周辺で探してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です