南茨木駅で一人暮らし!交通の便と治安の良さが魅力の南茨木駅周辺に住もう♪

大阪府茨木市にある南茨木は阪急京都線の駅で大阪、梅田、京都に乗り換えなしで行ける便利な場所で一人暮らしを始めるのにぴったりです。大阪モノレールの南茨木駅も利用できますので大阪空港、門真市などにもアクセスしやすい場所です。

今回は交通の便が良い南茨木駅周辺の魅力をご紹介します♪

南茨木駅周辺の住みやすさ

治安の良さ:★★★★☆(良い)

駅前は整備されていて飲食店が豊富で人通りもあり、安心です。駅前から続く道なりに分譲マンションが並ぶ閑静な住宅街です。緑や公園も計画的に配置され、リラックスできる場所もたくさんあります。1970年に万博のために開発された土地で新興住宅街なので大阪府内でも特に治安のよい場所として一人暮らしの方に人気です。

人通りの多さ:★★★☆☆(ふつう)

車での移動が便利な住宅街のため、駅前を除いては人通りが多いとは言えません。文京区のため学校が多く子どもたちが多いという特徴があります。

夜道の明るさ:★★★★☆(良い)

夜道は街灯が整備されており明るいですが、一方通行の道や細い道が多いので注意が必要です。大通りに近い場所のマンションを選ぶと明るい道を通って帰宅できます。

女性の住みやすさ:★★★★☆(良い)

騒音や排気ガスが多いという点は否めませんが、新興住宅街のため住居としての設備も充実しており、治安もよいので女性の一人暮らしでも安心です。駅前で日常生活に必要なものをそろえることができますし、大阪や京都にも行きやすいので通勤通学にも便利です。

交通の便の良さ:★★★★☆(良い)

大阪梅田までは20分、京都河原町まで30分という絶好のアクセスです。枚方まで直行できるバスも運行されています。中央環状線、国道14号線、国道143号線と幹線道路も近いので車での移動も便利です。タクシーで東海道本線の駅にアクセスすることもできます。

買い物できる場所の多さ:★★★★☆(多い)

駅前にスーパー、コンビニ、飲食店が集結していますので日用品の購入や外食先に困ることはありません。ビジネスホテルも多いのでホテルでの食事も可能です。

コンビニの多さ:★★★☆☆(ふつう)

駅前にコンビニが3軒あります。近くに大型スーパーが4軒ありますので普段はスーパー、夜間にコンビニなど使い分けることができます。

飲食店の多さ:★★★★☆(多い)

おしゃれで個性的なカフェやレストランが多いのが特徴です。数も多く目的にあわせて利用できます。インターナショナルカフェ、ジャズカフェ、バー、居酒屋、ラーメン、鉄板焼きとジャンルも豊富で店内もひろめなのでゆったりと過ごせます。

街並み:★★★☆☆(ふつう)

公園と住宅街が計画的に整備されていますので洗練された雰囲気です。老朽化した建物が少なく清潔で近代的な街並みです。

南茨木駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

駅前の築年数15年のワンルーム23平方メートルが5万円台、駅から徒歩15分ほど離れると新築で30平方メートルが7万円台で探せます。部屋タイプは1Kが基本で駅から徒歩5分圏内で6万円台、30平方メートル以上の物件が多めなので築5年以下でも7万円台の賃料で暮らせます。徒歩20分ほどの距離になると38平方メートルの新築1LDKで7万5千円という掘り出しものもあります。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

南茨木駅周辺の3つのおすすめポイント

おすすめポイント:①交通の便が良い

バス路線が豊富で、阪急とモノレールが利用できるので大阪にも京都にも行きやすく便利です。伊丹空港に行くのにも便利で、旅行や帰省がしやすいというメリットがあります。近畿道や名神高速道路のインターにも近いので車での移動も便利です。

おすすめポイント:②食事や買い物に困らない

駅前に大型スーパー、コンビニ、書店、ドラッグストア、飲食店がそろっていますので出勤前、帰宅前に気軽に立ち寄れます。必要なものがあった時にもすぐにそろえられます。JR茨木駅近くにイオンモール茨木があり、車かモノレール宇野辺駅を利用してアクセスできます。

おすすめポイント:③医療機関が充実

駅周辺に個人クリニックがたくさんありますので具合が悪くなった時にすぐに見てもらうことができます。土日診療を実施しているクリニックもあります。予約不要で見てもらえるクリニックもありますので安心です。内科は特に多くバリアフリーや休日、深夜診療を実施しているなど利用しやすいのが特徴です。

南茨木駅周辺のちょっと残念なところ

幹線道路が多いため、排気ガスや騒音がきになることもあるかもしれません。しかしマンションの設備や構造がしっかりしていますのでそれほど気になることはないでしょう。

南茨木駅周辺にあるおすすめのお店3選

おすすめのお店:①ポルポ

ポルポはイタリアンのお店です。ランチでもアラカルトがオーダーできるようになっており、手打ちパスタや手打ちニョッキはイタリア本場の味を楽しめます。アーチ型の窓やエントランスのレンガなど海外のカフェにいるような雰囲気を味わえます。

おすすめのお店:②トタリテ

サンドイッチカフェのトタリテはハード系のパンが美味しいお店です。カツサンド、チャパタサンド、カレーパンなどボリューミーでお腹いっぱいになれます。季節によっては栗あんぱんや芋あんパンも登場します。サンドイッチやバーガーのランチセットがお得でテイクアウトもできます。

おすすめのお店:③ステーキ食堂グラム

ステーキ食堂グラムはハンバーグやステーキが美味しい洋食のお店です。お肉の品質や柔らかさ、サービス、味ともに最高です。ランチ営業もしていますので昼も夜もステーキにかぶりつきたい方におすすめです。ランチは15時まで、ディナーは中休みを1時間挟んで17時からですので食事を食べ損ねてしまったという方にも安心です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

南茨木駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

この街で幼少期から成人するまで住んでいましたが、住宅街ですので駅前も騒がしくなかったです。電車は普通と準急が止まります。駅前にスーパーも4件あり、パン屋も3件あり便利です。道路は広い方で、歩道もあるので安全です。坂はあまりなく平坦な道なので、歩きやすいし自転車での移動も楽にできます。駅には有料の駐輪場が野外・野内ね両方あり便利です。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25755])

 

急行電車は停車しませんが、準急電車だと15分程で梅田へ行くことができます。
駅は8時から23時まで営業している阪急オアシスというスーパーと繋がっており、通勤前にお弁当を買うことができたり帰りにお惣菜を買うことができます。
駅から徒歩3分圏内にあるパン屋『ソレイユ』や『トタリテ』にはカフェスペースもあり休日の朝はゆったりとした時間を過ごすことができます。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-21451])

 

南茨木は、栄えてはいませんが、とても落ち着きがあって住みやすいです。スーパーや銀行、郵便局等は駅前にあり、生活するうえで不便だと思ったことはありません。また、居酒屋やバーなどもあり、大人になってからは、お気に入りのお店でよく飲みました。家の近くで飲むのは、帰りがとても楽で便利です。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-17864])

まとめ

いかがでしたか?あまり治安が悪いという印象はなく、安心して一人暮らしができるでしょう。
また、交通の便が良いのもとても魅力的なポイントですね。

大阪で一人暮らしを検討中の方は、交通の便と治安が良い南茨木駅周辺で、お部屋を探してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です