相川駅で一人暮らし!京都へも行きやすい場所に住んでみませんか?

相川駅周辺で一人暮らしを考えている方へ向けて、情報をまとめてみました。大阪市東淀川区の相川は、大変交通の利便性が良い街です。大阪駅まで30分、梅田駅まで30分、京都駅までは1時間。では実際に住むとしたら、どんなところでしょうか?相川での一人暮らしについてご紹介いたします。

相川駅周辺の住みやすさは?

治安について…★★★☆☆

どちらかというと全体的に住宅地区であるため、犯罪などに関しては心配は少ないです。
気を付けたいところとしては事故、災害。
駅周辺でも道路が狭かったり、歩道がなかったり、街灯が少なかったりという箇所が少なからずあるため、夜は注意が必要かもしれません。
また川が近いため、当然ですが台風や大雨の時にはあまり近づかないようにしましょう。

人通りについて…★★★★☆

南側と北側で、それぞれ印象が違います。
南側は商店街があるため、遅くまで人通りは少なくありません。
北側に関しては夜は人通りは多くはありませんが、住宅も多いため危険ではないでしょう。

夜道の明るさについて…★★☆☆☆

これも道によりますが、南西側には駅近なのに街灯が少ない道路があります。
人通りの多い道を選んで部屋を探せば、心配の種にはなりません。

女性の住みやすさについて…★★★★★

繁華街から少し離れているため、騒がしくなく、治安も良い場所です。
東淀川区では警察も治安維持に積極的で、防犯イベントなども行われているため、市民の防犯意識が高いとも言えます。
人通りが少なかったり、夜道の暗いところもありますが、場所を選べば問題ありません。

交通の便の良さについて…★★★★★

何しろ駅近くに住める場所が多いことが利点。
そして相川駅からは冒頭にも書いたように、大阪駅、梅田駅には30分足らずでたどり着けます。
都市部のような場所は少し困るけど交通も便も考えたい、といった方にはもってこいなのではないでしょうか。

買い物できる場所について…★★★★★

近場では、南側に商店街があるため、買い物には困りません。ただしスーパーは近場にないため、住む前に買い物時間は調べておいたほうが無難です。
また大きな買い物をしたいときにも電車で30分いけば大阪、梅田駅に行けるため、満点にさせていただきます。

コンビニの多さについて…★★★☆☆

駅の北側に4件程度ありますが、南側には商店街があるため、コンビニは見られません。大通り3本ほど挟まないとみられないため、コンビニ必須な方は北側で検討することをおすすめします。

飲食店の多さについて…★★★★★

駅前には飲み屋だけでなく、喫茶店やレストランなどもあり、もう少し歩けばさらに多くの飲食店があります。

街並みについて…★★★★☆

学校が近くにあったり、商店街があったりと、穏やかでよい街並みです。また川が近くに流れているため、心地よさも感じられます。
ただ夜が更けてしまうと寂し気な印象はぬぐえません。

相川駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
一人暮らし(1K、1R)の相場としては、3~5万です。
大阪市東淀川区としての相場は一般的です。
しかし1LDK、2LDKと広くなるにつれ相場プラス0.5万ほどになってくるため、一人暮らしであれば部屋の広さにはこだわらない方が得策といえます。
このように穴場ではありませんが、駅周辺に部屋が多く、買い物や交通の条件に需要が合えば住みやすい価格設定なのではないでしょうか。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

相川駅周辺が一人暮らしにおすすめのポイント

相川駅周辺のおすすめポイント①

まず、交通の利便性が良いことです。
大きな駅まで時間をかけず行けるため、仕事に遊びに忙しい人にはもってこいです。
一人暮らしをすると住んでいる場所で用を済ませるという日々になりがちですが、大きな駅が行ける距離にあるというだけで休日の予定は充実したものになるのではないでしょうか。

相川駅周辺のおすすめポイント②

街並みがのどかなところです。
今時商店街が近くにあり、学校もあり、川も流れていて自然にも触れ合えるようなところは多くはありません。
交通の利便性も合わせてこの街並みは、かなりおすすめです。

相川駅周辺のおすすめポイント③

家賃が妥当なところです
駅チカで不便がなく、家賃が低いところはなかなかありません。何かしらの不便があるから家賃は低く設定されます。
その点妥当な家賃であり、部屋が広くなるにつれて高くなるということは、家族暮らしにも向いている地域であるということ。一人暮らしに冒険はいりません。安全な価格設定は安心です。

相川駅周辺のおすすめできないポイント

駅から離れてしまうと、人通りがあまりなく、道が狭いなどの治安がよくないところです。
街灯の多さや人通りなどに不安がある、特に一人暮らしを考えている女性などは、実際に部屋を決めてみるまえに夜に見学に行った方がよいかもしれません。

相川駅周辺にあるおすすめの店3つ

博多とんこつ 天神旗

ラーメンアワード豚骨部門でグランプリを受賞した店になります。
本格的で味わいあるとんこつラーメン、味にこだわりある大阪人も絶賛のラーメン店です。
つけ麺は特に絶品。ごはんとのセットなども見逃せません。

オーサムベーカリー 上新庄店

パンのセレクトショップです。
値段が良心的で、おすすめの「とろけるクリームパン」は180円です。
こちらは梅田でのパンフェアで、2000個が完売したと言われるほどの人気商品です。
他にもこだわりのパンがたくさん。色々な種類があり、お茶もできるので、毎日通いたくなるお店です。

カワタ製菓店

オシャレな焼き菓子とお茶が楽しめるお店です。
古民家をリフォームしたものなので、落ち着きのある店内をじっくり楽しめるカフェです。
凝ったものより、シンプルでしっかり美味しい焼き菓子がコーヒーと一緒に時間を忘れて楽しめます。

相川駅周辺に一人暮らししている方の口コミ

相川駅から徒歩10分の場所に住んだことがあります。
この駅は大阪成蹊大学や大阪高等学校の最寄り駅なので、学生の通りも多いです。
駅周辺には小さい商店やスーパー、コンビニ、徒歩10分弱のところに病院などもあるので比較的住みやすいと思われます。
私が住んでいたころは、暖かい時期の夕方くらいになると、駅の近くの飲食店のそばで、高齢の方が将棋を指していたくらいに穏やかなところです。
隣に阪急京都線の車庫がある正雀駅があるためか比較的遅めの終電まで電車が通っていることや、自転車で10分ほど行けばJR吹田駅があってJRと阪急京都線を使い分けることができる点など、交通の利便性の良さも魅力的でした。
隣駅の上新庄駅や正雀駅も、様々なものがそろう利便性の良い駅なので、できることなら、住むときには自転車を一台買っておくと、より生活範囲が広がる場所だと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-22529

相川駅から安威川を渡って徒歩5分の高城町に住んでいました。
高城町はJR京都線の吹田駅にも徒歩13分ほどで行けるので交通の便は大変良いです。不動産屋さんの情報によると人気のある公立小学校があるため、ファミリー層にとても人気のある地域だそうです。そのため、確かにファミリー向けの住宅が多いように感じます。
また、これも不動産屋さんからの情報ですが、安威川を境界に治安の良し悪しが変わります。川を渡った相川の駅側は大阪市になり、私が物件を探していた際はオススメはされませんでした。あまり治安のいいところ、とは言えないらしく特に女性の1人暮らしは避けたほうがいいそうです。高城町は、というと特に治安の悪さを感じるような出来事はありませんでしたが、夜になると人通りはほぼありませんし、ひっそりと静まり返っているので女性1人で夜歩くのは怖いかもしれません。

買い物の面では阪急相川駅付近にはこじんまりとしたスーパーと駅前のコンビニくらいしかないため、主にJR吹田駅前のダイエーかその近所にある商店街まで買い物に行っていました。自炊するような方で買い物をたくさんされる方は自転車を持っているほうが格段に便利です。

総合的に見ると、JR吹田駅周辺まで行けば店舗も集まっていて、買い物に不自由することはなく、何よりも阪急、JRともに利用することができるので本当に便利な地域だと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-18727

最近まで住んでいた京都本線相川駅、普通電車しか止まらない駅ですが、大学などがある割にはとても静かで生活のしやすい場所です。
京都本線なので、梅田にも京都にも出やすく、地価も安めなので、家賃を抑えた物件が見つけやすいですよ!
また、自転車で5分ほどの所に大きな病院があり、商店街のある吹田や、少し栄えている上新庄にも近いので、生活するにも遊びに行くにもちょうど良い環境です。
駅前には喫茶店があり、昔ながらの喫茶店といった感じの雰囲気のある佇まいで、美味しくてボリュームのある料理やコーヒーを出してくれます!
他にも最近できたイタリアンのお店、家族経営されてるお弁当屋さん、お酒の美味しいオシャレなBarも何件かあり、駅周辺のグルメは充実していました。
最近コンビニが増えてきたのも、便利で助かりますね。
高校と大学があるので、受験時期や文化祭・学祭の時は学生が増えて街が少しザワザワとしますが、夜中までうるさいということは全くなく、
学校のイベントごとに街の色が変わって、面白い印象があります。
学生の当下校時刻以外は、静かな住宅街です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-12308

まとめ

相川駅の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

のどかな町並みである場所にも関わらず、普段の生活には困らないとても住みやすい場所であるといえます。

ぜひ、相川駅で一人暮らしを検討してみてください。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です