北浜駅で一人暮らし!家賃もリーズナブルで人気の場所です♪

北浜は梅田から見ると南東側に位置し、市内ではビジネス街として知られています。ただし、一人暮らしにもおすすめのエリアという評判があり、移動の利便性、繁華街までの距離の近さが魅力の場所ということが出来ます。

北浜駅周辺の住みやすさは?

治安について…★★★★★

ビジネス街ということもあり、観光客が訪れることのあまりない場所ですので、治安面は安心できるといえるでしょう。ビジネスマンが多い街ということで街中でのけんかなど、繁華街で見かけるような場面はまずありません。

人通りについて…★★★☆☆

ビジネス街ということで昼と夜の人通りの人数に大きな違いがあると言えます。やはり夜になると閑散とした雰囲気になります。

夜道の明るさについて…★★★★☆

田舎のように暗い道という場所はほとんどありません。梅田にも近いということで夜でも交通の往来は多いですし、コンビニも多いので明るい方です。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

夜になると閑静な雰囲気がすることもあります。従って女性の一人暮らしの際にもいい雰囲気を感じることが出来、ゴミゴミした印象はしないエリアです。また、梅田からも近いということで深夜の飲み会で遅くなってもタクシー代などはたいしてかかりません。

交通の便の良さについて…★★★★★

京阪線と大阪市営地下鉄が利用できるという利便性は非常に大きいです。また、鉄道以外にもバスが走っていますから、マイカーを持たなくても便利に生活することが出来ます。列車は運行ダイヤも非常に多いのも魅力です。

買い物できる場所について…★★★★☆

ビジネス街でありながら日用品を買いそろえる程度のお店はありますので、生活していくうえで不便は感じません。

コンビニの多さについて…★★★★★

少し歩けば大手のコンビニにいくことができるので、ATMでの出金やちょっとした物の購入も深夜に行うことが出来ます。また、コンビニが深夜も営業しているために防犯的にも安心できます。

飲食店の多さについて…★★★★★

ビジネス街ということで昼食時や仕事終わりの会社員を向けの飲食店が多く、住めばいろんなお店での飲食を楽しめます。

街並みについて…★★★★☆

ビジネス街ということで落ち着いた街並みと言えます。自然環境には少々乏しいとはいえ、公園などは適度にあります。

北浜駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
梅田や難波にほど近い北浜は一人暮らしをするにあたっても家賃が高いのではないかと想像されるものの、実態はそうでもありません。例えばワンルームの場合、相場は66,000円程度となっています。また、1Kはそこから1,000円程度安いです。また、1DKでは約80,000円、1LDKでは約110,000円程度となっています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

北浜駅周辺の一人ぐらしにおすすめのポイント!

梅田、心斎橋、難波あたりまでならば自転車で10分から20分程度で出来、しかも平坦な道がほぼ続くので買い物などにも行きやすいです。大都会の繁華街まで電車やバスに乗らなくても行ける場所に住むのは刺激的です。
鉄道の駅が2つ利用できることに加え、さらに少しだけ頑張って足を伸ばせばJR東西線の南森町駅なども利用できます。従って大阪市内だけでなく、関西各地に用事や仕事で移動する際にも大変便利です。ダイヤの本数も多いです。
一人暮らしの際にネックになるのが少量の食事の準備ですが、北浜周辺は飲食店が多く、自分で作らなくても店に行って食べることが出来ます。いろんなジャンルのお店がありますから、毎日違う料理を楽しむことが出来ます。

北浜駅周辺の一人ぐらしにおすすめできないポイント

車の往来が多く、深夜でもエンジン音が絶えることはあまりないという点が少々懸念点かもしれませんが、都会のほぼど真ん中に住むということでこれは致し方ないことだとも言えます。もちろん、路地を入ってしまえば車の音はさほど気にならなくなります。

北浜駅周辺にあるおすすめの店3つ

コロンビアエイト

北浜には珍しいお店があります。それはコロンビアエイトという「カレーバー」です。そもそもカレーバーなどという言葉は他では聞きません。つまり、カレーを肴にお酒を楽しむことが出来るお店ということですから、魅力満載です。

志津可

絶品のウナギが食べられる店としておすすめなのが志津可です。ここの特徴は、江戸流と呼ばれる調理法で鰻料理が作られているという点です。これは捌いた鰻を焼いてから一度蒸すやり方だそうで、これによって余分な脂が落ち、鰻の皮や骨まで柔らかくなるとのことです。

ピークローストコーヒー

美味しいコーヒーが飲みたくなればピークローストコーヒーに足を運ぶことがベターです。ここは日替わりで提供される本日のコーヒーがリーズナブルな400円という価格でいただけます。また、コーヒー以外のフードメニューも充実しています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

北浜駅周辺に一人暮らししている方の口コミ

北浜駅から、南側は本町、長堀までずっとオフィス街が続く。そのため、まちの雰囲気は落ち着いており、会社員をターゲットにしたボリュームのあるランチのお店が多く並ぶ。飲み屋も多いが、チェーン展開の大衆居酒屋よりは、割烹料理やBAR、ある種の料理や素材に特化した専門店が多いイメージ。一方で、女性をターゲットにしたおしゃれで、健康的な料理を出すカフェやレストランも多い。
しかし、やはりオフィス街であり、夜になると大通り以外は少し寂しい雰囲気となる。逆に捉えれば静かで過ごしやすいとも言えるだろう。
また、駅の北側には水都・大阪の象徴とも言える中之島があり市内には貴重な緑のスペースへのアクセス性も良好である。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-22845

わたしは北浜にしばらく住んでいました。
京阪電車と大阪市営堺筋線に駅があり、交通の便はとても
良かったです。心斎橋、梅田などには自転車があれば
10分~15分くらいで行く事が可能です。
基本的にはオフィス街ですが、買い物する場所も
あり、生活するうえで不便な事もありません。
家賃も高いかと思っていましたが、
駅から徒歩7分くらいのワンルームで
だいたい55000円くらいでした。
外食する場所もおしゃれな感じの店が多いので
とても良いです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-14893

まとめ

北浜駅の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
平日、休日問わず人が多い場所なので、とても安心することができる場所だといえます。
ぜひ、北浜駅での一人暮らしを検討してみてください

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です