南森町駅で一人暮らし!抜群のアクセスと治安が魅力の南森町駅周辺をご紹介♪

南森町駅は、大阪市北区に位置する駅です。駅の近くには、日本国内でも随一の長さを誇る、アーケード商店街があり、行き交う人々の活気があふれる街となっています。また、駅を中心に、ビジネス街が広がっていることでも有名です。

今回は大阪市北区の中でも一人暮らしに魅力的なエリアである南森町駅についてご紹介します!

南森町駅周辺の住みやすさ

治安の良さ:★★★★☆(良い)

南森町周辺の地域は、夜間でも営業している飲食店などが多く、昼夜を通して人通りが多いこともあり、重点的にパトロールが行われているエリアです。犯罪発生率なども低く、他の地域と比べて治安が良いでしょう。

人通りの多さ:★★★★★(とても多い)

南森町駅の近辺には、オフィス街や商店街があることから、昼間はオフィス、夜間は、飲食店への人の出入りが多くなっています。

夜道の明るさ:★★★★☆(明るい)

南森町駅近辺は飲食店や街灯の明かりがあるため、夜間でも明るくなっています。しかし駅の南側や、駅から少し離れた場所は、街灯が少なくなっているので、暗さを感じてしまうかもしれません。

女性の住みやすさ:★★★★☆(住みやすい)

南森町は昼夜問わず比較的人通りが多く、街灯が設置されていることから、一人暮らしの女性の方でも安心して住めるでしょう。特に駅の北側は街灯も多いので安心です。

交通の便の良さ:★★★★★(とても良い)

南森町駅には地下鉄の他にも、電車や市営バスなどが乗り入れており、公共交通機関が利用しやすいエリアです。また大阪駅や梅田駅などの中心部の駅まで約10分程でアクセスができることからも利便性が高いエリアと言えるでしょう。

買い物できる場所の多さ:★★★★☆(多い)

駅の周辺は、コンビニエンスストアやドラッグストアなどの店舗が多いものの、アパレル関係のショップは少なく、衣類などのショッピングをされたい方は、梅田などに行く方が良いでしょう。

コンビニの多さ:★★★★★(とても多い)

南森町は、オフィスビルが軒を連ねるビジネス街となっていることもあり、コンビニエンスストアが非常に多いです。

飲食店の多さ:★★★★★(とても多い)

南森町駅の近くにある大型アーケード商店街には、居酒屋やカフェ、定食屋といった、ジャンルを問わず多くの飲食店があります。自炊をする時間がない方でも、食事に困らないでしょう。

街並み:★★★★☆(良い)

南森町駅の北側と南側は、街並みの雰囲気が異なります。駅北側にはオフィス街が広がり、南側はには一戸建てやマンションなどの住宅街があることから、落ち着いた街並みになっています。

南森町駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

南森町駅周辺は、北新地駅や大阪駅などの市内中心部の駅まで、アクセスしやすい場所であることや、日本一のアーケード商店街もあることから、居住希望者も多く、家賃相場は梅田とほとんど変わりません。一人暮らし向けの間取り別の家賃相場は、1Rや1Kで61000円、1DKで85000円、1LDKで10万円となっています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

南森町駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①商業施設が多い

南森町駅近くには、日本で一番長いとされる大型のアーケード商店街があります。商店街の店舗数は約300店舗となっており、雑貨店、家具店、服飾小物店、金物店、美容室、たばこ店など、多種多様な店舗があり、ほとんどの日用品を揃えることができます。

おすすめポイント:②飲食店が豊富

駅周辺はビジネス街となっているため、定食屋やラーメン屋、カフェ、居酒屋、外国料理店などのバリエーション豊富な飲食店が揃っています。夜間営業を行っているお店も多いことから、ランチやディナーのお店に困ることがありません。

おすすめポイント:③人通りがあるので安心できる

南森町駅の近辺はコンビニエンスストアを始め、夜間に営業しているお店が密集していることで、時間帯を問わず人通りが多いエリアです。女性の方が一人暮らしをされる場合でも、人通りがあるので非常に暮らしやすい街です。

南森町駅周辺のちょっと残念なところ

娯楽施設が少ないかも・・・

南森町の駅近くは、ゲームセンターやカラオケなどの娯楽施設がほとんどないことから、そういった娯楽施設がお好きな方には、少し不便に感じる事があるでしょう。また、スーパーマーケットの数も、極端に少なくなっています。

南森町駅周辺にあるおすすめの店3選

おすすめのお店:①ワーズカフェ(words cafe.)

南森町から徒歩数分の場所にある、ワーズカフェは、有名芸能人の方も足しげく通う場所として有名です。こちらのカフェでは、しっかりと味付けされた濃口ソースとボリューム満点のカツを挟んだサンドイッチが看板メニューとなっており、性別を問わず、人気があります。

おすすめのお店:②中村屋

南森町周辺を散歩されるときのお供として、最適なコロッケを販売しているのが、中村屋です。中村屋は、全国的にも有名なお笑い芸人の方が、その味を絶賛しており、地元の方の根強い支持を得ているお店です。コロッケは、お持ち帰り専用で、熱々を購入することができます。

おすすめのお店:③Buff 南森町店

駅から徒歩3分の場所に位置するBuff南森町店は、肉屋さんが経営する、肉バルのお店です。Buff南森町店では、ハンバーグやステーキといった、お肉を使ったメニューが豊富で、お肉本来のうま味を味わうことができる料理の数々で、非常に人気です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

南森町駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

南森町駅は日本一長いことで有名な天神橋筋商店街(2・3番街)に直結しています。
そのため、学校・仕事帰りのちょっとした買い物には困りません。
大きなもの・オシャレなものを買いたいときは、少し歩いたり自転車に乗って梅田方面や天満橋駅方面に出ることができます。
休日の散歩やリフレッシュにもちょうど良い距離感です。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-26489])

 

有名な天神橋筋商店街が近くにあり、電車も地下鉄堺筋線、谷町線、JR東西線の3路線を利用できる、大変便利なエリアだと認識しました。
梅田や難波、京橋には10~20分で行け、天王寺へも30分ほどで着きます。
通勤が大変楽で、飲み会の後もすぐ帰宅できるので安心でした。
スーパーKOHYOは、地下鉄の出入口のすぐ横で、ほぼ毎日利用していました。
雰囲気も静かで落ち着いていて、一人暮らしの方にはお勧めのエリアです。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-26113])

 

大阪を代表する大きなオフィス街です。
地下鉄中央線・堺筋線が通っており、御堂筋線と四つ橋線本町駅も徒歩圏内で利用可能で、心斎橋なんば方面にも北浜梅田方面にもアクセスは良好。
駅直結で問屋街になっているので、通勤途中にお得な買い物ができることもあります。
駅周辺はビジネス街ということで、ランチも夜の飲み会や食事会に利用できるお店が充実しています。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/officedetail-3789])

まとめ

いかがでしたか?利便性に優れているだけでなく、治安も比較的良いのが南森町駅周辺の魅力です!大阪市内でも一人暮らしがしやすいエリアでしょう。女性も安心一人暮らしができそうです。

大阪市内で一人暮らしを検討中の方は、魅力的な南森町駅を検討してみてくださいね♪

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です