堺筋本町駅で一人暮らし!都心部へアクセス抜群な堺筋本町駅の魅力♪

堺筋本町は大阪市中央区船場にある駅です。なんばまで車で6分、電車でも乗車時間10分ほどで到着するというアクセス抜群の場所なので、通勤にも通学にも便利です。オフィスビルが多いですが、コンビニやスーパーなど生活に必要なものが徒歩圏内にありますので一人暮らしする場所として最適です。

今回ははそんな堺筋本町駅周辺の魅力についてご紹介します♪

堺筋本町駅周辺の住みやすさ

治安の良さ:★★★★☆(良い)

堺筋通りにオフィスビルが集中しているため、大通りを離れると人通りが少なく、夜はとても静かになります。セキュリティが完備されているマンションが多いのでマンション付近までは大通りを利用して帰宅するのがおすすめです。公園など夜人気のないオープンな場所も少ないので一人暮らしでも不安を感じる必要はありません。

人通りの多さ:★★★★☆(多い)

オフィス街なので昼間は人で大変混雑し活気があります。夜は少なめですが遅くまで営業しているスーパーやコンビニの照明が利用できますので女性の一人暮らしでも不安を感じることはないでしょう。

夜道の明るさ:★★★★☆(明るい)

大通りから離れると暗めですが、道路が網目状になっていて街灯もしっかりと整備されています。マンションが多いので、入り口など共用スペースの明かりではっきりとした視界も確保できます。

女性の住みやすさ:★★★★☆(住みやすい)

コンビニやスーパーなど日常生活に必要なものがすぐ手に入るので便利です。通勤や通学にも乗車時間が少なめですむので疲れません。また最終電車も深夜まで利用できますし、タクシーを利用しても経済的な負担が少なくて済みます。セキュリティの整ったマンションが多いので安心して暮らせます。

交通の便の良さ:★★★☆☆(ふつう)

なんばや心斎橋まで距離は少ない割に電車の乗り換えが必要になるため、少々不便さを感じることもあります。自転車や車でのアクセスも良いですし、心斎橋まで路線バスを利用するという方法もあります。本町、長堀橋、北浜まで徒歩で5分以内ですので他の路線を利用することもできます。

買い物できる場所の多さ:★★★★☆(多い)

コンビニ、スーパー、商店街がありますので日常的に必要なものを購入するのに不便を感じることはありません。徒歩圏内に業務用スーパーもあります。電車で心斎橋やなんばまで出ればファッションやエンターテイメントも楽しめます。

コンビニの多さ:★★★☆☆(ふつう)

コンビニは大通りから裏手に入った住宅街のほうが充実しています。特にセブンイレブンが多めです。1キロ圏内に数軒あるペースですので気軽に利用できます。

飲食店の多さ:★★★★★(とても多い)

幹線道路沿いであることからファストフード、ファミレスが充実しています。一流シテイホテルでの食事も楽しめます。アットホームでおしゃれ、本格的でリーズナブルなお店まであらゆるジャンルのお店が利用できます。

街並み:★★★☆☆(普通)

幹線道路とオフィス街といった街並みですが、きれいに整備されていますので歩きやすくて快適です。都会的な雰囲気の中で暮らせます。

堺筋本町駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

ワンルームでも23平方メートルほどあるので広々暮らせます。賃料は6万円台からで1Kとほとんど条件が変わりません。築年数は全体的に15年以下と浅めのものが多く、1DKで30平方メートル8万円台です。分譲マンションを賃貸にだしているものが多いのでホテルライクな暮らしができます。10万円以下で30平方メートル程度の広さに暮らすことができる1LDKの物件も豊富です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

堺筋本町駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①安いお店が多い

近くに問屋街や業務用スーパーなどの安いお店もありますので、安く買い物ができます。コンビニやスーパーも多いので急に必要になるものがあっても便利に購入できます。100円均一のお店も多めです。雑貨のお店も多いのでセレクトショップ巡りを楽しむこともできます。

おすすめポイント:②条件にあった物件が豊富

大阪のビジネス街の中心地に近いので通勤や通学が便利です。単身者用の賃貸物件が豊富にそろっているのでスタイリッシュなデザインで築浅の条件の良いマンションを選びやすいのがメリットです。2階以上、オートロック、バストイレ別、ゴミ出し24時間可能など設備や条件も満足できるものがそろっています。

おすすめポイント:利便性が高い

天満橋の京阪シティモールまで徒歩10分ほどでアクセスできますので家電やファストファッションブランドなどの衣食住に関するお店が充実しており、買い物を楽しめます。堺筋本町駅周辺は大阪のランチ銀座とも呼ばれており、外食するには最高の場所です。大阪城公園でリラックスすることもできます。

堺筋本町駅周辺のちょっと残念なところ

幹線道路の車の混雑と排気ガスが少々気になるかもしれません。ビジネス街で緑が少なく、リラックスできる場所が少ないというデメリットがあります。クリニックは多めですが、大きな病院が少ないので不安を感じる方もおられるかもしれません。

堺筋本町駅周辺にあるおすすめのお店3選♪

おすすめのお店:①ミートソース・生パスタ専門店 リッカ 北浜店

ミートソース生パスタ専門店リッカ北浜店では1000円あればお腹いっぱいになれるというリーズナブルなお店です。メニューはミートソースのみというこだわりのお店です。麺の香りとうまみたっぷりの極太生パスタ、隠し味で煮込んだ特濃ソース、大盛無料という本気のパスタです。

おすすめのお店:②蕎麦切り晴(ハル)

本格的な北海道の二八蕎麦が食べられるお店が蕎麦切り晴です。北海道産のそば粉きたわせを贅沢に使い、大将自ら手打ちした特製蕎麦です。アットホームな和の空間で美味しい蕎麦と一品料理で美味しいお酒を飲んでみませんか。

おすすめのお店:③イスタンブールスルタン本町店

世界三大料理のトルコのハラル料理のお店がイスタンブール スルタン本町店です。土曜日にはベリーダンスショーが開催されるなど5つ星ホテル出身のシェフのトルコ人が作る本場の味と雰囲気が楽しめます。ケバブやトルコピザなど野菜や豆類の素材のおいしさを堪能できます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

堺筋本町駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

オフィスが多い地域ですので、夜と土日は静かです。心斎橋へも徒歩や自転車で行けるので、便利な所は住みたいがごちゃごちゃしている所は苦手という方にちょうど良いです。夜は小道は人通りが少なくなりますが、治安が悪いとは特に感じませんでした。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27428])

 

最近ではマンションが増えたこともあり、24時間営業のスーパーや、ごはん屋さんもあります。その他近くにあるものはドラッグストア、輸入食料品店、パン屋併設のカフェ、マクドナルドなどがあります。寺内という卸し売りのビルではあらゆるものがディスカウント価格で買えます。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27428])

 

オートロックはもちろん、日中は管理人が入口で目を光らせている。住民どうしが挨拶をしているし、戸数の少ないマンションなので、不審者がいればわかりやすい。
(引用元:[https://www.mansion-note.com/osaka/cg1000890/ct1001090/s1008017/reviews/security])

まとめ

いかがでしたでしょうか?住んでいるエリアによっては、少し不便さを感じてしまったり、人通りが多かったりということも。しかし豊富な物件情報が揃っているので、希望に合った住みやすいところを探すことができるでしょう。特にこだわりに合わせた物件を選ぶと快適に過ごせそうです。

大阪市内で一人暮らしをご検討中の方は、堺筋本町駅周辺でお部屋を探してみてくださいね!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です