阿倍野駅で一人暮らし!好アクセスで一人暮らしに優しい街です♪

キューズモールやあべのハルカスなど、ここ数年再開発が進む阿倍野は、大阪府下で住みたい町の上位にランキングされる人気のエリアです。近鉄、地下鉄、JRと交通アクセスもよく、お買い物も楽しめます。今回は阿倍野エリアで、一人暮らしをする際の魅力についてご紹介します。

阿倍野駅周辺の住みやすさ

治安について…★★★★☆

常に大勢の人通りがあり、防犯カメラも多く交番もあるので、通常の生活をしていく上で治安についてはあまり心配ないかと言えます。

ただし、お酒を提供するお店が多く夜は酔っ払いや、テンションの上がった若者が増えるので、遅い時間に外を歩く時は気をつけた方がいいでしょう。といっても駅前や阿倍野筋から一本中に入れば、住宅地なので静かに過ごせます。一人暮らしでも安心ですよ。

人通りについて…★★★★★

もともと阿倍野は商業地域、人通りは多かったのですが、あべのハルカスやキューズモールができて以来、更に増えました。もとから住んでいるご年配の方からファミリー層、若者などあらゆる年代が町に溢れ活気のある町と言えるでしょう。

夜道の明るさについて…★★★★★

コンビニやマンション、商業施設などに加え街灯も多く、夜中でさえも明るいので夜道が怖いという雰囲気はありません。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

コンビニが点在し、防犯カメラも多く人も多いので、女性の一人暮らしでも安心と言えるでしょう。夜遅くなっても人通りは多いので、物騒という雰囲気はありません。だだ、酔っ払いには絡まれないように注意してください。

交通の便の良さについて…★★★★★

阿倍野駅は地下鉄谷町線になりますが、JRや御堂筋線の天王寺駅も利用でき、近鉄もあるので交通の便は大変良好です。また大阪で唯一の路面電車も通っており、加えてバス路線も充実しているので近場でも遠くへも公共交通機関が利用できて大変便利です。

買い物できる場所について…★★★★★

スーパーやホームセンター、大型家電量販店に加え、百貨店や昔ながらの個人商店もあるので、日常の買い物には困りません。

コンビニの多さについて…★★★★★

一人暮らしの味方のコンビニは大変多く、阿倍野駅近辺だけでも約15件ほどあります。阿倍野駅周辺なら、どのあたりに住んでも夜中に気軽に買いにいけるでしょう。

飲食店の多さについて…★★★★★

庶民的な下町の阿倍野ですから、居酒屋や飲み屋さん、昔ながらの洋食屋さんなどが大変多いです。しかし再開発とともに、おしゃれなカフェや、高級志向のイタリアン、フレンチなどもどんどんオープンしています。商業施設の中から路地裏まで、意外なお店も発見できて外食が楽しめます。

街並みについて…★★★★☆

人通りが多く活気に溢れた街並みです。観光客だけでなく、居住する外国人の方も多いので日本でありながら、少し異国的な雰囲気もあります。ハルカスや、天王寺公園てんしばなど、うつくしい風景の場所も多いので、女性の一人暮らしが楽しくなりますよ。

阿倍野駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?


一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
一人暮らしの場合は4.6~6.7万くらいが相場
交通の便もよく、商業施設も充実している人気のエリアとしては妥当な金額の感じがしますが、あくまでも平均です。駅に近い、新築などではもっと高くなりますし、安く済ませたいなら駅から少し遠い、古い物件を探すのも手ではないかとおもいます。

阿倍野駅の平均家賃相場

ワンルーム4.6万円
1K : 5.6万円
1DK: 5.4万円
1LDK: 8.5万円
2DK: 6.7万円
2LDK: 10.4万円

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

阿倍野駅周辺の一人暮らしにオススメのポイント!

阿倍野駅再開発に伴い駅周辺はロケーションが一変しました。あべのハルカス、キューズモール、天王寺公園がリニューアルされるなど、遊びに出かける場所は盛りだくさんです。以前の庶民的な雰囲気を残しつつ、ショッピングも楽しめる、梅田や難波にはない親しみやすいエリアになっています。

JR,地下鉄、近鉄と複数の交通機関が使用でき、梅田や難波へのアクセスは良好です。堺や奈良へも便利で、ノスタルジックな路面電車でのんびり堺方面まで行くこともできます。関空へもJRと空港バスのアクセスがあり、海外へ行く機会が多い方にも便利なエリアと言えます。

飲食店が多いのも魅力の一つ。ランチからディナー、飲み会まで種類も多く、どんな状況にも対応できます。お好み焼き屋さんや麺類などのB級グルメからイタリアン、フレンチ、エスニックなど、グルメな方はもちろん、SNSが趣味の方もネタには困りませんよ。

阿倍野駅周辺の一人暮らしには良くないポイント

商業施設が多いので、どうしても休みの日は人出が多くなります。ちょっと買い物しようにも、多くの人をかき分けて行かなければならない時もあり、人混みが嫌な方にはあまり向かないかもしれません。しかし、休日の買い物は朝一番に済ませ、あとは公園でのんびりくらいのスケジュールにすれば、あまり人混みに遭遇することもなく、自分のペースで一人暮らしが楽しめます。

阿倍野駅周辺にあるおすすめの店3つ

玄米と野菜中心のヘルシーな食事を sangmi(サンミ)あべの店

阿倍野筋にある小さなお店ですが、開店前から行列のできるほどの人気店です。玄米と野菜中心のメニューで、玄米ご飯に日替わりのメイン、デリ3品がつくランチがとても美味しいですよ。一人暮らしで、食事管理が苦手な方はこんなお店があると助かりますね。

おいしくておしゃれなカフェart dining Oval(アートダイニング オーバル)

阿倍野筋の路地裏にある、おしゃれなカフェダイニングです。ランチ、カフェ、ディナーといろいろな使い方ができ、どの時間帯も落ち着いた雰囲気の中ゆっくり過ごせます。夜はビールの種類が豊富に揃い、どの料理も大変美味。女性同士で飲みに行くのにもピッタリのお店です。

美味しくて珍しいカンボジア料理 ニャムニャム食堂

阿倍野駅から徒歩5分。カンボジアで料理を学んだオーナーが作り出す料理はどれも美味。タイやベトナム料理もあり、エスニック料理好きの方にはおすすめです。メニューにはクーオン、ミーチャー、ローチャーなど聞きなれないものが並び、どれも食べてみたくなりますよ。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

阿倍野駅で一人暮らししている方の口コミ

10分ほど歩けば、キューズモールやあべのハルカスにも行けちゃう街中の駅です。
ですが駅より少し南に歩けば静かな住宅街になります。近所に専門学校などがあるため若者もたくさん住んでいらっしゃいます。
コンビニやお弁当屋さんも通りに2,3件ずつあるので食事で困る事はないと思います。
生活するのに必要なお店や病院などの施設がコンパクトに集まっていて住むにはとても便利です。
天王寺駅まで徒歩10分で行けるのも魅力の一つです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-14515

新しいランドマークも出来て再開発もひと段落して、大阪の新しい顔になりつつある阿倍野。
懐かしいチンチン電車が毎日元気に走っている街。地下鉄や近鉄・JRなど交通の便も良く、キューズモールやMIOなどファッショナブルなショッピングセンターがあり、近鉄百貨店もリニューアルして買い物の利便さを増しました。飲食店や映画など娯楽施設も充実しています。

周辺には学校も多く、若い人もたくさんいるので街に活気が感じられます。繁華街はコンパクトにまとまっていますが、少し離れれば古い町並みや静かな住居環境が整っている街です。大阪市内の中では公立小中学校の評価が高く、幼稚園・保育所など子育て環境も充実しているので人気が高くなっています。近くには天王寺動物園や通天閣、長居公園や万代池公園や住吉大社などの公園や史跡もたくさんあるので、休日に散歩や自転車で行くこともできます。
そんな魅力的な町なのに、下町みたいな感じがあるのか意外と物価は安いので、休日にでも散歩しながら阿倍野の良さを体感してみてください。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-13514

まとめ

阿倍野駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

天王寺駅からも徒歩圏内のところも多く、どこへでもアクセスがしやすい場所となっています。

ぜひ阿倍野駅で一人暮らしを検討してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です