都島駅で一人暮らし♪利便性が高く治安も良い都島駅周辺の魅力!

都島駅周辺は都島区の中心部に位置しており、交通の便の良さからも人気が高まっているエリアです!一人暮らしには嬉しい24時間営業のスーパーがあるなど、生活をする上で困ることはほとんどないでしょう。

今回はそんな魅力的な都島駅周辺で、一人暮らしをする上で知っておきたい魅力的なポイントをご紹介します♪

都島駅周辺の住みやすさ

治安の良さ:★★★☆☆(ふつう)

島駅周辺の犯罪発生率は低く、比較的治安の良いエリアです。防犯カメラの設置台数も多く、人通りも多いので、犯罪が発生しにくくなっているようです。

人通りの多さ:★★★★☆(多い)

大きな病院やスーパーなどがあるため、駅周辺には人通りが多いですが、基本的には住宅街のため、夜になると人通りは減ります。

夜道の明るさ:★★☆☆☆(暗い)

幹線道路沿いは建物が多く大変明るいですが、住宅街に一歩入ると街灯が少なく暗めの場所が多いので注意が必要です。

女性の住みやすさ:★★★☆☆(ふつう)

24時間営業している大型のスーパーがあるため、遅くまで働いて一人暮らしをしている女性などにはありがたいですが、アパレルショップなどはあまりないため、おしゃれを楽しみたい女性にとってはやや不便に感じます。

交通の便の良さ:★★★★☆(良い)

電車を利用すれば大阪駅やなんば駅まで乗り換えなくいかことができ、大阪駅までは約15分程度で行くことができます。しかし、車などを利用する場合は、幹線道路はかなり交通量が多く、渋滞も多いため運転が大変です。

買い物できる場所の多さ:★★★★☆(多い)

大型の商業施設などはありませんが、スーパーなどはおおく、百円ショップなども充実しているため、食品や日用品の購入に不自由することはないです。

コンビニの多さ:★★★★★(とても多い)

駅周辺には多くのコンビニがあって、徒歩五分圏内のところに14件のコンビニがあり、コンビニの種類も多いです。

飲食店の多さ:★★★★☆(多い)

レストランやファーストフード店の数は多く、有名な飲食チェーン店などが7店あり、おしゃれなカフェなども数多くあります。

街並みについて:★★★☆☆(ふつう)

比較的都会的な街並みで幹線道路沿いは高い建物が建ち並んでいます。一歩住宅街に入ると道も狭くやや古い建物も多いです。

都島駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

都島駅周辺で一人暮らしするための部屋の間取りの家賃は、大阪の平均家賃程度で可もなく不可もなくと言った価格です。小さい間取りのワンルームの家賃相場は4.3万円で、1Kは5.0万円程度です。やや大きめの間取りになってくると家賃相場も上がり、1DKだと6.0万円程度、さらに広い間取りの1LDKは7.5万円程度です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

都島駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①買い物に困らない

都島駅周辺にはとにかくスーパーが多く、仕事の帰りが遅くなっても24時間営業のスーパーもあるのでとても買い物がしやすく、コンビニの数も大変多いので夜遅くにちょっとした買い物がしたい場合にも役に立ちます。

おすすめポイント:②食事に困らない

飲食店の数も多く外食をするのに困ることはまずなく、大手飲食チェーン店の数も多いので、自分が食べたいと思う種類の料理を食べることができるし、居酒屋なども多いため仕事帰りに美味しいお酒を飲むこともできます。

おすすめポイント:③交通の便が良い

電車でのアクセスがとにかくよく、大阪駅や梅田駅などの商業施設が数多くある場所へ乗り換えなく行けるため、洋服などの買い物をする際も便利だし、大阪主要部のほとんどのところに20分程度で行くことができます。

都島駅周辺のちょっと残念なところ

幹線道路沿いの交通量が多いため、車による騒音がとにかくうるさく排気ガスなどがとてもきになります。また娯楽施設などが大変少ないため、遊ぶ場所に困りわざわざ他の場所まで行かなければならないし、公園などの自然も少ないです。

都島駅周辺にあるおすすめのお店3選

おすすめのお店:①covo (コーヴォ)

「COVO」は石窯和ピザと色々なお酒が楽しめる居酒屋さんが営むお店で、特に和ピザの美味しさは絶品です。また、日本酒やワインなどのお酒も充実していて、一階には壁一面に各地の日本酒がずらりと並んでいてとても印象的なお店です。

おすすめのお店:②でん

美味しいフグを食べることができる「でん」もおすすめで、水槽で泳いでいる新鮮なフグをいただくことができ、新鮮な刺身やフグ料理を食べることができます。コースや飲み放題もあるためお得にお酒とフグを堪能することができます。

おすすめのお店:③焼肉 とりあえず入来

「焼肉 とりあえず入来」は、名前もユニークな焼肉のお店です。食材は国産和牛にこだわっていて、特に香川直送のオリーブ牛は小豆島のオリーブを飼料に使い大切に育てられたブランド牛で、柔らかく甘みがあり、しつこくない味わいを堪能できます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

都島駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

学生時代のほとんどをここで過ごしました。
マンションが多く緑豊かで静かなベットタウンです。
駅前にはコンビニやファストフードのお店があり、少し奥まったところに24時まで開いているスーパーもあります。
しかも梅田にも京橋にも地下鉄を使えば乗り換えの必要なく行けるのでとても便利です。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25563])

 

交通便は地下鉄の他にもバスなどもあり便に不便なく充実しております。
治安状況について、都会だけあって消防車やパトカーのサイレンが頻繁に周辺でなっており物騒と思いますが警察機関などによる対応が迅速でもあるので安心感はあります。
飲食店やスーパーも充実してて安い店を選んで買いに行ける程に店の数が多いです。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24828])

 

飲食店は和洋中華と何でも揃っていて、スーパーも充実し、物価は高くないです。
一歩中に入ればローカルな商店街や市場っぽい店や個人商店があってノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
住宅は密集していて下町っぽい空気が流れています。
大通りに出てみると、おしゃれなパン屋さんやおしゃれなカフェもあってほどよく都会です。
地下鉄もバスも沢山往来しているし、梅田へは自転車で20分ほどで行ける距離なので便利です。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-20446])

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?都心に近いため少し治安の面で不安という方もいますが、交番が近くにあったり、パトロールがよく行われていたりと、比較的治安の面でも心配は少ないようです。都島駅周辺には買い物ができる場所が多いたけではなく、主要駅周辺でお買い物したい気分の時でも20分もかからないでアクセスできてしまうほど利便性が高いエリアです♪

一人暮らしを検討中の方は魅力がたくさんある都島駅周辺をご検討ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です