大阪・堺駅で一人暮らし!住みやすさ・治安や周辺情報をご紹介!

一人暮らしするなら大阪府堺市!

堺市は、大阪府泉北地域に位置する日本の政令都市で、1982年に大阪市の副都心として位置づけるために都市の開発が進みました。
堺駅周辺は衣食住全てにおいて困ることの無い場所なので、一人暮らしの方にとても向いている場所だと思います。

今回は堺市について住みやすさや治安について紹介していきます!

堺駅周辺の一人暮らしでの住みやすさ

治安は…★★★★☆(良い)

大阪自体ひったくりの多さがワースト1位で、治安はあまり良くないと言われていて、堺市のほとんどは住宅街で人口の密度が高いため、ひったくりや痴漢の発生率は高くなっています。
しかし、その中でも堺駅周辺はあまりひったくりに遭遇することは少ないです

人通りは…★★★★★(多い)

堺市の駅周辺は繁華街などがあるため、人通りが多いです。多いといっても、梅田などの混雑した多さとは違い、ちょうど良い多さといった感じです。

夜道の明るさは…★★★☆☆(まあ良い)

駅の近くは繁華街になっているため明るさは申し分ないですが、住宅街に入っていくと若干明るさが足りない為、不安な方は明るいうちに帰るのがおすすめです。

女性の住みやすさは…★★★★☆(良い)

女性にとっては住みやすいところで、ヘアサロンなどもとても多くカットの料金も大変安いです。
また、女性が安心して暮らせる物件も多く駅から徒歩10分圏内の物件やセキュリティがしっかりしている物件もあり、働く女性や一人暮らしをする女性には助かります。

交通の便の良さは…★★★★★(とても良い)

交通の機能面は抜群に良く、堺駅はJR阪和線の快速電車の停車駅にもなっていて、天王寺までは10分、関空快速電車を利用すれば、乗り換えなしで大阪駅まで30分でいくことができ、北方面のアクセスも大変充実しています。

買い物できる場所は…★★★★★(とても多い)

駅の近くにはたくさんのお店があり、通勤の帰り道などに買い物をして帰ることができます。
また、大手のスーパーマーケットなども点在していて買い物に困ることはないです

コンビニの多さは…★★★★★(とても多い)

人口が多いためかコンビニはかなりの店舗数があり、コンビニの種類も数多くあるので、自分の好きなコンビニに行くことができます。

飲食店の多さは…★★★★☆(多い)

駅周辺には数多くの飲食店があり、ファミリーレストランや割烹料理店、居酒屋など様々なジャンルのお店があります。

街並みは…★★★★★(良い)

高層ビルが立ち並ぶといった、都会的な町並みではないですが、田舎でもなく都会すぎない、ちょうど良い感じの町並みです。

堺駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

 

参照:http://gahag.net/007172-pointing-finger/

一人暮らしの家賃相場について
(間取りごとの家賃相場)
駅周辺で一人暮らしをする ための家賃相場は、管理費を除くと、1.9万円から7万円程度です。

住むだけで部屋の大きさや設備を気にしないという人は1Kがおすすめで家賃の平均価格は2.5万円程度です。

一人暮らしだけれど、持ち物などが多く若干大きめの間取りに住みたいという人は、1DKや1LDKがおすすめで家賃の平均価格は6万円程度になっています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

一人暮らしをする上で堺駅周辺の良いところ3つ

 

参照:http://gahag.net/007172-pointing-finger/

交通の便がいい

堺駅周辺は、車、公共交通機関での移動も大変便利です。道路の幅が広いため運転しやすく、車も通勤ラッシュ時以外はそこまで混雑していないため比較的運転しやすくなっています。また、バスの本数が多く移動が非常に楽です。

都会とは思えないほど緑に囲まれる!

公園がとても多いため、ジョギングや散歩などの運動を行うことができます。交通量が多い場所にある大浜公園などは、都会にあるとは思えないぐらい緑豊かな公園で、散歩をするだけではなくピクニックなどでリフレッシュすることもできます

海産物がおいしい!

海が近いためか、堺駅周辺のお店では美味しい海産物を取り扱っているところが多く、魚介類が好きな人にはたまらないです。また、少し歩けば港がありその周辺にもお店があるので、さらに新鮮で美味しいものを食べることができます。

一人暮らしをする上での堺駅周辺の悪いところ

 

参照:https://www.pakutaso.com/20160420096post-7495.html

道路の幅が広いのは良いのですが、通勤ラッシュ時など交通量がピークを迎えると、急ごうとしている人たちが大変多くなります

また、運転も荒くなりがちなので一気に運転しづらくなります。踏切などもなかなか開かないので、一度渋滞にはまると大変です。

堺駅周辺にある一人でも入りやすいおすすめの店3つ

 

 

「Que sera sera」

堺駅から徒歩5分のところにある「Que sera sera」は、海辺の絶景カフェバーで、カフェやランチ、パーティなどで利用することができます。
また、持ち込みが可能なバーベキューをすることができ、店舗にある用具は全て無料で使うことができます。

 

「旬菜 しば田」

「旬菜 しば田」は、店主が一人で切り盛りしている飲食店で、店自体はそんなに大きいわけではないけど、清潔感があり出てくる料理の味は最高です
提供時間はやや遅めで値段も若干高めですが、旬の食材を使った料理を堪能でき、一人でも入りやすいです

「江久庵」

ちょっとした休憩に最適な「江久庵」は、ハイクオリティな甘味処で、店構えも大変立派です。店員さんの挙措の鮮やかさが際立ち、広い店内なのに良く目が行き届いています。
味は申し分なく、おすすめは特選ぜんざいで、甘味のついた栗が入っていてしっかりとした味です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

堺駅周辺に一人暮らししている人の口コミ

駅前歩いて1分のところに住んでいましたが、駅にはプラットプラットという商業施設があり、スーパー、本屋、無印、飲食店、電気屋…などがあり、とにかく買い物には困りません。飲食店も、定食屋やファーストフード、ミスタードーナツもあって一人暮らしの食事もとても便利。
治安がすごくいいという訳ではありませんが(地元の若い子などはそれなりにいる)、女性の一人暮らしでもそんなに怖い思いをすることはありませんでした。
難波までも南海ですぐですし、ファッションなどの買い物も便利でした。若い方の一人暮らしにはおすすめできます。

参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-20013

 

堺駅は、南海本線の駅で、特急が止まる駅の一つです。駅前には「プラットプラット」というショッピングモールがあり、その他大手スーパーマッケットもあるので、とても便利な駅だと思います。また、駅前は大きなロータリーがあり、下町というよりかはニュータウン的な雰囲気がありますます。ランチをするには「プラットプラット」内に一通りありますし、駅南側の高架下には居酒屋などが集まる歓楽街がありますのでそちらが便利でしょう。また、西側には大型アミューズメント施設やホテルもあります。夜は飲食店がだいたい11時前後には閉まり、一気に人通りも少なくなるので、それ以降駅の離れを歩く時は注意しましょう。特に女性が会社帰りなどで遅くに夜道を歩く場合は、郵便局があるあたりの駅の北東部では不審者の被害なども報告されていますので、なるべくそのあたりは避けて、迂回してでも人のいるところを歩くように注意してください。

参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-21957

 

堺駅は近くにスーパー、薬局があり生活には困りません。またスーパーもプラットプラットというTSUTAYA(漫画レンタルもあり!)、ケンタッキー、ミスドもあり一人暮らしも充実させることができる店が多いです。飲み屋に関してもイタリアンであったり、立ち飲み屋だったり数は多くはありませんが、良いお店が多いです。
春は川沿いに鯉のぼりがたくさんあったり、布団太鼓という珍しいお祭りがあり、堺独特の雰囲気も味合うことができたかなと思います。
一番のオススメはほどよい田舎感がありながら、ミナミには電車ですぐ行けるところだと思います!

参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-19058

 

まとめ

いかでしたでしょうか?堺駅は交通の便が大変良くて、一人暮らししやすい場所です。
大阪の中でも治安が良くて住みやすい街だといえます。
ぜひ、堺駅周辺でのお部屋を検討してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です