大阪・本町駅で一人暮らしをしよう!気になるお値段や評判は?

大阪御堂筋線の本町駅は難波と梅田の中間にあり、東西へは中央線を使って移動ができるなど交通の便が非常に良いところです。
また、繁華街の難波から少し離れており、非常に静かで一人暮らしするには快適なエリアです。

本町駅周辺の住みやすさ


参照:http://osaka-subway.com/signsystem8/

治安について…★★★★☆

本町駅周辺は、大企業のビルやオフィスが多く、社会人が多いため、昼間は非常に落ち着いた雰囲気です。
また、夜は、オフィスが閉まり、町自体が静かになります。御堂筋や中央大通りなどは車が多いため、注意が必要ですが、治安は良いです。

人通りについて…★★★★☆

昼間はサラリーマンの姿や、問屋街に買い物にくる人で人通りは多いです。特に御堂筋に平行に走る心斎橋筋は人通りが途切れることはありません。

夜道の明るさについて…★★★★★

心斎橋筋のような商店街や大通り沿いは朝まで明るいです。大通りから裏に入っても街灯が多いので明るいです。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

オフィス街ということもあり、落ち着いた雰囲気の街並みで、きれいなマンションが多く住みやすいです。ブランドショップやおしゃれな飲食店も多く、百貨店も近くにあるため、ショッピングで困ることはほとんどありません。

交通の便の良さについて…★★★★★

大阪の難波と梅田と2つの中心地の中間に位置し、地下鉄御堂筋線でその両方へ10分程度、天王寺までも15分で行くことができます。また奈良方面へも中央線から乗り入れしている近鉄線1本で行くことができ、非常に便利です。

買い物できる場所について…★★★★★

百貨店や雑誌に載っているようなおしゃれなお店が立ち並び、コンビニも多数あります。買い物で困ることはありません。

コンビニの多さについて…★★★★☆

大通りである御堂筋や心斎橋筋沿いを中心に多数のコンビニがあります。本町周辺ならどこからでも徒歩10分程度で行くことができます。

飲食店の多さについて…★★★★★

心斎橋筋を中心に非常にたくさんの飲食店があります。おしゃれな洋食屋から和風まで、雑誌に記載されるような有名店が多くあります。また、カウンターのあるお店が多く、一人暮らしの方にもやさしいです。

街並みについて…★★★★☆

少し車が多いですが、それを除けば、落ち着いた雰囲気できれいです。クリスマスシーズンなどは御堂筋沿いの樹木がLEDでライトアップされるなど、とても華やかな町並みになります。

本町駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
一人暮らし向けの賃貸マンションは家賃が1ルームや1K(1ルームとキッチン)ならば4~6万円1DK(1ルームとキッチン、ダイニングルーム)なら6~8万円程度です。その他に管理費が5千円~1.5万円程度必要です。駅からの近さと築年数によって家賃の差が発生するのは他の地域と同じです。本町駅からは徒歩10分圏内です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

一人暮らしでも安心!本町駅周辺の良いところ3つ

交通の便が良くどこでも行きやすい!

大阪の中心地である、梅田や難波まで地下鉄御堂筋線で10分、天王寺まで15分でいける交通の中心地です。南北の御堂筋線だけでなく、東西には中央線も走っており、どこに行くにも電車でいける非常に便利な立地です。

街がきれいで住みやすい!

有名企業が多いオフィス街なので非常に落ち着いた雰囲気の街並みです。サラリーマンやOLさんが多く、人が多い割にはこぎれいです。夜になっても大声で叫んだりする人は少なく、静かに過ごすことができます。街灯も多いため安全です。

ショッピングに困らない!

おしゃれな飲食店やブランドショップが多く、飽きることがありません。雑誌に載るような有名店が多く立ち並ぶため、買い物や飲食で困ることはありません。問屋街もあり、安く購入することができます。少し歩けば百貨店もあります

本町駅周辺のここが残念なところ


大阪の主要道路である中央大通りや御堂筋は、車の往来が多く道路横断時は注意が必要です。また心斎橋筋を渡る車などは、歩行者がなかなか途切れないため、無理して通ろうとする傾向があるので、接触しないように気をつける必要があります。

本町駅周辺にある住んだら行きたくなるスポット!

欲しいものがここだけで揃う「萬栄」

問屋「萬栄」は、服飾からブランド品、スポーツ用品、食品まで生活に必要な商品全般を販売しています。種類が豊富なだけでなく、通常より安く買えます。店内で購入したお弁当などを店内で食べることもできます。

本格イタリアンレストラン「カロローゾ」

イタリアンレストラン「カロローゾ」は、本格的なイタリアンを楽しめます。定番料理だけでなく、富士山麓のフレッシュ野菜を使ったメニューが豊富で健康志向の人には最適です。店内は、大人の快適な空間が広がっています。

世界のワインが楽しめる「サウス パラダイス」

フレンチダイニングバー「サウス パラダイス」は世界各国のワインとフレンチを同時に楽しめ、スイーツも色々あり、選ぶのに困るくらいです。ソファが多数あり、くつろげる空間です。夜は23時まで開いているため、仕事終わりが少し遅れても食事を楽しむことができます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

本町駅周辺に住んでいる人の口コミを紹介!

本町と言っても四ツ橋線の本町付近ですと近くに靭公園もあるので散歩やお花見も楽しめます。また公園の周りにはおしゃれなレストランやカフェも多くできてきているので休日に散策したり休憩するのもいいと思います。普段の生活をするのにスーパーも少し歩けばありますし、何といっても交通の便は非常によいのでどこにいくにも便利です。ただ電車だと駅へ行くのにアップダウンがあるので一番よいのは坂道もほとんどありませんので自転車だと思います。少し足を延ばせば北や南、大阪城公園へも遊びに行けます。おすすめです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24834

心斎橋で働いているときに、2年ほど本町に住んでいました。本町駅は地下鉄御堂筋線、中央線、四つ橋線と繋がっていて、梅田や難波といった都会も近いので、非常に交通の便が良いです。繁華街とは離れていますし、交通量も少ないので静かですし、デザイナーズマンションも多いおしゃれな住みやすい街です。ファッションビルやモールみたいなものはありませんが、心斎橋筋商店街があるので、服や食べ物など何でも買い物できます。イタリアンからラーメン、和食といろんなランチもあり、新しいご飯屋さんを開拓するのも楽しいです。ちょっとしたバーや居酒屋もあるので食事には困りません。何と言っても心斎橋やミナミに歩いて行けるのでラッキーです!
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-21289

やはり繁華街のすぐ隣の駅のため、時間帯で騒がしい時はありますが、夜は割りと静かになります。徒歩で心斎橋に行けるため、ショッピングが好きな方や、トレンド好きの若い方、夜中や朝まで飲みたい方にもきっと楽しい街です。15分程阿波座方面に歩くと、靭公園という少し大きい公園が有るため、休みの日のリフレッシュには最適です。駐車場を併設しているマンションなども少ないですし、駐車場自体は御座いますが値段は都会のため少し高め設定です。車での移動はお勧め出来ませんが中央線、四つ橋線、御堂筋線が近くに通っているため、都会好きにはお勧めの駅かと思います。本町駅でスーパーと言えばコーヨー南船場がありますが、その他のスーパーは、少し徒歩では遠かったり行きにくい場所にあります。郵便局は久太郎町にありますし、歯医者、病院などは探せば沢山あります。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-21184

まとめ

本町駅の一人暮らしに関する情報をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
難波と梅田の中間ということもあり、どこへいくにも便利です。また、ショッピングでも困ることがないので一人暮らしの方にとってとても楽しめる街だと思います。
せひ本町駅での一人暮らしを考えてみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です