江坂駅で一人暮らし!単身者に人気の場所で住みやすい♪

梅田やなんばまで地下鉄一本でアクセスは抜群、飲食店やスーパーも充実した人気エリアです。
ビジネス街と住宅地の入り混じった、にぎやか且つうるさすぎない一人暮らしには理想的な環境。今回はそんな江坂駅周辺の魅力をご紹介します。

江坂駅周辺の住みやすさは?

治安について…★★★★☆

駅前のにぎやかさとは裏腹に治安のいい街です。「住みたい街ランキング」では毎回上位に入るほどで、その住みやすさは折り紙付きです。ただ駅周辺にパチンコ店がたくさんあるので、気になる人もいるかもしれません。

人通りについて…★★★★☆

夜でも駅前は人通りがあります。にぎやかではありますが、市内の繁華街のようにうるさいということもありません。

夜道の明るさについて…★★★★☆

駅前はお店が多く夜でもかなり明るいです。住宅街になると幾分暗くなりますが、街灯があるので真っ暗ということはないです。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

オフィス街でもありますがファミリー層にも人気のエリアなため、女性も住みやすい街です。江坂を含め北摂は転勤などで大阪以外から移り住む人も多く、他県から引っ越してきても比較的馴染みやすいというのも安心できるポイントです。

交通の便の良さについて…★★★★★

御堂筋線で新大阪まで2駅なので新幹線も利用しやすく、旅行や出張にも便利です。梅田やなんばにも乗り換えなしで行くことができます。
車の場合もインターが近いので高速の乗り入れがしやすいですし、駅前にはレンタカーもあり車を持っていなくても気軽に利用できます。

買い物できる場所について…★★★★☆

スーパーやドラッグストアが数多くあるので食品や日用品の買い物に困るということはありません。駅前には東急ハンズがあり、とても便利です。

コンビニの多さについて…★★★★★

コンビニは「近くにないということはまずない」くらいかなり多いので、一人暮らしをするにはとても便利です。

飲食店の多さについて…★★★★☆

駅前には飲み屋さんやファミリーレストラン、ファーストフード店などがあり、少し外れたところにはおしゃれなカフェや人気のラーメン店などが点在しています。

街並みについて…★★★★☆

駅の東側には「江坂公園」があり、緑も多い土地です。お店が多くにぎやかではあるものの、ごちゃごちゃした感じがしないいい意味で大阪っぽくない景観です。

江坂駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
一人暮らしの場合、家賃は5.75万~6.40万円くらいが相場です。人気エリアのため周辺のエリアと比べても高めになっています。その分交通の便がいいので交通費は安く抑えられそうですね。

《江坂駅の平均家賃相場》

ワンルーム:5.75万円
1K:6.40万円
1DK:6.90万円
1LDK:8.95万円
2DK:6.00万円
2LDK:8.40万円

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

江坂駅周辺の一人暮らしに向いている良いポイント

大阪の市内に出るにはとにかく便利な場所で、毎日の通勤、通学などの移動が負担になりません。帰省や旅行、出張で他県に向かうにも梅田や新大阪に地下鉄一本ですぐ出られる上、車での移動もしやすいので長距離の移動が多い人にもおすすめです。
コンビニや24時間営業のスーパーも多く、買い物には困りません。また、単身赴任の人も多く住む地域のため、一人分のお総菜やお弁当が豊富なのも一人暮らしには嬉しいポイントですね。そのほかドラッグストアや100円均一もたくさんあって、とても便利です。
それほど古くからある街ではないため都会的ですっきりした街並みです。おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどもちらほらあるので、穴場のお店を探すのも楽しいです。都心部程のにぎやかさがないのが住む町としてはちょうどよく、人気の秘訣なのかもれません。

江坂駅周辺の一人暮らしに向いていないポイント

唯一ネックになるのは家賃の高さといえます。その住みやすさと利便性でかなり人気があるエリアなので家賃が高めなのは仕方がないのかもしれません。ただ築年数によってかなりばらつきがみられるので、お手頃な物件も探せば見つかるかもしれません。

江坂駅周辺にあるおすすめの店3つ

HIRO珈琲(ヒロコーヒー)

北摂では知らない人はいない老舗珈琲店のHIRO珈琲。本店が広芝町に、駅の近くには江坂店があり、どちらの店舗もレトロで落ち着いた雰囲気の中で挽きたてのコーヒーを味わうができます。

ロッソ 江坂店

本店は豊中のロマンチック街道沿いにある人気イタリアンレストラン。その支店が江坂の東急ハンズの地下にあるます。石窯を使った本格的なピザがリーズナブルな価格で味わえます。定番のピザやパスタはもちろん、石窯で焼かれた野菜も絶品です。

prit(プリット)

江坂公園の東側に隣接する真っ白な四角い建物が、アパレルブランド「prit」の直営店です。綿や麻などの天然素材を使った、シンプルでどこか懐かしい雰囲気のファッションアイテムが揃います。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

江坂駅周辺に住んでいる方の口コミ

江坂駅から徒歩5分のマンションに単身赴任で住んでいました東京人です。
大阪の中心地であるキタから電車で15分程度で朝は若干の通勤ラッシュがあるものの、正直都内のラッシュと比較したら、子供と大人くらいの差がありむしろ快適なくらいです。
特筆すべきは、駅を中心としたエリア別の環境が高度に整備されていることです。
駅前の豊富な飲食店、1~2分歩くと静かなカフェ、5~6分歩くともっと静かな住宅街(マンション中心)、さらに歩くと小学校といった具合に、非の打ち所がない区割りとなっています。
駅前には大きな公園や託児施設もあり、ファミリー層にも対応しています。
http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27123

人気の場所かと思いますが、とにかく便利な街です。
駅前には銀行や本屋、ユニクロ、100均、ハンズやスタバ、飲食店もたくさんありますし、生活に必要なものはたいてい揃います。居酒屋やパチンコ店もあるので、時間帯によっては少しゴミゴミした印象かもしれません。
一方で、駅から10分も歩けば静かに暮らせるマンションがたくさんあります。
ファミリー層も多いので、治安も問題ありません。
スーパーも何軒かあり、使い分けてることができます。
住んでいたのは大学~20代後半でしたが、ずっと住み続けてもいいくらい、便利なところでした。
http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27118

何と言っても便利。まずは、交通手段。梅田に出るのも地下鉄
一本ですし、新大阪にもすぐですので、旅行に行かれる際も
便利です。バスもあります。大阪空港へのアクセスも便利です。

買い物に関しては、スーパー、コンビニ、ドラッグストアも充実
しています。

食事も、ファミリーレストラン、牛丼、寿司、ラーメンなど
困ることはありません。オフィスもたくさんあるので、居酒屋
もあちこちにあります。

あと、ほどんどの銀行もあるので、急に窓口に行く用事が
あっても大丈夫です。

治安も良いし、ほんとに何でもあり、生活するには全く
困らないです。
http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25898

まとめ

江坂駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

単身者も多い地域なので、コミュニティが広げやすい場所だと思います。

ぜひ、江坂駅周辺で一人暮らしを検討してみてください。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です