千里山駅で一人暮らし!好アクセスと住みやすさが評判の千里山駅に住もう♪

大阪府吹田市にある千里山駅周辺は、大阪のベッドタウン的な性格を持つエリアです。大阪市中心部にもアクセスできる阪急千里線千里山駅周辺には多くの商店があり、賑わいを見せています。気軽に訪れやすい街の雰囲気が魅力です。

今回は一人暮らしに人気の千里山駅周辺についてご紹介します♪

千里山駅周辺の住みやすさ

治安の良さ:★★★★★(とても良い)

千里山周辺には大きな集合住宅の建物ができたことによって、家族連れから一人暮らしをする人向けまで活用しやすくなっていることが大きな魅力です。また、治安についても良いという評価が多く、大阪でも有数の住みやすい人気のエリアといえるでしょう。

人通りの多さ:★★★★☆(多い)

駅の周辺については人通りがあり、大阪らしい親しみやすさがあるエリアといえます。スーパーなどの商業施設が徒歩圏内に複数あるため、多くの買い物客が利用しやすいことも特徴的です。

夜道の明るさ:★★★★☆(明るい)

夜中でも大通りについては明るいことが特徴で、夜道の明るさについても問題はありません。住宅街に入ると少し暗くなってしまうので、注意が必要でしょう。

女性の住みやすさ:★★★★☆(住みやすい)

治安が良いために、女性の一人暮らしにおいても基本的には安心といえるでしょう。ただ、人通りの少ないところは最低限の警戒はしておくようにしたほうが良いです。空き巣などの件数も少なめです。

交通の便の良さ:★★★☆☆(ふつう)

阪急電鉄を使用することで大阪市中心部に簡単にアクセスすることができ、交通面で不便を生じることはありません。ただ、ほかの路線を利用したい場合はやや歩く必要があるでしょう。

買い物できる場所の多さ:★★★★☆(多い)

スーパーマーケットについては充実しているという口コミの声は多いです。競合店が近年できたことで、比較的遅い時間でも買い物しやすくなっているのでかなり便利です。

コンビニの多さ:★★★☆☆(ふつう)

駅周辺にいくつかはあります。ただ、住宅街周辺は少しコンビニが少なめで、歩く必要があるため物足りなさを感じることはあるでしょう。

飲食店の多さ:★★★☆☆(ふつう)

飲食店は、スーパーマーケットと比較してやや不足しがちな傾向が見られます。場合によっては隣の駅まで歩く可能性も考慮しておく必要があります。ただ、おしゃれな喫茶店などがあるため困ることはないようです。

街並みの良さ:★★★★☆(良い)

落ち着いた親しみやすさと活気のあるエリアが両立していることが特徴です。少し駅から離れると、集合住宅なども数多いこともポイントです。

千里山駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

千里山駅周辺で一人暮らしを行う場合の家賃相場は、ワンルームマンションで4万1千円台です。1Kのマンションでは4万8千円・1DKのマンションでも5万円以内に収まるため、比較的借りられやすいことが魅力といえるでしょう。

阪急千里線の他のエリアと比較しても、比較的安価に借りることができるエリアです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

千里山駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①静かで住みやすい

静かに暮らすことができる街並みがあります。駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっているため、落ち着いて暮らしたい人にとっては適しているといえます。勉強をする環境としては、こうした街並みが整っている千里山駅周辺はとても便利です。

おすすめポイント:②医療機関が充実していて安心

医療機関が充実しており、歯科医院・眼科・レディースクリニックなどといった医療施設が多くあるため、何かあったときにすぐに診てもらえるので、一人暮らしでも安心です。

おすすめポイント:③自然も感じられる

千里山駅から少し歩くと落ち着いた公園などもあり、気分転換で散歩を楽しむのには適しています。大阪でも有数ののどかなエリアといえるでしょう。緑のある風景や噴水・簡単な遊具施設なども比較的あるほうです。

千里山駅周辺のちょっと残念なところ

飲食店が少し少ないかも・・・

買い物については便利なのですが、飲食店関係については少し不足している部分があるため場合によっては隣の駅まで歩く必要があります。徒歩で行きやすい飲食店があることで、もっとよくなると感じている人も多いです。

千里山駅周辺にあるおすすめのお店3選

おすすめのお店:イオン南千里店

千里山駅から徒歩10分ほどの場所にある「イオン南千里店」の中には、たくさんのテナントがあり買い物目的からグルメを楽しむ人まで数多く利用しています。そのうちの一つである「エディオン南千里店」は、家電製品を扱っており豊富な在庫がそろっていることから利用しやすくとても便利です。この地域では最大級の家電の店舗の一つといえます。

おすすめのお店:柔製麺 南千里店

「柔製麺 南千里店」は千里山駅から徒歩県内にあるうどん・てんぷらの専門店です。天然の出汁や国産食材にこだわった「できたてのうどん」を前面に出した料理が自慢の店です。値段も、ランチの時には800円前後のメニューとなっており比較的安価で利用できます。調理の工程を眺められやすいことも魅力です。

おすすめのお店:サニーサイド 吹田南千里本店

パンやサンドイッチの販売を行っている「サニーサイド 吹田南千里本店」は、カレーパンが評判を呼んでいます。値段もリーズナブルであり、営業時間においてはかなりにぎわいを見せている人気店の一つです。味についても、満足ができる味という評価が高くおすすめといえます。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

千里山駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

決して都会ではないですが千里山の駅を利用する方も多くほどよくにぎわっているので夜も駅を降りてから夜道を歩くのは怖くなかったです。また駅周辺はコンビニも飲食店もあるので駅出てすぐにご飯が食べれるのでお腹がすいた時など便利でした。都心へのアクセスもばっちりで梅田、神戸、京都はもちろん阪急線なのでいろんなところに行きやすくとても利用しやすかったです。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25015])

 

千里山の駅周辺は非常に閑静な住宅地となっていて、主要な道の交通量は多いですが、1本通りの中に入ると静かな場所です。駅前は再開発が進められていてスーパーマーケットやドラッグストアなどあり非常に便利になっています。千里山の治安は非常に良く目立った事件の話は聞いたことがなく、夜に女性が1人でジョギングしている姿が見られる位です。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24132])

 

近くに関西大学があるので、ワンルームマンションも多く学生の姿も良く見かけます。大阪ですが、北摂の方なので治安も良く目立った事件や事故は聞いたことがありませんので、女性の一人暮らしの方におすすめできると思います。千里山駅からは、阪急で梅田にもすぐに出られるので便利ですし、淡路駅で乗り換えると京都方面へもアクセスしやすいです。バイクなどがあれば、JRの吹田駅にも行けるので行動範囲が広がると思います。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-18580])

まとめ

いかがでしたか?千里山駅は阪急線が通っており、都心部である梅田、お隣の京都、神戸にまでアクセスがしやすいエリアでしょう。交通の便の良さだけではなく、閑静な住宅街で一人暮らしが比較的しやすい場所でもあります。

都心部だけではなく、隣県などにもアクセスがしやすい場所が良いという方は、ぜひ千里山駅周辺で一人暮らしをはじめてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です