桃山台駅で一人暮らし♪交通の便と治安が良い桃山台駅周辺の魅力をご紹介!

大阪府吹田市にある桃山台駅には北大阪急行電鉄南北線が乗り入れており、なんばや梅田など大阪都心部へのアクセスにも優れています。また、大阪市内ではないことから比較的に家賃も安いということで、一人暮らしを考える方も増えています。

今回は桃山台駅で一人暮らしを考えている方に向けて、桃山台駅周辺の魅力をご紹介します♪

桃山台駅周辺の住みやすさ

治安:★★★★☆(良い)

吹田市は大阪でもかなり治安の良い地域であり、桃山台駅周辺は住宅街となっているため居酒屋もほとんどありませんし、パチンコ店や風俗店などもありません、また、地域として防犯対策にも力を入れていることから駅周辺は犯罪発生率もかなり低いので、女性の一人暮らしも安心です♪

人通り:★★★☆☆(ふつう)

桃山台駅周辺は住宅街であるため通勤・通学をする人も多く、駅周辺の大通り沿いを中心に朝から夕方にかけて人通りはそこそこ多いです。ただ、お店なども少ない地域であるため帰宅ラッシュの時間帯を過ぎると人通りは少なくなります。

夜道の明るさ:★★★☆☆(ふつう)

桃山台駅は日本国内屈指の交通量を誇る新御堂筋沿いにあります。そのため、駅周辺の大通りは夜でも比較的に明るいです。
ただ、閑静な住宅街であるため裏通りなどに入ると多少は明るくありませんが、適度な間隔で街灯はあります。

女性の住みやすさについて:★★★★☆(住みやすい)

桃山台駅の周辺は地域ぐるみで防犯対策に力を入れていることから犯罪発生率が低い治安の良い街となっています。また、駅の周辺にはスーパーやコンビニ、病院があり、一人暮らしの女性でも安心して生活することができます♪

交通の便;★★★★☆(良い)

桃山台駅には北大阪急行電鉄南北線が乗り入れていることから、なんばや梅田など大阪都心部へ乗り換えることなく移動することができます。また、駅前にはバスターミナルもあるため電車での移動以外にもバスを利用することもできますし、新御堂筋が南北に走っているため車でも大阪都心部へアクセスしやすくなっています!

買い物できる場所;★★☆☆☆(少ない)

桃山台駅の近隣には買い物ができるショッピングモールやスーパーマーケットなどはあるにはありますが、数が少ないです。

コンビニの多さ:★★☆☆☆(少ない)

桃山台駅の周辺にコンビニは3軒ほどしかありません。また、駅前にあるのは桃山台駅西交差点の南西角にあるコンビニ1軒のみです。

飲食店の多さ:★★☆☆☆(少ない)

桃山台駅は住宅街にある駅ということもあり飲食店はそれほど多くありません。桃山台駅西交差点の南西側に少し、駅の東側にある千里竹見台団地付近に数軒の飲食店があります。

街並みについて:★★★★☆(良い)

桃山台駅の南側にある桃山公園をはじめとして、この地域には多くの公園があるなど緑が多いです。また、大通りを除けば住宅街は車の通りも少ないので、とても暮らしやすい街です。

桃山台駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

桃山台駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場は1Rの部屋で約48,000円ほど、1Kの部屋で約62,000円ほど、1DKの部屋で約68,000円ほど、1LDKの部屋で84,000円ほど、2DKの部屋で約69,000円ほどとなっています。
大阪市寄りのひとつ隣の駅である江坂駅の周辺の家賃に比べると5000円以上は安くなっています

ワンルーム 約48,000円
1K 約62,000円
1DK 約68,000円
1LDK 約84,000円
2DK 約69,000円

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

桃山台駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①アクティブな活動ができる!

桃山台駅周辺には桃山公園をはじめとして公園が多く、ジョギングや散歩などをして過ごすことができます。
また、大きなグラウンド、プールやサイクリングロードなどがあるような公園もあるので、休日もスポーツなどをして楽しむことができます。

おすすめポイント:②治安がよく女性も安心♪

桃山台駅のある地域は街ぐるみで防犯活動に力を入れている地域であることから、駅の周辺をはじめとして犯罪発生率がかなり低い治安の良い地域となっています。
そのため、女性で一人暮らしをされる方でも安心して暮らすことができます。

おすすめポイント:③駅の近くが充実している!

桃山台駅の周辺には東側にも西側の地域にもスーパーマーケットがあり、駅の西側にはスーパーはもちろんのこと飲食店や病院などが入っているショッピングモールもあります。
ですから、買い物や病気やケガの治療は駅の近くで済ますことが可能です。

桃山台駅周辺のちょっと残念なところ

商業施設や娯楽施設が少ないかも・・・

桃山台駅の周辺には坂が多く徒歩や自転車での移動に苦労するという難点もあります。また、買い物をしたり外食したりするにはお店の数が少ないです。

そして、住宅街として開発されてきた土地柄であるため娯楽施設はほとんどありません。

桃山台駅周辺にあるおすすめの店3選!

おすすめのお店:①開運丸

桃山台駅の東側にある千里竹見台団地の前にあるアベニュー竹見台ビルでお店を構えているラーメン屋の「開運丸」はお勧めのお店です。細麺タイプのとんこつラーメンがメインのお店で、トロトロのチャーシューが大人気となっています。

▽▼開運丸の詳細はこちら▼▽
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27017120/

おすすめのお店:②炭火焼肉 じゅじゅ庵

開運丸と同じ敷地内にお店を構えている「炭火焼肉 じゅじゅ庵」もお勧めのお店です。
全50品の中からの90分食べ放題の2,500円コースと全28品の中からの90分食べ放題の2,000円コースがあり、お値打ち価格で美味しいお肉が食べられます。

▽▼炭火焼肉 じゅじゅ庵の詳細はこちら▼▽
https://www.hotpepper.jp/strJ001161568/

おすすめのお店:③備長炭焼肉 えん

桃山台駅から新御堂筋を北へ徒歩5分ほど行った場所にある「備長炭焼肉 えん」もお勧めの焼肉店です。
こちらのお店はA5ランクの佐賀牛にこだわったお店で、佐賀牛を使った本格備長炭焼肉を堪能することができます。

▽▼炭火焼肉 じゅじゅ庵の詳細はこちら▼▽
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27074439/

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

桃山台駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

大阪の中心である新大阪や梅田まで電車で15分から25分くらいで行くことができ電車の本数も多いです。又桃山台駅から徒歩すぐには阪急オアシスがあり夕方にはサラリーマンや仕事帰りの主婦で賑わっています。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27390])

 

駅には阪急オアシスや100均一もあり日常のお買い物には困りません。また病院もその駅ビルに入っているので、便利です。駅には大きなバスターミナルもあり、交通の便も良いと思います。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-22554])

 

駅から徒歩3分以内の団地に住んでいました。御堂筋線なので、梅田、難波も1本でいけますし、桃山台駅前のバス乗り場からは阪急曽根駅なども行けるため交通の便で不便な思いはしません。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-21480])

まとめ

いかがでしたか?住みやすさでは買い物ができる商業施設やコンビニの多さの評価は少し低くなっていますが、実際に駅の近くに住んでみると、あまり不便と思う人は少ないようです。駅近くでお買い物を済ませてしまえば、遠くへいく必要もなくお買い物にかかる時間も短縮できてしまいますよ♪

大阪で一人暮らしを検討している方は、交通の便が良く、駅周辺でお買い物も済ますことができる桃山台駅周辺で探してみるのも良いかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です