四ツ橋駅で一人暮らし!利便性が高く治安も良い四ツ橋駅の評判と魅力♪

四ツ橋駅は、住之江公園駅と西梅田駅までを結ぶ地下鉄四ツ橋線の駅ですが、改札内で大正駅と門真南駅を結ぶ地下鉄長堀鶴見緑地線及び江坂駅となかもず駅を結ぶ御堂筋線の心斎橋駅にアクセスし乗り換える事が出来る駅です。四ツ橋駅は、長堀通と四つ橋筋の交差点に阪神高速1号環状線に沿う様に位置し、交通の利便性の良さと生活の利便性の高さを兼ね備えエリアとして、一人暮らし向けの賃貸物件が多いエリアです。

今回はそんな利便性の高い四ツ橋駅周辺の魅力についてご紹介します♪

四ツ橋駅周辺の住みやすさ

治安の良さ:★★★☆☆(ふつう)

四ツ橋駅周辺は、地下鉄3路線と主要幹線道路が集中する立地からオフィスビルや商業施設が集中する繁華街ですが、全国的に見ても犯罪発生率が非常に高い中央区や北区、浪速区などに比べて駅のある西区は犯罪発生率が数分の1とかなり低く、既存のイメージほど治安が悪いエリアでは無いと言えます。

人通りの多さ:★★★★★(とても多い)

四ツ橋駅周辺は、地下鉄3路線が乗り入れているエリアなので地下鉄3路線の1日の利用者は20万人を大きく超えている非常に人通りの多いエリアと言えますが、繁華街となっている御堂筋や商業施設の多い長堀通を一本奥に入ると人通りが少なくなるエリアです。

夜道の明るさ:★★★★☆(明るい)

四ツ橋駅周辺は、長堀通と四つ橋筋の沿線は深夜も明るく照らし出されており、一人暮らしの女性も安心して帰宅する事が出来、大通りから一本奥に入っても街路灯の数が少なくなるものの比較的明るいとエリアと言えます。

女性の住みやすさ:★★★★☆(住みやすい)

四ツ橋駅周辺は、交通の利便性と生活の利便性が整っている人気の高いエリアである事もあり、監視カメラやオートロックなどのセキュリティを完備した一人暮らし向けの賃貸物件が多く、夜道も比較的明るいエリアなので女性も住みやすいエリアと言えます。”

交通の便の良さ:★★★★★(とても良い)

四ツ橋駅周辺は、地下鉄四ツ橋線以外に地下鉄長堀鶴見緑地線と地下鉄御堂筋線の3路線が乗り入れているだけで無く、最寄りの停留所から大阪駅や弁天町駅、杭全を結ぶ路線バスが運行しているので交通の便が非常に良いエリアと言えます。

買い物できる場所の多さ:★★★★★(とても多い)

四ツ橋駅周辺は、1日20万人を超える地下鉄3路線の利用者をターゲットとしたショッピングモールや百貨店など買い物が出来る場所が数多くあるエリアと言えます。

コンビニの多さ:★★★★★(とても多い)

四ツ橋駅周辺は、駅から徒歩5分以内に20店舗以上のコンビニがあり、一人暮らしの女性でも利用しやすい夜間でも明るい四ツ橋筋沿線にコンビニが多いエリアと言えます。

飲食店の多さ:★★★★★(とても多い)

四ツ橋駅周辺は、駅から徒歩5分〜6分程度のエリアに400店舗以上の飲食店があり、ファミレスなどの24時間営業の飲食店やファストフード店に加え、おしゃれなカフェや世界各国の料理を提供する飲食店が数多くあるエリアです。

街並み:★★★☆☆(ふつう)

四ツ橋駅周辺は、長堀通や四つ橋筋に沿って大きな高層ビルが立ち並び、大通りから奥に入っても雑居ビルや賃貸物件が多く一般住宅が少ないので雑然としてまとまりのない印象を受ける街並みのエリアです。

四ツ橋駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

四ツ橋駅周辺は、交通の便が良く生活利便施設が整っているので一人暮らしの場合は「5.3万円~9.0万円」くらいが家賃相場となっており、大阪難波駅周辺や大国町駅周辺に比べて10%〜15%程度高い家賃相場となっています。駅周辺は、一人暮らし向けの1Rの家賃相場が5.3万円前後、1Kの家賃相場が5.8万円前後、1DKの家賃相場が9.0万円前後となっています。

ワンルーム 5.3万円前後
1K 5.8万円前後
1DK 9.0万円前後

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

四谷橋駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①交通網が優れている!

四ツ橋駅周辺の良い点は、地下鉄四つ橋線地下鉄長堀鶴見緑地線地下鉄御堂筋線の3路線と市営バスの3路線が発着している交通の利便性の高さに加え、他府県の主要都市を結んでいる山陽新幹線や阪神本線などにアクセスしやすい点です。

おすすめポイント:②女性や学生さんも住みやすい♪

四ツ橋駅周辺の良い点は、駅周辺に百貨店やコンビニなどのショッピングスポットに加え、おしゃれな飲食店も数多くあるので車の所有率の低い一人暮らしの女性も住みやすく、夜道も比較的明るいので女性も安心して帰宅出来る点です。

おすすめポイント:③比較的治安もよく住みやすい!

四ツ橋駅周辺の良い点は、交通の利便性が良く飲食店が多いのでビルが多い一方で大通りから一本奥に入ると夜間は比較的静かで生活しやすい点に加え、一人暮らしで1番困る体調不良時に必要な医療機関が非常に多い点も良い点です。

四谷橋駅周辺のちょっと残念なところ

人通りが多すぎるかも・・・

四ツ橋駅周辺の悪い点は、地下鉄3路線の利用者が非常に多く朝と夕方のラッシュ時の混雑具合が酷く、時間帯によっては乗り換えがスムーズに行え無い点に加え、地下鉄四ツ橋線は競艇開催時にはマナーや雰囲気の悪い乗客と乗り合わせてしまう点です。

四ツ橋駅周辺にあるおすすめの店3選!

おすすめのお店:①アグネス ポーチュギーズ ベイク ショップ カフェ

アグネス ポーチュギーズ ベイク ショップ カフェは、ハワイのオアフ島に本店がある本格派のハワイアンカフェです。アグネス ポーチュギーズ ベイク ショップ カフェは、薄いピンク色の外観が可愛らしく、モノクロを基調とした店内にはハワイの雰囲気を醸し出すインテリアが飾られ、名物のマラサダと呼ばれる揚げドーナツロコモコなどハワイの料理を楽しむ事ができるカフェです。

おすすめのお店:②つけ蕎麦 あらた屋

あらた屋は、今年オープンしたばかりの蕎麦屋ですが、カツオ出汁をベースに鶏の出汁やラー油を合わせるつけ汁が関西地区では非常に新鮮に感じられ、つけ汁にエリンギや豚肉、牛肉などの具を合わせる鴨南蛮蕎麦を連想させる風味豊かな蕎麦を提供しています。あらた屋は、自慢の蕎麦以外にこだわりに日本酒を提供すると共に日本酒に合う鮒鮨や鮭とばなどの珍味も提供しているので、ディナーにもおすすめのお店です。

おすすめのお店:③酒中花 空心

空心は、駅から徒歩3分の場所でひときわ賑やかな店構えの高級中華料理店ですが、昼時には日替わりの副菜とスープ、おかわり自由のご飯にエビチリや青椒肉絲などを一品つけたランチセットが1,000円で味わう事ができるのでおすすめです。特にフカヒレの姿丼ぶりと日替わりの点心2種がつくフカヒレの姿ランチはおすすめです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

四ツ橋駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

ミナミの中でもとても住みやすいところだと思います。
私は四ツ橋駅の西側の区域の堀江に住んでいました。お昼はカフェや雑貨屋などお洒落なお店が立ち並ぶ場所で見ていて心をワクワクさせてくれる街並みです。夕方にはお店も閉まり始め、夜にはかなり静かな街になります。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24574])

 

歩いて10分でアメリカ村、15分で心斎橋駅、自転車で15分で難波駅、25分で梅田駅(地下鉄では10分)と、遊びや買い物にもすぐ行けますし、近くには激安スーパーやドラッグストアもあり、交通、買い物、娯楽など生活に困ることは全くありません。住んでみてよかったことは、とにかく全てが揃って便利だったことです。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24150])

 

私は四ツ橋駅から徒歩3分ほどの場所に住んでいましたが、心斎橋駅にも歩いて行ける距離で、買い物にも食事にも待ち合わせにもとても便利な場所だと思います。主に移動手段は自転車でした。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-23992])

まとめ

いかがでしたか?四ツ橋駅は交通の便が良い上に、商業施設や娯楽施設、飲食店も充実しているとても便利なエリアです。人通りが多いながらも比較的治安も良く、学生さんも女性も住みやすいのがポイントです♪大通りから一本道を外れれば静かなところもあるので、落ち着いて住めそうですね。

大阪市内で一人暮らしを検討中の方は、利便性の高い四ツ橋駅周辺をご検討ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です