堺市西区で一人暮らしをする前に!スーパーや商業施設が充実の堺市西区を紹介♪

堺市の西部に位置し、大阪湾の凹字のように突き出した臨海工業地帯を含んでいる西区。
大阪都心部に比較的近いことや、阪和線・南海本線・阪堺電軌阪堺線、第二阪和国道が南北に走る交通の利便性が高いエリアです。

今回は大阪都心や関西空港へのアクセスがよい堺市西区についてご紹介します!

堺市西区で一人暮らしをするなら!おすすめ度:★★★★☆(良い)

堺市西区は大阪都心よりも家賃相場が低くなっており、エリア内にはスーパーやコンビニ、ファミレスなどの飲食店、商業施設も充実しています。また一人暮らしに無くてはならないコインランドリーも多数あるため、洗濯に困ることもありません。一人暮らしにとっては生活しやすい環境で良いですね♪

他にも「津久野駅」や「津久野駅」から大阪駅まで約50分ほどとなっていることも住みやすいポイントの1つでしょう。
臨海部は大阪府を代表する重工業地帯となっているため、幹線道路を大型トラックなどが走る姿をよく見かけますが、1本道を入ると閑静な住宅街になるため住みやすいです!

一人暮らしの相場は4.6万円!大阪の都心部よりも1万円ほどお得!


(出典元:[https://pixabay.com/ja/%E3%83%89%E3%83%AB-%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC-%E7%8F%BE%E9%87%91%E3%81%8A%E9%87%91-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E9%80%9A%E8%B2%A8-%E8%B2%A1%E6%BA%90-%E5%8D%B1%E6%A9%9F-%E5%8F%8E%E5%85%A5-1362244/])

大阪都心までは約50分ほどかかりますが、その分家賃相場も安くなっています。
西区であればワンルームマンションの相場が4.6万円であるのに対して、大阪市中心部になると5万円から6万円台なので、月に1万円ほどの家賃を浮かすことができます。
大阪市中心部への交通費を考慮してもお安くなるので、大阪市西区は一人暮らしにやさしい街ですね。

ワンルーム:4.69万円
1K  :5.02万円
1DK :5.39万円

堺市西区の治安は比較的安心かも!


(出典元:[http://01.gatag.net/0006741-free-photo/])

津久野や上野芝は住宅街が広がるため、閑静な趣も感じられるので比較的治安は良いといえるでしょう。
しかし、夜間は街灯が付きますが幹線道路から住宅街に入ると暗くなりますし、車の交通量も多いので交通の安全に注意する必要がありそうです。

学生さんが一人暮らしをするなら堺市西区がおすすめ!


(出典元:[http://www.hagoromo.ac.jp/hgnews/news_description.php?no=1358])

西区には、羽衣国際大学、羽衣学園短期大学、大阪物療大学があるため、これらの大学に通う学生にとっては魅力的なエリアです。
また西区近隣に大阪府立大学、阪南大学、大阪市立大学などの各キャンパスがあるため、学生にとても利便性が高くなっており、これらの大学に通うのであれば、西区に生活拠点を定めれば家賃を安く浮かせられるかもしれませんね。

堺市西区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

スーパーやコンビニなどが充実♪


(出典元:[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8C%BA_(%E5%A0%BA%E5%B8%82)

西区の駅周辺はスーパーやコンビニなどの商業施設が充実しています。
特に鳳駅周辺には、アリオ鳳やおおとりウィングスなどの大型ショッピングセンターやスーパがあるため、都合に合わせて買い物ができますし、チラシを見比べて安いところを選べるのも嬉しいですよね。
また地域医療の拠点となっている堺市立総合医療センターもあるので、万が一のときでも安心できる環境ですよ♪

リラックスできる公園施設も


(出典元:[https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A0%BA%E5%B8%82/%E8%A5%BF%E5%8C%BA])

堺市西区は公園施設が充実しています。臨海部には広大な敷地を持つテニスコートや野球場、散策路、子供用遊具などを揃えた浜寺公園があり、家族連れの姿や恋人などが訪れるスポットです。
この他にも鳳駅近くには豊かな自然を感じられる大鳥神社、大きな池のある家原大池公園、西区の北境には、史跡である履仲天皇百舌鳥耳原南陵もあるので自然や歴史を感じられますし、気分転換に訪れると良いですよ。

商店街もあるため、下町情緒を感じられる

鳳駅近くには鳳本通商店街、通称でんでん坂商店街と呼ばれている鳳駅前通商店街があるため、人通りで賑わっています。
石津川駅前には石津川駅前西本通商、石津川駅前東本通商店街があり、諏訪ノ森駅前には諏訪森商店街、理解部に近い浜寺公園駅前に浜寺商栄会などがあるため、下町情緒を感じられますよ。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

堺市西区のちょっと残念なところ。。。

スーパーや商業施設はあるけど遊ぶところが少ない

閑静な住宅街が広がり、日常生活での買い物やショッピングにはとても便利ですが、一方で娯楽スポットが少ないのが少し残念なところ。
近隣の映画館は、複合商業施設アリオ鳳内にあるTOHOシネマズ鳳ぐらいなので、娯楽を楽しむにはどうしても大阪都心部へ向かうことが多くなってしまいますね。

堺市西区に住んでいる人の口コミをチェック☆

駅前にも関わらず、夜もかなり静かで、近くには大型スーパーの西友やドラッグストア、何軒かレストランもあり、とても住みやすかったです。
少し歩くと、仁徳天皇陵の公園、さらに歩くと、コーナンやスーパーライフもあり、買い物には全く困らないです。
閑静な住宅街ですし、安心して暮らせます。

引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-19006

 

繁華街というわけではないけど、常に周りに人がいるので夜道の一人歩きも怖くない。大衆居酒屋はあるが、スナックみたいなところは少し離れているので酔っぱらいもいない

引用元:[http://suumo.jp/osaka/sc_sakaishinishi/kuchikomi/

 

堺市は自然環境は良いとは全く思わないですがここは緑が沢山の鳳大社がベランダからよく見え見ているだけでパワーを頂いた気持ちになります。近くには、大池公園(かなり大きい)自転車の範囲内では浜寺公園、大仙公園(素晴らしい)など、公園も充実して満足しています。

引用元:[http://suumo.jp/osaka/sc_sakaishinishi/kuchikomi/

まとめ

いかがでしたでしょうか?スーパーやコンビニ、商業施設が充実していながらも、商店街など下町の雰囲気も味わえる堺市西区。浜寺公園や大鳥神社で自然が感じられるのも堺市西区のポイントです!さらに学校も近いので学生さんの一人暮らしにもぴったりですね♪ 家賃相場も大阪の都心部に比べると比較的安いので、比較的住みやすい地域ではないでしょうか?大阪に引っ越す予定がある方・大阪に引っ越したいという方はぜひ、一度堺市西区をご検討ください!最後までご覧いただきありがとうございました♪

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です