大阪・日本橋駅で一人暮らし!アクセス抜群で住みやすい!

日本橋は大阪で屈指の繁華街として知られているミナミエリアに属する地域で、年間を通じて人の往来も多くて非常に活気ある街です。
刺激も多く、飲食店も多いので、食事に困りやすい一人暮らしの方でも気軽に入れる店が多く、一人暮らしにはおすすめのエリアと言えます。

日本橋駅周辺の住みやすさは?


参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B_(%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82)

治安について…★★★☆☆

多くの人が行き来する街でしかも夜になるとお酒を提供する店も多いので、静かな街で治安面が一切心配ないというわけではありません。ただし、その分警察の警備も万全ですので、住んでみて大きな不安になるほどではありません。

人通りについて…★★★★★

イメージ的には玄関を開けると人の姿が目に入るというくらい賑やかなエリアだと言えます。従って寂しさなどとは無縁の街です。

夜道の明るさについて…★★★★★

夜遅くまで空いている飲食店も多く、24時間営業のコンビニも多いので、夜でも大変明るい印象です。「眠らない街」という表現もあてはまるでしょう。

女性の住みやすさについて…★★★☆☆

食事面を考えれば店も多いので自分の分を家に帰って作らなくてもいいという気軽さがあります。ただし、観光客も多いということで、深夜に一人で帰宅する場合は酔っ払いに絡まれる懸念もあります。評価は微妙です。

交通の便の良さについて…★★★★★

交通の便は非常に良いエリアです。大阪市営地下鉄では堺筋線と千日前線の駅があり、私鉄では近鉄日本橋駅があります。従って一人暮らしをする場合、仕事場に向かう時にもこれら鉄道を使って関西のあちこちに便利に移動が出来ます。

買い物できる場所について…★★★★☆

国立文楽劇場の近くに激安スーパーがあったり、有名な黒門市場がエリア内にありますので、買い物の不便のない地域です。

コンビニの多さについて…★★★★★

一人暮らしのパートナーともいえるコンビニは非常にたくさんあります。従ってお金が手元にない深夜でもすぐにATMまでおろしに行けます。

飲食店の多さについて★★★★★

観光客も多いということで非常にたくさんの飲食店があります。またジャンルも豊富なため、選択肢も非常に広いです。

街並みについて…★★★★☆

活気あふれる魅力的な街ということが出来ます。自然環境にはあまり恵まれていないとはいえ、都会らしい洗練された街です。

日本橋駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
日本橋近辺の家賃相場としては、ワンルームや1Kでは6万円前後です。1Dkになると8万円近くまで上がり、1LDKでは10万円程度となっています。また、2Kや2DKで8万円を少し切るぐらいになっており、2LDK12万5千円程度が相場になっています。多くの物件が出ていますので、自分の懐具合に合わせての検討がおすすめです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

住んでわかる!日本橋駅周辺の良いところ3つ


難波に近いということもあり、日本の最先端の流行なども街を歩くと自然に吸収できる強みがあります。ファッションなども常に最新の情報が入って来るため、店に並ぶアパレル商品などから流行の一端を知ることが出来ます。

大阪らしい雰囲気を感じることが出来ることがこのエリアに住む魅力の1つです。お笑いの聖地でもあるなんばグランド花月にも近いですし、国立文楽劇場は日本橋から下車して5分もかからない非常に便利な場所にあります。

移動が大変しやすく魅力が日本橋エリアにはたくさんあります。近鉄線に乗れば奈良や神戸方面などにもすぐに行けますし、市内は大阪市営地下鉄で移動が可能です。列車の本数が多いため、長く待たなくてもいいというアドバンテージも魅力です。

日本橋駅周辺の悪いところ


多くの人が集まるということはその分ごちゃごちゃして落ち着かない印象を感じてしまうところです。「今日は1日静かにしていよう」と思ったような日にも買い物に行くと多くの人がいて疲れた、などということが日常になります。

日本橋駅周辺にあるおすすめの店3つ

なにわ新風日本橋総本店

ラーメン好きな方におすすめなのが、なにわ新風日本橋総本店です。ここはメニューも豊富でバラエティに富んでいると評判ですし、超激辛ラーメンもあるということで、ラーメン通ならば一度は行ってみたくなる魅力が満載です。

炭屋こばこ

炭屋こばこは美味しい鶏の刺身が食べられる店として人気です。また、串焼きは土佐備長炭でじっくり焼かれていて非常にジューシーだということで非常に評価が高いです。日本橋に行ったら外せない店とも言えます。

丸福珈琲店千日前本店

昭和9年創業の丸福珈琲店千日前本店という純喫茶があります。昔ながらの雰囲気の店内は落ち着けると評判も上々で、ここのプリンはスーパーでも販売されるほどの人気です。そのプリンはカラメルが絶妙とのことです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

日本橋駅周邊に住んでいる人の口コミ

学生時代と社会人になってから少しの間、約5年間住んでいました。
黒門市場の中に24時間開いているスーパーや、すこし離れた所に業務スーパーも近くにあり、便利です。

また難波や電気街・オタク街へのアクセスもかなりよく、フラッと遊びに行けますし、深夜早朝のバイトも電車を気にせずにできました。

夜に出歩けばどこも治安は悪いとは思いますが、昼間でもなんどが駅近くで援助交際の申込みをされたこともあります。
ただ近くに交番があるので、何かあればすぐに来て貰う・駆け込めます。

大通り沿いは車がうるさいですが、路地は本当に危ないです。
路地で女の子が連れ去られたという話も聞きますし、
実際に不審車があって警察が来ているのも数回見ました。

繁華街が近くでとても便利ですが、
危ない人も多い印象です。
住みやすいですが防犯意識は必要です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27362

初めて都会のほうで暮らしたのですが、最初のイメージはうるさそうとか、治安が悪そうとか思っていましたが、いざ住んでみると全くそんなことありませんでした。私が住んでいた頃はキャッチが多くいましたが、今はそうでもないようです。
土地柄、外国人のかたも結構いましたが、挨拶もしてくれたりと親切な方が多かったです。
雨の日も地下を通れば傘も殆ど必要ないし、ウィンドーショッピングみたいに移動できるのも楽しかったです。
少し歩けば難波の方にも心斎橋の方にも行けるので、とても便利でした。
後は何より電車の乗換えが便利で、お勧めです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-20165

住み始めた頃は治安が心配でしたが、思ったほど治安は悪くなさそうです。
電気街や黒門市場も夜にはほどんど閉まるので夜は割と静かです。
黒門市場や、なんばウォークなど、アーケードや地下街も多いので雨の日も濡れることも少なく、なんばや心斎橋も徒歩圏内なので、買い物などもとても便利です。
近年は外国人観客(特にアジア系)が多く、日中の黒門市場は大変な混雑で普通の買い物をしたい時は少しストレスかもしれませんが、24時間営業のスーパーもあるので、仕事で遅くなっても食材の調達ができ便利です。
また、穴場で美味しいご飯屋さんがたくさんある「うらなんば」も近く、終電を気にせず飲み食いできるのも魅力です。
堺筋線・千日前線・御堂筋線(なんば)・近鉄線と電車の駅も近いので、梅田や奈良方面へのアクセスも良いです。
年に1度、3月に開催されるストリートフェスタでは、堺筋が歩行者天国になり、街中をコスプレイヤーが闊歩しています。そんな光景を見れるのも楽しかったりします。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-18031

まとめ

日本橋駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
梅田となんばへのアクセスが良く、とても住みやすい街だと思います。
ぜひ日本橋での一人暮らしを検討してみては?

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です