大阪の玄関口・新大阪駅で一人暮らし!初めてでも安心♪

東京駅にならぶ、西日本のビッグターミナル駅として知られ、多くの方が住む街「新大阪」。人気観光地大阪の玄関口として、観光はもちろん一人暮らしの方でも住みやすい街です。
今回は人気の新大阪駅で一人暮らしの方に参考になるような情報を紹介致します。

新大阪駅周辺の住みやすさ


参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A7%85

治安について…★★★★☆

複数の路線が乗り入れている駅らしく、酔っぱらいの喧嘩などが多い町です。しかし、警察の巡回も多く、なにかあるとすぐに駆けつけてくれます。治安は比較的安全でしょう。

人通りについて…★★★★☆

言うまでもなく、人通りは多いです。人通りが多いと安心することができますね。

夜道について…★★★★★

大きな駅の近くなので、夜もとても明るいです。遅くまで明るいと帰宅が遅い人にとっても歩きやすいですね。

特に女性にとって、夜道を歩く上で安心できる項目かもしれません。しかし、市街地を抜けた一部では、暗いとこももちろんあるので注意が必要です。

女性の住みやすさについて…★★★☆☆

新大阪は女性の一人暮らしにとって比較的住みやすい街と言えます。買い物できる場所が多く、公共の交通機関の利便性が良いことが要因です。
しかし、外国人が多く住む街ですので、夜道などは一人で歩くと危険です。極力気をつける必要があります。

交通の便の良さについて…★★★★☆

多くの路線が乗り入れていて、東海道本線で次の駅が大阪なのでとても便利なところです。帰省のために新幹線を利用するときもとても楽です。地下鉄も通っているので大阪市内・市街への移動も困ることはありません

買い物できる場所について…★★★★☆

駅周辺、街中など至るところに大型の商業施設が立ち並びます。スーパーマーケットや衣服店、スポーツ用品店、ショッピングモールなど様々なジャンルの店舗が揃っていて、新大阪で手に入れることができないものはありません。

コンビニの多さについて…★★★★☆

人口が多く、様々な商業施設が多く立ち並ぶ新大阪はコンビ二も同様に多いです。人口の多さが需要につながるので当然のことかも知れません。コンビ二が多いことは、一人暮らしの方にはとても助かりますね!

飲食店の多さについて…★★★★★

買い物する場所と同様に、新大阪で飲食店探しに苦労することはありません。くいだおれの街らしく多くの飲食店が軒を連ねます。

街並みについて…★★★★★

新大阪では、東京と同様にビッグターミナル駅として知られます。そのため、近年綺麗な街作りを推進しており、綺麗な町並みが広がります。

また、新大阪駅から大阪駅方面には、きれいな夜景を望むことができます。

新大阪駅周辺の一人暮らし向けの家賃ってどれくらい?


一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)

新大阪駅周辺の一人暮らしの家賃相場は、ターミナル駅ということもあり、需要が高いため比較的高い傾向にあります。間取りごとの相場帯は、専有面積・築年数・ペット可などの条件にもよって違いますが、1Kから1DKで5.66万円です。2Kで4.70万円1LDKから2DKで、7.76万円くらいになります。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

新大阪駅周辺の良いところ3つ

すべてが揃ってる!

新大阪駅周辺には大規模な商業施設が多くあります。その中でも、美容院や病院といった施設の充実度は高いものがあります。

生活に必要な施設が多くあるので、新大阪駅付近で全てが揃います。

緑が多い!

新大阪には大都市には珍しい、緑が多いことが挙げられます。これは大阪の顔として、街が進める『全面みどり化』計画の結果としてあり、大阪の玄関口として、世界に誇れる街にするために取り組んできた結果がよいところに繋がっています。

住んでいて楽しい街

大阪の玄関口として、多くの人が訪れる地区です。そんな街に住むことができたら、毎日が楽しいことでしょう。五感すべてを楽しませてくれる新大阪の街は、たいくつな日常を忘れさせてくれるる街として知られます。

新大阪駅周辺の悪いところ


新大阪駅周辺には、当然ビジネス街が近くにあります。そのことにより、車の往来が激しく、地区によっては道幅が狭いところもあるので、子供を連れてのお出かけは怖いことが挙げられます。事故もその分多いので、大人も注意が必要です。

新大阪駅周辺にあるおすすめの店3つ

京ちゃばな 新大阪駅店

新大阪駅周辺には、くいだおれの街らしく美味しい飲食店が多くあります。特に、大阪名物の美味しいお好み焼きが食べられる『京ちゃばな 新大阪駅店』では、新幹線を利用するビジネスマンに特に人気で、大阪の中でも美味しいお好み焼きが食べられます。

ぼてぢゅう新大阪駅店

お好み焼きには、焼き方一つで食感・味ともに変わります。そんな食べる人の嗜好を細かくきき、その方が一番美味しく食べられるお好み焼きを提供するのが、『ぼてぢゅう新大阪駅店』です。人気店ですので、時間帯により、待ち時間が長い場合がありますが、待つ価値ありの店です。

炭火焼鳥 炉暖 新大阪東口

新大阪駅周辺の絶品グルメを味わいたいなら、『炭火焼鳥 炉暖 新大阪東口店』に行けば間違いはないでしょう。備長炭で焼き上げる産地直送の旬鮮素材を利用した料理は来る人を魅了します。一品一品にこだわりが感じられる料理です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

新大阪駅周辺に住んでいる人の口コミ

就職を機に一人暮らしで新大阪駅北エリアに住みました。
新幹線はもちろん、地下鉄も、阪急線も徒歩圏内で利用できるため交通の便が非常に良いです。また、空港へのバスも駅から出ており日本中どこでも行ける街です。
オフィス街ということもあり、土日は静かです。
そのためお休みしているお店も多いです。
駅の中に行けば営業していますが、21時には閉まってしまうお店が多いため仕事が遅くなったときの外食の選択肢は少ないです。
スーパーや病院、ホームセンターなどが近くにあるため、新生活を始めるにはもってこいの環境だと思います。
治安の悪さも感じることなく住みやすい街だと思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27176

新大阪駅は、JRと新幹線と地下鉄があり、少し歩けば阪急電車も使えるので、とても便利です!
更に夜行バスや、伊丹空港行きの高速バスなど、各地にも接続しています。
住宅街でもあり、オフィス街でもあるので、街中は静かですが、場所によって飛行機が真上を飛ぶので、慣れるまで音が気になります。
コンビニやスーパーやホームセンターが近くにあり、更に営業時間も長いです。
梅田にもすぐ出れるので便利ですが、とにかく山などの緑がないです!本当に、ザ都会といった感じです。
とても便利で、住みやすいですが、人通りが多く、自然に触れることがあまりないので、人に疲れる感じはあります。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25321

新大阪駅周辺は、地下鉄御堂筋線、JR、そして新幹線と、とても交通の便が良いです。新大阪駅から少し歩けば、阪急の駅もあります。
大きなデパートやショッピングモールといった施設はありませんが、大阪駅まで在来線で4分でいけるので、ショッピングがしたいな、と思ったときには電車で大阪駅まで出ることもできます。
オフィス街となっているので、ランチがとても安く、そしておいしいお店がたくさんあります。本格イタリアンが1000円未満で食べられたり、おいしくてボリュームもあるステーキが1000円で食べられたりと、一人暮らしの方のお財布に優しく、種類もたくさんあるので、ランチも飽きません。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-21019

まとめ

新大阪駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
大きなターミナル駅ということもあって駅周辺はかなり発達していて、とても住みやすい地域となっています。
一人暮らしを考えている方は新大阪駅周辺に住んでみるのもいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です