淀屋橋駅で一人暮らし♪梅田まで徒歩圏内の魅力的な淀屋橋駅をご紹介♪

梅田まで徒歩圏内でいける立地の良さが魅力の淀屋橋
梅田までならウォーキングがてらに徒歩でも移動可能な淀屋橋駅は、自転車などを利用すれば大阪の主要な場所へは簡単にいくことができます。大阪などに勤務先がある人などには、とても便利です♪

今回は休日に梅田のおしゃれなお店でショッピングも楽しむことができる淀屋橋駅の魅力についてご紹介します!

淀屋橋駅周辺の住みやすさ

治安:★★★★☆(良い)

オフィス街ということもあり、治安が悪いというイメージはありません。女性などの一人暮らしでも比較的安心できるでしょう。
夜でも8時ごろまでならオフィス帰りの人も多いので、一人暮らしで迎えに来てもらえない人でも安心して帰宅することができます。

人通り:★★★★☆(多い)

淀屋橋は、何といっても大阪でも有名なオフィス街の1つなので人通りは多いです。朝夕の通勤ラッシュ時には、かなりの人混みになるでしょう。

夜道の明るさ:★★★☆☆(ふつう)

淀屋橋のメイン通りには、オフィスが多いので夜遅くなるとオフィスの電気が少なくなります。とはいえ、常夜灯なども多いので夜道の明るさは心配ないでしょう。

女性の住みやすさ:★★★★☆(住みやすい)

人通りも多く、治安面でも安心できる淀屋橋は、女性の一人暮らしでも心配ないでしょう。百貨店やモールが立ち並ぶ梅田へのアクセスも良く、ショッピングなどには困りません。
映画館などの娯楽施設も梅田には多いので、休日には様々な気分転換をはかれることが可能です♪

交通の便:★★★★☆(良い)

淀屋橋は、梅田まで地下鉄で3分と好立地です。難波まででも15分で行けます。新幹線を利用する際には、新大阪まで直通だからとても便利です。京阪線を利用すれば、京都の繁華街である祇園四条まで直通で行くこともできます。

買い物できる場所:★★★★★(とても多い)

梅田まで足をのばせば、百貨店やショッピング施設が多種多様にそろっています。最先端のファッションや雑貨を楽しみながらショッピングできるでしょう。

コンビニの多さ:★★★★☆(多い)

オフィス街ということもあり需要が多いため、淀屋橋の駅内やオフィスビルの中にも多くのコンビニが出店しています。駅から離れたところにも点在しているので安心です。

飲食店の多さ:★★★★☆(多い)

オフィス街ならではともいえる飲食店の多さです。軽食からガッツリ系まで、好みに合わせて利用できます。休日には、梅田で高級グルメを楽しむこともできます。

街並み:★★★☆☆(ふつう)

閑静な住宅街という感じではありませんが、落ち着いた雰囲気でオフィスの休みの日などは静かな時間を過ごすことができるでしょう。

淀屋橋駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場

物件の築年数にもよりますが、淀屋橋まで徒歩圏内の物件ならワンルームで5~6万円程度です。1Kなら7~9万円程度になります。駅近で条件の良い物件なら、より高い家賃になるといえるでしょう。1DKなら11万円をこえるところもあります。
予算や物件の状態などを考慮し、不動産業者の人と相談しながら失敗のない物件選びをしましょう。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

淀屋橋駅周辺の3つのおすすめポイント♪

おすすめポイント:①利便性が高く快適に住める!

淀屋橋は、ビジネス街の活気と水の都大阪の良さを肌で感じられる場所だといえます。最近は、オフィスビルだけでなく住宅地としても注目を集めており、生活の利便性においても快適さが増している点が、良いところだといえます。

おすすめポイント:②飲食店が充実している♪

おしゃれなカフェや人気のレストランなども数多くあり、グルメを堪能することができます。高級感のあるお店だけでなく、サラリーマンが通いやすいお手頃価格のお店もたくさんあるので便利です。休日には、梅田まで足を延ばせる立地の良さも魅力です。

おすすめポイント:③日常から観光スポットを堪能できる!

日本銀行大阪支店や適塾跡など歴史的建物なども多く、観光地としても楽しめるのが淀屋橋周辺の良いところです。中之島公園は、大阪の人の憩いの場としても親しまれており、夜間のライトアップは幻想的で美しい光景です。

淀屋橋駅周辺のちょっと残念なところ

通勤時間帯はかなり混雑する・・・

淀屋橋に悪いところは少ないといえます。ただ通勤時のラッシュは、地下鉄や京阪などの乗り換えで、かなりの混雑が起こります。通勤などで地下鉄や京阪などを利用する場合は、時間帯を考えて利用するとよいでしょう。

淀屋橋駅周辺にあるおすすめの店3選♪

おすすめのお店:①プレスキル

デートなどでグルメを楽しみ時におすすめなのが、フレンチレストランの「プレスキル」です。日本最古のワイナリーを所有するレストランで、そのソースの味は忘れられな味わいです。豊富に取り揃えられたワインも、この店の魅力だといえます。

おすすめのお店:②光のしずく淀屋橋

淀屋橋駅から徒歩2分のところにある個室居酒屋「光のしずく淀屋橋」は、気心の知れた仲間との飲み会に便利です。飲み放題のメニューなどもあり、お酒好きにはたまりません。営業時間も月~土曜の17:00~翌0:00までやっているので便利です。

おすすめのお店:③アドパンデュース

淀屋橋駅10番出口から直結でいける「アドパンデュース」は、軽い食事として利用するのに最適です。値段も手ごろで、ランチならメインの料理とサラダ、自家製パンがついて1,000円から利用できます。テイクアウトメニューもあるので、自宅でゆっくり味わうことも可能です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

淀屋橋駅周辺に住んでいる人の口コミ☆

オフィス街で、大阪の中心地である梅田方面(いわゆるキタ)と、難波方面(いわゆるミナミ)のどちらへも交通の便は良いです。少し散歩する程度に梅田や心斎橋まで歩くこともできますし、市営地下鉄御堂筋線を利用してすぐ南北の中心地に出ることができます。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27434])

 

治安はよく女性一人暮らしでも大丈夫でした。深夜以降でもひやりとした経験はなしです。週末は比較的静かでのんびりとした感じです。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-15172])

 

駅付近のビル街にはオシャレな飲食店、居酒屋、カフェなどがたくさんあるのでビジネスの打ち合わせ、ランチや懇親会など様々な場面で不自由することはありません。また、帰社後のショッピングなどは南北どちらのエリアにも電車一本でいけるアクセスの良さが魅力的で、大阪の中心に位置しているため営業の外回りにも非常に便利な地域です。
(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/officedetail-4055])

まとめ

いかがでしたか?これまではオフィス街として利用する方が多かったようですが、最近では利便性の高さから淀屋橋駅周辺で一人暮らしをする人も多くなってきています!梅田駅まで歩いて行けるのも魅力的なポイントです♪

大阪市内で一人暮らしを検討中の方は、都心に近く、梅田駅が徒歩圏内の淀屋橋駅周辺を検討してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です