大阪市阿倍野区で一人暮らしをする前に!一人暮らしに優しい大阪市阿倍野区を紹介♪

大阪市阿倍野区は天王寺駅から南側・阪和線の西側、南海本線より東側のあたりに位置しており、名前の如く、あべのハルカスが区内のどこからも見渡せる一帯です。天王寺駅周辺を除くと古くからの住宅街で、便利で住みやすい街です。

今回は学生さん向けの物件が豊富で、温かい人が多い大阪市阿倍野区をご紹介します!

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

大阪市は全般的にそうなのですが、全般的に平坦で、近所の行き来は自転車があればどこにでも行けます。さらに阿倍野区は上町大地の上にあるので、津波が来ても浸水する可能性は極めて低く、大きな川もないのでゲリラ雨による浸水も起こりにくいです。 阪和線沿線には大学があるので、1人暮らし用物件も豊富にあります。 スーパーは御堂筋線の駅周辺に多くあり、食べ物屋もチェーン店以外のお店も多く、天王寺は大きな街なので梅田まで出なくても事足ります。

少し賑わった印象がマイナスポイントですが、賑わったところを避けたいという方には、大阪市阿倍野区は比較的住みやすいでしょう。

大阪市阿倍野区の家賃相場は5〜6万円!天王寺区よりも安い!

鉄道の路線が多いので、阿倍野区では駅から歩けない地域はほとんどありません。また、天王寺駅周辺を除けば高層ビルが少ないため、日当たりに難がある物件が少ないのも良い点といえます。 家賃相場は大阪環状線の内側になる天王寺区に比べるとやや安めで、東隣の東住吉区とはほぼ同水準です。

大阪市阿倍野区は大阪市内でも比較的治安が良い☆

大阪市は治安が良いと言われることはあまりありませんが、阿倍野区はその中ではよい方だといえます。夜中にバイクを乗り回すような輩は見かけませんし、ならず者がゴミを放置していくような場面もほとんど見かけません。

これなら安心して大阪市阿倍野区に一人暮らしができそうですね。

学生さん向けの物件が豊富!

大阪市立大学が阪和線沿線、大阪府立大学が御堂筋線沿線にあります。よって、学生向け物件は豊富です。大阪の大学は大阪市外に立地していることが多く、府の南側へのアクセスは良好です。 女性向けかどうかですが、阪和線・御堂筋線には女性専用車が終日(御堂筋線は平日のみ)ありますので、女性への配慮もある沿線といえます。

学生さんの一人暮らしは不安も多いですよね。学生向けの物件なら、近所に同世代の学生が住んでいるので安心して一人暮らしができますね♪

大阪市阿倍野区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント

大阪市阿倍野区のおすすめポイント①:交通網が充実している!

地下鉄御堂筋線が通っているので、新大阪・梅田・本町・心斎橋・難波・天王寺と大阪市内の重要な地域まで乗り換えなしで行けるのは大変便利です。関西空港へはJRが便利です。天王寺に向けて路線が集約するため、利用可能駅が複数あることがほとんどで、電車が運転見合わせになっても代替路線があるので帰宅が困難になることは稀です。

大阪市阿倍野区のおすすめポイント②:住みやすい♪

古くからの住宅街であり、長居公園や桃ヶ池や長池など、都心の中にも緑がある環境です。大型車が行き交う主要幹線が少なく、徒歩で駅に向かうときに危ない目にあうことはあまりありません。医療機関も数多くあり、患者が多数診察待ちということはありません。

阿倍野区は住宅街なので、特に目立って騒がしいイメージもなく、一人暮らしがしやすいエリアではないでしょうか。

大阪市阿倍野区のおすすめポイント③:飲食店が豊富☆

大手家電メーカーの本社が長い間区内にあったこともあり、駅周辺では飲食店が豊富です。ただ、ハイソな街とはいえないので、おしゃれなケーキショップとか流行りのフレンチ料理店はあまりなく、庶民的なジャンルに偏っています。

一人暮らしをしていると、自炊をする時間がなかったり、今日は自炊をお休みしたいなと思うこともありますよね。コンビニやスーパーのお惣菜やお弁当では飽きてしまったときには、近くのお店で温かい食事ができるのも良いですね。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市阿倍野区のちょっと残念なところ。。。

月極の駐車場が高いかも・・・

交通の便がよいので車がなくても生活はできますが、外で駐車場を借りるとなると月額2万円を超える場合が多いです。地の利がよいのと法人需要が多いことも影響しています。なお、コインパーキングは1時間200円程度で止められるところが多く、高くはありません。

車を持っている方は月極駐車場が高いのはマイナスポイントですが、一人暮らしで車を持っている方は少ないと思うので、あまりマイナスなポイントにはならないかもしれませんね。

大阪市阿倍野区に住んでいる人の口コミをチェック☆

天王寺からJR阪和線で1駅目ということもあり、非常に天王寺に行きやすい時点がかなり交通の面では良い環境だと思います。天王寺にはキューズモールやミオ、ルシアス、アポロビルといった商業施設があるため、大抵のものはそろいますし、ご飯を食べるところにも困りません。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-22283])

 

阿倍野区の地下鉄谷町線文の里駅周辺では、商店街やスーパー、お食事処等がたくさんあります。商店街には八百屋や肉屋などの他にも、学生達がふらっと立ち寄れるような美味しいコロッケ屋や総菜屋、和菓子屋などもたくさんあります。味も値段も文句なしです!!

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-13502])

 

繁華街から近い場所ですが、夜は比較的静かな街で商売をしている人が多いので、
道端で話していたり、話しかけられたりと、温かい人が多く住みやすい場所です。

私も、引っ越してきた時は不安でしたが、ご近所の方も優しい方が多く、
互いに挨拶するような関係性です。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-2592])

利便性が高く、駅周辺が充実している大阪市阿倍野区。

いかがでしたでしょうか?実際に住んでいる方の口コミでも多かったのが、交通網と飲食店の充実さです。一人暮らしにとって交通と食はとても重要なポイントなので、大阪市阿倍野区は一人暮らしがしやすいエリアといえそうです。学生向けの物件も多いので、大阪市内で一人暮らしがしたいという方は、一度阿倍野区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です