ミナミの中心なんば駅で一人暮らし!庶民的な情緒があふれる街です♪

大阪で一人暮らしを考えたときに、悩むのは場所ですね。大阪には「キタ」と「ミナミ」という二大繁華街がありますが、庶民的なのはミナミです。
ミナミの中心は、何といってもなんば駅周辺でしょう。ファッションにグルメに、いろいろ便利ななんばでの一人暮らしとはどんなものでしょうか。なんばの一人暮らしをアレコレ紹介します。

なんば駅は利便性が周辺はきれいな街です!


参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E9%A7%85

治安について…★★★☆☆

場所にもよりますが、地域によっては繁華街が近かったり、夜の時間帯に勤務されている方が居住されているところがあります。観光客もたくさん訪れる街なので、不特定多数の人が出入りする地域は、やや注意が必要です。

人通りについて…★★★★☆

比較的、人通りは多いといえます。しかし、家族連れの居住が少ない地域は昼間の人通りが少なく、飲食店の多い地域は夜中までうるさかったりと差があります。

夜道の明るさについて…★★★☆☆

整備されている通りがほとんどですが、飲食店が立ち並ぶ地域は閉店後になると急に暗くなるところもあります。

女性の住みやすさについて…★★★☆☆

衣食住すべての店舗がそろっていますので、比較的住みやすいです。しかし、人通りが少ない時間帯や場所があるので、夜道の一人歩きや、セキュリティ対策のされていないマンションでの低層階での一人暮らしは避けた方が無難です。

交通の便の良さについて…★★★★★

なんばは、JR、地下鉄、南海、阪神とたくさんの路線を利用できる上、大阪市バスも網羅されています。タクシーなどもすぐに呼べますし、交通の便は大変良いと言えます。また、駅が近いので乗り換えもスムーズです。

買い物できる場所について…★★★★★

買い物には困ることはありません。コンビニはすぐにありますし、百貨店のような高級店から激安スーパーまで、ありとあらゆるお店がそろっています。

コンビニの多さについて…★★★★★

かなり充実しています。スペースの関係上、イートインのコンビニが少ないのが残念ですが、どこでもコンビニを発見することができます。

飲食店の多さについて…★★★★★

大阪でも最大級の繁華街、ミナミのなんばです。飲食店にはこと欠きません。どんなお料理でも探すことができます

街並みについて…★★★★★

好き嫌いは分かれますが、大阪の象徴と言える場所がたくさんあります。ネオンギラギラだけではありません。

なんば駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場


一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
一人暮らしの家賃相場は少々高め。
ワンルーム6.35万円~、1K5.96万円~、1DK7.27万円~、1LDK9.78万円~と、少々高めでな上、あまり広くないことが多いです。もっとたくさんお部屋が欲しい場合の参考としては、2LDK13.84万円~、3LDK18.00万~のようになっています。実際には敷金・礼金が必要かどうかや、契約期間などで変動します。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

なんば駅周辺の良いところ3つ


とにかく、交通の便が良いです。自家用車を所有していなくても、全く不自由はありません。大阪市内は地下鉄や市バスも網羅されているので、かなり節約にもなります。ただ、駐車場・駐輪場が多くはないので、徒歩圏内をおすすめします。
日用品の買い物からファッション、趣味にいたるまで買い物には全く困ることがないです。飲食店も多いので、普段の食事はもちろん、友達との飲み、夜中に小腹がすいた時や温かい食べ物がほしい時には、すぐに店舗を探せます。
なんば駅周辺には、映画館や劇場もたくさんあります。新作や話題の舞台を見逃すことはありません。吉本興業や松竹芸能の本拠地ということもあり、芸人さんに遭遇することも珍しくありません。飲食店には著名人のサインをたくさん飾っているところも数多くあります。

なんば駅周辺の悪いところ


人が多く集まるなんばには、キャッチセールスやぼったくりがいたり、スリや空き巣も発生します。地元の人が多く住む地域ばかりではないので、昔ながらの大阪の下町という雰囲気は薄れつつあるというのが現状です。

なんば駅周辺にあるおすすめの店3つ

スターバックスなんば南海通店

待ち合わせに便利です。南海なんば駅から通りをはさんだ南海通り商店街の入口にあり、各線なんば駅から徒歩1~2分という立地です。営業時間は07:00~22:30で、不定休となっています。

串の坊 大阪法善寺本店

地下鉄御堂筋線なんば駅徒歩3分、南海線難波駅徒歩5分という抜群のアクセスの良さです。法善寺横丁に店舗があります。コース形式で串かつを提供している割にはリーズナブルな値段設定がうれしいです。

お好み焼き はつせ

なんばでお好み焼きやたこ焼きのお店というと山ほどありますが、こちらは個室でお好み焼きが楽しめる老舗中の老舗です。なんと創業は昭和20年というからびっくり。各線なんば駅から徒歩2~3分です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

なんば駅周辺に住んでいる人の口コミ

千日前通りやなにわ筋が近く、四六時中賑やかなイメージがありますが、大きな通りから一筋中に入るとお昼間でも静かで穏やかな街が広がっています。また、難波や堀江に比べると家賃が安いので学生の一人暮らしとかが多いように感じました。スーパーやホームセンターも歩いて行けるような距離にあるのでかなり利便性は高いです。ただ、少し南に行くと治安の悪い地域に入るのでパトカーのサイレンとかはよく耳にしてました。あと、3年位住んでいたのですが、一度だけ近くで起きた事件のことで警察官が聞き込みに来たことがありました。でも、私自身変な人に絡まれるとか、そんな事は全くなく、悠々自適に静かな都会ライフを楽しむことができた街です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27238

生まれ育った街で、社会人になってから一人暮らしも経験した馴染みのある場所です。
昔は、工場地帯で特にお店もなくただ、大阪駅が近いというだけでしたが、工場が撤退しだしてからスーパーなども沢山でき母などは特売日に合わせて毎日いくスーパーを変えている程です。
治安は、工場地帯の頃はあまりよくなかった気がしますが、最近はファミリー層が増え街全体も明るくなった雰囲気です。
また、主要道路が多く、遅くまで開いているお店も多いので夜でもそんなに暗くて怖いという印象はありません。
スーパーに関して、時間も朝は9時から夜は12時近くまで開いている店舗もあるので、出勤時間が遅く、帰るのも遅い私にはありがたい存在でした。
また、最近コンビニもすごく増え何軒もあるので新商品などのチェックや欲しいものがあればハシゴしてしまうくらいです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-26862

阪神線2本、JR線2本が走っていて、大阪駅まで一駅。JR東西線で一駅先の海老江駅からだと地下鉄にも乗り継いでいます。
しかも自転車で梅田まで出ることも可能です。私は一時、北新地まで自転車通勤していました。(30分くらいでした)
阪急十三駅にも自転車で15分くらいです。
車移動も阪神高速の入口が近くにありとても便利です。
他には、御幣島駅前に区役所と図書館があります。西淀川区の丁度真ん中あたりなのでどの地区に住んでいても便利な場所だと思います。
この様に、お家を起点に生活する人でも自転車と徒歩で完結できますし、行動派の方だとあちこち行きやすいのでとっても便利な土地です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-26862

まとめ

なんばでの一人暮らしで気になることについて紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

昔ながらの町並みを残しながらも、現代的な部分もありとても楽しい街となっています。家賃は少し高めですが、その分だけ楽しめるところであると思います。

ぜひなんばで一人暮らしを検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です