心斎橋駅で一人暮らし!気になる値段や評判は?

心斎橋駅周辺は、大阪を代表する繁華街であり、多くのブランドショップや百貨店などの商業施設も多くオフィス街のイメージのあるエリアですが、分譲マンションや賃貸物件も多く一人暮らしを考えている人にオススメのエリアです。

心斎橋駅周辺はなんでも揃っていて住みやすい!


参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E6%96%8E%E6%A9%8B

治安について…★★★★☆

心斎橋周辺は、昼間はオフィス街なので治安が非常に良く、駅周辺は大阪を代表する繁華街となっている地域が多いので閑静な住宅街ほど治安が良いとは言えませんが、比較的治安の良いエリアと言えます。

人通りについて…★★★☆☆

心斎橋駅周辺は、大阪を代表する繁華街である事に加え、オフィス街なので昼間の人通りは多いのですが、夜間には御堂筋や長堀通からも人通りが少なくなります。

夜道の明るさについて…★★★★★

心斎橋駅周辺は、繁華街な上に路地裏も碁盤の目の様に整備されたエリアなので街灯も多く夜道が明るく、特に御堂筋や長堀通は明るくなっています。

女性の住みやすさについて…★★★☆☆

心斎橋駅周辺は、繁華街なので昼間と夜間では大きく街の様子が大きく変わるので夜間は女性に不向きのエリアとも思えますが、基本的に人通りが多く病院や警察署などの生活利便施設が揃っているので総合的には女性も生活しやすいエリアと言えます。

交通の便の良さについて…★★★★★

心斎橋駅周辺は、大阪市を南北に走る地下鉄御堂筋線と東西に走る地下鉄長堀鶴見緑地線の地下鉄2路線が乗り入れている上に、地下鉄四つ橋線への乗り継ぎもスムーズに出来るので非常に交通の便が良いエリアと言えます。

買い物できる場所について…★★★★★

心斎橋周辺は、ファストファッション店やブランドショップなど人気の店舗や百貨店に加え、人情味が溢れ価格も安い商店街もあるので買い物できる場所が多いエリアと言えます。

コンビニの多さについて…★★★★★

心斎橋駅は、駅構内にもコンビニエンスストアがあり非常に便利な上に、駅の半径100m以内にも数店舗のコンビニエンスストアがあり、駅の半径200m以内には20店舗を超えるコンビニエンスストアがあります。

飲食店の多さについて…★★★★★

心斎橋駅周辺は、大阪を代表する繁華街なので飲食店の数が非常に多く、商店街の中には昔ながらの飲食店もあり、百貨店などの商業施設の中には人気の飲食店が数多く出店しています。

街並みについて…★★★☆☆

心斎橋駅周辺は、立地が良いの良い御堂筋や長堀通沿いには商業施設や事務所の入ったビルが特に多い街並みとなっている一方で商店街周辺は昔の街並みが残っています。

心斎橋駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?


一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
心斎橋駅周辺の家賃相場は、一人暮らしの場合は6.5万~8.0万くらいとされ、交通の便や生活利便性を考えると妥当な家賃相場とも言えます。駅周辺は、地下鉄長堀鶴見緑地線沿線の中で最も家賃相場が高く、住みやすいとされる今福鶴見駅や大正駅周辺に比べて1.5万円〜2.5万円高くなっています。心斎橋駅周辺は、1Rの家賃相場が6.0万円〜6.5万円1Kの家賃相場は6.5万円〜7.0万円1DKの家賃相場は6.8万円〜8.0万円となっています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

住んでみてわかった!心斎橋駅周辺の良いところ


心斎橋駅周辺の良い点は、大阪を南北に走る地下鉄御堂筋線と東西に走る地下鉄長堀鶴見緑地線が乗り入れているので通勤や通学が非常に便利なエリアであり、更に九州から北海道までネットワークを広げている新幹線の駅、新大阪駅へのアクセスにも便利な地下鉄四つ橋線もあるアクセスの良さが良い点です。
また、大通りの御堂筋と長堀通の沿線は街路灯で明るく照らし出され、心斎橋駅からの帰りの夜道も明るい上に南警察署もあるので比較的夜間の治安も良く、一人暮らしの女性も安心して生活する事ができる点です。
さらに、大阪を代表する繁華街なので古くから営業している飲食店も多く、リーズナブルな価格で心斎橋ならではのグルメを味わう事が出来るだけで無く、商店街で食料品や生活必需品を安く購入する事ができる点です。

心斎橋駅周辺ココが良くない…


心斎橋駅周辺の悪い点は、心斎橋駅周辺でもエリアによって家賃相場が大きく違いますが、地下鉄の同じ路線沿線の隣駅周辺に比べて相対的に1割〜2割程度家賃相場が高く、駐車場の料金に至っては1台3万円を超えるケースもある点です。

住んだらぜひ行きたい!心斎橋駅周辺にあるおすすめ3店

浪速の味 明治軒

浪速の味 明治軒は、昭和元年から心斎橋で営業している洋食屋であり、親子三代にわたって引き継がれて来たオムライスと薄く叩き伸ばした牛もも肉のビーフカツが名物ですが、ポークチャップやとろとろに煮込んだビーフシチューもオススメです。

しる芳

しる芳は、50年以上の歴史を有する和食処であり、乾物や湯葉、麩、野菜、白身魚などを材料として白醤油や白味噌と出汁を用いる上方料理を提供しており、今では希少な大阪伝統の食文化を堪能する事ができる和食処です。

ヴァンサンク・ブランシュ

ヴァンサンク・ブランシュは、ホテル日航大阪の裏の斜向かいに40年以上前から営業しているフランス料理店であり、伝統のフランス料理を現代風にアレンジしたメニューの評判が良く、真っ白な外観と内壁にアンティークな建具や調度品が印象的でとても雰囲気の良いフランス料理店です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

心斎橋付近に住んでいる人の口コミを紹介します

心斎橋で約3年働いていましたが、駅周辺に百貨店もあり生活に必要な物は全て揃っていました◎病院も沢山あるので仕事を抜けて病院へ行ったりも出来ました。飲食店も沢山あるので気分に合わせてランチは色々な所へ行っていました。
ただ、夜は戎橋近辺にキャッチの人がいたり、酔っ払いが沢山いたり治安は良いとは言えません。特に年末などの忘年会シーズンは道で寝てる人など沢山いました。でも特に危害を加えられるなどはありませんし、大阪に住むまでは治安がとにかく悪いというイメージしかありませんでしたが、住めば都で駅周りで何でも済ませられるのでとても便利でした。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-26205

2年だけ一人暮らしをしていたときに住んでいました。心斎橋と言えば都会なイメージがあると思いますが、まさにそのイメージ通りでした。交通の便がいいからと住み始めたのですが、地下鉄があり難波まで徒歩で10分くらいだったのでJRや近鉄もあります。20歳の頃に住んでいたので食事や買い物にも気軽に出掛けられるところが一番の魅力でした。その反面、外国人の観光客が多いイメージがあったので治安はどうなのか不安でしたが、特に何もなく過ごせたので悪いわけではないです。夜中でも車が普通に通っていたり、外に出掛けている人が多いからかもしれません。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-22889

心斎橋筋商店街などがあり、買い物には便利な街です。
とても賑やかで、心斎橋から梅田まで10分ととても交通の便もよいので仕事に行くときにとても便利です。最近は、外国人旅行者の増加で夜も昼もとても賑やかです。
御堂筋線以外に、鶴見緑地線や堺筋線、四つ橋線とさまざまな路線が走っているため友達を呼ぶにしてもとても住みやすい場所であります。
ちょっと物価が高いため、家賃は上がりますが
その分を交通アクセスの良さと、ショッピングに行きやすいという場所的な優位性が優っているのではないでしょうか。
以外にも公園なんかもあったりして、住みなれたら離れられない場所です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-22321

まとめ

いかがでしたでしょうか?
大阪の中心ということもあり、交通の便がよくショッピングでも困ることがありません。
住むのにとても便利な場所となっています。ぜひ、心斎橋で一人暮らしをはじめませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です