大阪市中央区で一人暮らしをする前に!都心部で治安が良い大阪市中央区を紹介♪

大阪市中央区は、「ミナミ」と呼ばれる大阪の繁華街を中心とする区です。梅田付近の「キタ」と並んで大阪を代表する繁華街で、多くの商業施設があり、地下街も発達しています。従って最新の文化にも触れることが出来る魅力的なエリアです。

今回は交通の便も良く、お得に生活ができてしまう都心部の大阪市中央区についてご紹介します!

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

一人暮らしをする上ではやはり利便性は重視したいところですが、その点ではこの中央区は文句のつけようがありません。ここに住みますと東西南北のどこへ移動するにも大変便利です。大阪市営地下鉄にはたくさんの路線がありますし、JRや私鉄も非常に列車の本数も多いので、休日に奈良、和歌山、神戸などの県外に遊びに行く際にも非常に便利です。もちろん、開催空港までのアクセスも便利ですので、海外旅行に行くにも最適です。

大阪市中央区の利便性の良さは一人暮らしに重要ですね♪

一人暮らしの家賃相場は約6万円。梅田よりも安い!

一人暮らしをする場合、さほど広い部屋は必要ないと考えるとワンルームか1K、1DK程度の間取りで十分でしょう。これらの間取りの場合、中央区のなんば駅周辺の家賃相場は6万円程度になっています。この金額は梅田付近よりも5千円程度安くなっていて、同じような繁華街の近くなのにこの点はこちらが有利になっています。

大阪の都心部に住むなら少しでも安く抑えられるのが良いですね!

パトロールが行き届いているので安心して暮らしやすい♪

近年、難波周辺には多くの外国人観光客が来日するようになりました。イメージ的には夜にコンビニに行く場合などにそういった観光客と鉢合わせしてトラブルはないのかと思ってしまいがちですが、警察のパトロールも行き届いていますので心配は無用です。

都心部ですがパトロールが行き届いている大阪市中央区なら女性や学生さんも安心して一人暮らしをすることができますね。

学生さんは住む場所を考えた方が良いかも・・・

風紀が悪い町ではないので女性でも十分一人暮らしが出来ます。しかし学生さんが住むと、周辺の娯楽施設の誘惑に負けて学業に影響が出ないとも限りません。ゲームセンターやパチンコ店なども多いので、大学生の方などはテスト期間になっても遊ばずに自宅に帰って勉強するという固い意志を持ってこのエリアに住む必要があります。

誘惑されてしまいそうと思う学生さんは娯楽施設が少ないエリアを選びましょうね。

大阪市中央区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

大阪市中央区のおすすめポイント①:便利で住みやすい!

移動の便利さは何物にも代えがたいのが大阪市中央区のポイント。地方都市などでは駅まで自転車やバイクで通勤する方も多いですが、ここに住んで原付バイクなどは必要ありません。鉄道の方が断然便利です。

一人暮らしにとって移動に便利なエリアは嬉しいですね♪

大阪市中央区のおすすめポイント②:食生活に困らない☆

中央区には大型商業施設がある反面、テレビのコマーシャルで「激安」をうたい文句に宣伝しているスーパーもあります。実際に行ってみますと本当に安く、お惣菜の種類も多いので、家で食事を作るのが面倒な場合にも食べることには一切困りません。

食費を浮かせるために自炊をしていても、自炊ができない日や時間がない時も多い一人暮らし。お得に食事ができるので一人暮らしには良い地域ですね!

大阪市中央区のおすすめポイント③:観光名所が近い♪

近隣に多くの観光名所があるということで休日に出かけることが楽しくなります。活気のある場所に出かけますとテンションも上がり、休みの日を充実して過ごせることになりますので、寂しい休日からは抜け出せます。

お休みの時こそ一人で観光名所に足を伸ばすのも、大阪市中央区ならではの1つの楽しみ方ですね!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市中央区のちょっと残念なところ。。。

自然が少ないかも・・・

全てが完璧にそろった街というのは世界中探してもないもので、活気がある大阪市中央区にも自然が少ないというデメリットがあります。従って休日のリフレッシュには近隣の県の山や海に出かけることがベターです。

大阪市中央区に住んでいる人の口コミをチェック☆

大阪の中心ともいえるこの場所で家賃が安いのが最大の特徴です。
梅田と比較すると1Kの同じような部屋で1万以上の差があるのではないでしょうか。
とにかく心斎橋,難波が徒歩圏内であり日本橋なんかすぐに行けちゃいます。さらに自転車があれば大阪市内どこでも行けます。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-26824])

 

オフィスが多い地域ですので、夜と土日は静かです。心斎橋へも徒歩や自転車で行けるので、便利な所は住みたいがごちゃごちゃしている所は苦手という方にちょうど良いです。夜は小道は人通りが少なくなりますが、治安が悪いとは特に感最近ではマンションが増えたこともあり、24時間営業のスーパーや、ごはん屋さんもあります。その他近くにあるものはドラッグストア、輸入食料品店、パン屋併設のカフェ、マクドナルドなどがあります。寺内という卸し売りのビルではあらゆるものがディスカウント価格で買えます。じませんでした。堺筋本町と中央線の両方利用できます。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27428])

 

最近ではマンションが増えたこともあり、24時間営業のスーパーや、ごはん屋さんもあります。その他近くにあるものはドラッグストア、輸入食料品店、パン屋併設のカフェ、マクドナルドなどがあります。寺内という卸し売りのビルではあらゆるものがディスカウント価格で買えます。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27428])

都心部で比較的住みやすい街「大阪市中央区」

いかがでしたでしょうか?都心部に近いので少し住みにくいのでは?と思ってしまいますが、パトロールも行き届いているので、女性でも学生さんでも一人暮らしがしやすいですね。食生活や交通の便はとても良いのが大阪市中央区の魅力ですね。都心部を希望されている方はぜひ大阪市中央区をご検討ください!
最後までご覧いただきありがとうございました♪

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です