神戸で一人暮らし、おすすめのエリアはどこ?

こんにちは、神戸在住のルミ子です。

おしゃれなイメージがある神戸は、
交通アクセスや買い物環境の利便性の割に家賃が安く、
一人暮らしにおすすめの地域
です。

今回は、神戸の中でも一人暮らしにおすすめの駅や区をピックアップしてご紹介します。

治安がよく女性におすすめのエリア、
通学に便利で学生におすすめのエリアなど、
カテゴリごとにおすすめエリアをまとめました♪

神戸の一人暮らしがおすすめな理由

まずは、神戸での一人暮らしがおすすめな理由をご紹介。

交通アクセス・家賃相場・買い物施設・治安など、
神戸は一人暮らしに嬉しいポイントがたくさんある地域なのです。

東京へも大阪へも好アクセス!神戸の交通事情

神戸での一人暮らしがおすすめな理由1つ目は、交通の便

神戸の主要駅からは、大阪梅田まで
30分程度でアクセスすることができます。

そのため、大阪方面に通勤・通学する方は
神戸での一人暮らしを視野に入れるのもアリ。

また、新神戸駅は東海道・山陽新幹線の停車駅のため、
東京方面へのアクセスも便利です。

新神戸駅から東京駅までは、
新幹線に乗れば約3時間でアクセス可能。

さらに神戸空港からは、
北海道から沖縄まで日本の主要空港に飛ぶ国内線が発着しています。

神戸は出張が多い方や、旅行好きな方の
一人暮らしにもおすすめの地域
なのです。

単身者に優しい神戸の家賃相場

神戸は他の都市に比べて家賃相場が安いのも、
一人暮らしにはおすすめのポイント。

兵庫県の家賃相場は、全国で東京・神奈川・大阪に次ぐ第4位。

お隣の大阪と比べると、大阪で1LDKを借りた場合の家賃相場は9.66万円、
兵庫の相場は9.11万円と、同じ条件でも5,000円ほどの差があることがわかります。

そのため、大阪に通勤・通学する方は、
神戸での一人暮らしを視野に入れると家賃が抑えられることもあるのです。

(大阪への通勤通学を推し過ぎ?笑
でもそれくらい神戸はオススメですよ)

遅くなっても安心?商業施設も充実

神戸の主要駅の多くは、駅前に大きなショッピングセンターがあり、買い物環境が充実しています。

また、元町や神戸駅周辺などベイエリアには、
観光名所にもなっているおしゃれな街並みが広がります。

さらに神戸随一の繁華街である三ノ宮にはショッピングビルや百貨店が立ち並び、
三ノ宮まで出れば揃わないものはありません。

そんな充実した買い物環境も、神戸が一人暮らしにおすすめな理由なのです。

気になる治安…神戸の犯罪発生率は?

兵庫県の犯罪発生率は、全国の都道府県の中で第5位。

大阪・愛知・福岡・京都よりは低いものの、
兵庫県全体の治安はとてもいいとは言えません。

しかし、神戸市自体の犯罪発生率は、
人が集まる繁華街の中央区・兵庫区を除けば低め。

特に一人暮らしに人気の垂水区・北区などはかなり治安が良く、
女性や若い方におすすめの地域
です。

神戸で一人暮らしをする場合は、
エリアをきちんと選べば危険に巻き込まれることはないでしょう。

神戸で一人暮らし、おすすめエリアBest3

それでは、神戸で一人暮らしをするのにおすすめのエリアをご紹介していきます。

①景観も楽しめる・須磨区

神戸市須磨区は、神戸の中心地から見て西側にあるエリア。

中心部の繁華街からは少し離れ、
緑豊かで落ち着いた街並みが広がっています。

また、須磨区には須磨浦公園・須磨浦山上遊園という観光名所も。

ロープウェーからは神戸の街並みが一望でき、春には桜の名所としても知られています。

海側には須磨海水浴場もあるので、レジャー好きな方におすすめ。

家賃相場はワンルームで5.8万円と、神戸市の中では平均以下。

自然豊かな環境と中心部へのアクセスの良さが揃い、
一人暮らしの方が暮らしやすいおすすめの地域となっています。

②バランスで選ぶなら・垂水区

神戸市垂水区は、須磨区のさらに西に隣接するエリア。

利便性・治安の良さ・家賃相場の安さのバランスが良く、
一人暮らしにおすすめの地域です。

街並みは神戸の中心地と比べるとかなりのどかで、
昔ながらの住宅街という雰囲気。

その分、一人暮らし・ファミリー層向けのマンションが多く、
庶民的な商店街や図書館など、生活に必要な施設が揃っています。

また、ベイサイドにはアウトレットモールのマリンピア神戸があり、おしゃれ好きな方におすすめ。

家賃相場はワンルームで5.9万円と手頃で、古い物件なら4万円台の部屋も見つけることができます。

③三ノ宮からも好アクセス・中央区

神戸市中央区は、神戸駅や三ノ宮駅を擁する神戸の中心地。

神戸ハーバーランドやポートタワー、元町の中華街といった「神戸といえば!」という観光地は、ほとんど中央区。

そのため、中央区で一人暮らしをすればオシャレで刺激的な生活を送ることができちゃうかも。

とにかく買い物施設や飲食店も最新のスポットが集まっているので、退屈することはないです。

ただし、繁華街の中心部である神戸駅や三ノ宮駅周辺は、
住居向き物件が少なく家賃相場も高めなので注意。

中央区で一人暮らしをしたい場合は、
これらの周辺駅で物件を探すのがおすすめです。

神戸で一人暮らし、治安で選ぶおすすめエリア

次に、女性が気になる治安を重視して選んだ、
神戸の一人暮らしにおすすめなエリアをご紹介します。

①おしゃれも楽しめる・垂水駅

垂水駅は、さっき紹介したアウトレットモール・神戸マリンピアの最寄り駅。

駅の南側は、ほとんどアウトレットモールや周辺施設が占めていて住宅は少ないので、
垂水駅で一人暮らしをするなら駅の北側がおすすめ

駅前にはすぐにイオン垂水店や銀行、郵便局があり、
一人暮らしに必要な施設が揃っています。

駅前には居酒屋もあるので夜は少し騒がしくなりますが、
犯罪発生率は低く女性も安心して暮らせる地域です。

②治安の良さで安心・西神中央駅

西神中央駅は、神戸の中心地から少し離れた神戸市西区にある駅。

標高98mの丘の上に作られた街で、落ち着いた住宅街が広がっています。

駅前にはダイエーやそごう、プレンティというショッピングモールもあるので、日常の買い物には不自由しません。

近くに神戸西警察署があるので犯罪抑止力になっており、犯罪発生率がとても低いのが特徴。

交通アクセスの利便性は少し落ちますが、
治安を重視して一人暮らしのエリアを選びたい方におすすめです。

③三ノ宮よりリーズナブル・神戸駅

神戸駅は、神戸随一のターミナル駅。

ただし、商業施設などは三ノ宮駅の方が充実しているので、
家賃相場は意外にリーズナブル。

ワンルームの物件なら、三ノ宮駅の家賃相場は6.92万円、
神戸駅は5.62万円と、1.3万円もの差が。

そのため中央区で一人暮らしをしたいなら、
三ノ宮駅周辺より神戸駅周辺が狙い目です。

ただし、神戸駅まで徒歩圏内の新開地や大開には、
風俗店や競艇中継所などがあり治安があまりよろしくありません。

女性や治安を重視して選びたい方は、ここは避けましょう。

神戸で学生の一人暮らし、通学に便利なおすすめエリア

最後に、神戸で一人暮らしをする大学生におすすめの、通学に便利な地域をご紹介します。

Viva!キャンパスライフ!!

①学校の多い文教地区・六甲道駅周辺

六甲道駅周辺は、神戸大学や神戸松蔭女子大学をはじめとして、学校が非常に多い地域。

これらの大学に通う学生が大勢一人暮らしをしているので、とても活気のあるエリアです。

学生をターゲットにした、安くてボリュームのある飲食店も多いので、
学生の一人暮らしにとてもおすすめ。

家賃相場はワンルームで4.8万円となっており、
仕送りやアルバイトの収入でも無理なく暮らせるエリア
です。

②通学にも便利・岡本駅周辺

岡本駅は阪急神戸線の駅。

徒歩圏内にJR神戸線の摂津本山駅もあり、
山手幹線道路を通るバス便も充実。

全体的に、交通の便がとてもいいエリアです。

そのため、神戸周辺のどの学校に通うにも、岡本駅は通学に便利。

家賃相場がワンルームで4.5万円と安いのも魅力的なポイントです。

③お財布にもやさしい・摂津本山駅

摂津本山駅はJR神戸線の駅。

先にも触れた通り阪急神戸線岡本駅も徒歩圏内で、
バス便も使えて交通の便が◎。

さらに摂津本山駅周辺には、スーパーや個人商店など生活に役立つお店が多数。

値段を比較して安いお店で買えるので、生活費を節約したい方におすすめです。

まとめ

神戸は、全体的に利便性に比べて家賃相場が安く、一人暮らしにおすすめの街!

買い物スポットが充実していて、おしゃれな街並みのエリアも多く、暮らしていて楽しい地域です。

今回ご紹介した神戸のおすすめエリアを参考に、ぜひ一人暮らしを始める物件を探してみてください。

追伸:神戸に安く引っ越すなら?

賃貸サービスROOMEを使って賃貸契約するのがオススメ!

仲介手数料が無料になるので
駅前の賃貸屋さんで契約するより、家賃1ヶ月分オトク
になります!

さらにさらにLINEを使ってやり取りをするため
住みたい条件を伝えておけば自動で部屋を探してくれます(便利)

もちろん、この部屋に住んでみたいんですけど…、と
希望の物件のページを見せて契約してもらうのもアリだそうです!

詳しくはROOMEの公式ページから→知ってる人だけが得するサービスROOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です