大阪天満宮駅で一人暮らし!治安がよく住みやすさ抜群です♪

大阪天満宮は、日本一長い商店街や天神様など繁華街のイメージがあります。

公園やキッズプラザなどがあり、一人暮らしの方も小さな子供さんがいる家庭でも住むのに不便はありません。

大阪天満宮駅周辺での一人暮らしに関する情報を紹介いたします。

大阪天満宮駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

治安について…★★★★☆

基本的に怖い思いはしません。昼間は人通りも多く、夜間はお店の明かりで安心できます。警察官が毎日巡回してくれることも、心強い要因です。それでも夜道は人通りも減ってくるので、選ぶ際は家のまわりの夜間の人通りなどを聞いておいたほうがいいと思います。

人通りについて…★★★☆☆

近くに学校やビジネス街があるので人通りはあります。でもやはり、夜間の住宅街は人通りが少なくなります。

夜道の明るさについて…★★★★★

商店街や個人商店がありますので、十分な明るさを保っています。夜道も怖い思いをすることなく帰宅できます。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

警察官が毎日巡回していることもあり、犯罪が起こる事は殆どありません。大阪の繁華街でありながら、女性の一人暮らしでも安心して暮らすことができます。お店も歩ける距離にあるので、夜の買い物も不便はないでしょう。

交通の便の良さについて…★★★★★

車で移動するならば国道1号線があり、鉄道はJRと地下鉄が入っていることもあり交通の利便性は最高といえます。大きなイベント会場へも、ほとんど乗り換え無しで到着することができます。駐車場も1本横道に入るとすぐに見つけられます。

買い物できる場所について…★★★★★

歩ける距離に商店街やスーパー、ドラッグストア・ショッピングモール・カフェや雑貨店などを見つけることができます。

コンビニの多さについて…★★★★★

5分もあるけばコンビニにいきあたります。雨が降っていても気にならないほど便利です。

飲食店の多さについて…★★★★★

食道楽の大阪らしく、中華や洋食・お洒落なランチを楽しめるレストランから、気軽に食事ができる食堂までない物はないといえるほど豊富です。

街並みについて…★★★★★

天満宮を中心として商店街や整備された河川敷などがあります。公園も多く、ふとした場所にあるのがこの土地の特徴です。

大阪天満宮駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
新築のマンションでは、6万円代から8万円代がワンルームマンションの相場となっています。広めの1DKほどになると、9万円代から14万円ほどになります。ただし、築年数が30年を越える建物では2万円ほどから3万円(管理費別)となっています。駅からも徒歩8分から9分で、部屋の広さは11平米から18平米です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪天満宮駅周辺の一人暮らしの方でも気軽に行けるおすすめスポット!


大阪の造幣局にある桜並木です。日本さくら名所100選にも選ばれており、さくらが満開になった時期には1週間、構内旧淀川沿いの約560mが開放されます。「さくらの通り抜け」には、年間70万から80万の人が訪れる場所です。

キッズプラザ大阪は、遊びと体験の空間をテーマとした子供のための博物館です。見るだけでなく、「実際にやってみることで学べる」ことを基本として世界の文化や、科学や自然を遊びながら学べるコーナーなど、バラエティに富んだ展示が揃っています。

大阪市立東洋陶磁美術館は、世界的に名を知られている「安宅コレクション」の寄贈を記念して設立された美術館です。国宝2点、重要文化財13点を含め、約7000点のコレクションを誇ります。新館も増設され、東洋陶磁コレクションとしては世界第1級です。

大阪天満宮駅周辺が一人暮らしにはおすすめできないポイントとは?

国道1号線があるので、車の通りが多いことがあります。そして、ビジネス街や学校への通勤に自転車を使われる方が多く、小さな子供さんには危険が伴うかもしれません。

大阪天満宮駅周辺にある一人暮らしの方でも気軽に行けるお店を紹介!

魚と日本のお酒 むく

「魚と日本のお酒 むく」は九州の海鮮と日本酒を楽しめるお店です。鮮魚と和牛のコースや飲み放題などもあり、気軽に魚と高級和牛を食べられます。店内も木のぬくもりが感じられ、店主こだわりの日本酒と、ゆったりとした時間で食事ができます。

ザ・パスタアンドグリルズ

「ザ・パスタアンドグリルズ」は大阪天満宮駅から徒歩30秒です。A5ランクの和牛を最適な調理法で提供してくれるほか、平日の生パスタランチがおすすめです。平日のパスタでは具材のソースを4種類の中から自分で選べます。

ラ カンロ

「ラ カンロ」は完全予約制のフレンチのお店です。月替わりのおまかせコースでは、旬の食材を活かした料理が提供されます。そしてペアリングのワインが、さらに料理を惹きたててくれます。特別な気分を味わえて、ご褒美にも最適です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪天満宮駅周辺に住んでいる方の口コミ

■交通利便性
タイトルのとおり、「どこにでも行ける町」です。
大阪(梅田)方面へ出るには地下鉄谷町線で一駅。
神戸・京橋方面は地下鉄東西線、京都へは南に下れば京阪電車・天満橋駅があります。
JR、大阪市営地下鉄、京阪電車に容易にアクセス可能なので、利便性は非常に高いです。

参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25108

■買い物
駅前のイオン系列のスーパーが深夜まで営業しており、実際に退社後に買い物して帰宅することも可能でした。
コンビニは駅の近くに多数。ドラッグストアも駅のすぐ北側にあります。
上記の駅前のイオン系列スーパーは中規模店ですが、松屋町筋通り沿いに少し南に行くと大型スーパーがあります。
また一駅隣の大阪城北詰駅の駅前にはホームセンターがあります。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25108

■環境
中之島公園が近く、春は桜並木が非常に綺麗です。

■治安
特段、事件を目にした、耳にしたことはありません。

■備考
天神祭の時だけは観光客が集中するので大変なことになります。
普段5分で帰れる道が、20分かかったり。
またあまりガラの良くない若者も集まり、深夜まで騒いでいたことがありました。
ただこれらの欠点はお祭りの時だけですので、それ以外には悪い思い出はありません。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-25108

まとめ

大阪天満宮駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました!いかがでしたでしょうか?

中心地からも程よい距離にあり、一人暮らしにはちょうどいい場所ではないでしょうか?

ぜひ、大阪天満宮駅周辺での一人暮らしを検討してみてください!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です