大阪市北区で一人暮らしをする前に!大阪の中心地「大阪市北区」を紹介♪

大阪市北区は、梅田界隈の繁華街を中心とした区で、通称「キタ」として難波付近の「ミナミ」と並ぶ大阪の二大繁華街の一角を区内に持っています。街の中心地ということで一人暮らしをするにはなかなか魅力的な区でもあります。

今回はそんな大都会である大阪市北区についてご紹介します!

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

まだ家庭を持っていない男性や女性にとってはこの区はおすすめの土地と言えます。小さな子供がいるような場合は街のど真ん中に住みますと公園などの遊び場がないなどの懸念点もありますが、成人が1人で住む場合、利便性などの面ではメリットが多いと言えます。何と言っても北区の梅田界隈は交通網が発達しているのがありがたいです。地下鉄、JR、阪神、阪急などの鉄道の駅もありますし、ダイヤの本数が多いので休日に遊びに行く際も多方面への移動が大変便利です。また、コンビニも多いですし梅田の地下街には買い物をする場所も多いです。

大阪市北区は一人暮らしには魅力的なエリアですね♪

ワンルームマンションの相場は6~7万。都心なので高いかも。

北区のワンルーム・1K・1DKの家賃相場は6~7万円程度です。これはJR大阪環状線内の駅で比較してみますと、天王寺近辺より約1万、京橋近郊より7千円程度高いようですが、天王寺や京橋よりも大きな繁華街がある梅田近辺なので妥当な相場と言えるでしょう。1人暮らしですから部屋の広さは1K・1DK程度で十分と思われますので、さほど高い家賃を払わなくて住むことが出来るのも魅力です。

パトロールも積極的に行われているので比較的安心☆

梅田は全国でも有数の大きな繁華街ですので外国人観光客を始め多くの人が日々街を行き来しています。ただしその分警察もパトロールを入念に行ってくれていますので治安の心配はないと言えます。大阪市全体でも治安に関しては十分に対応が協議されているようです。

これなら比較的安心して一人暮らしができそうですね。

学生さんは少し住みにくいかも・・・

大学生などが北区に住むと少々経済的な面で厳しいかも・・・。家賃が7万円ということは少し高いですし、大学に行く際の交通費も日々かかってしまいます。また、刺激的な街ですのでその面白さにハマってしまうと勉強がおろそかになってしまう可能性もないとは言えません。地方出身の学生さんの場合、今までに見たことがない街並みにびっくりすることも多いようです。

特に学生さんが大阪市北区で一人暮らしをするなら、繁華街や娯楽施設のそばをさけるのが良いかもしれませんね。

大阪市北区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント

大阪市北区のおすすめポイント①:交通の便が良い

交通の便の良さは北区の大きな強みです。例えば神戸方面に行く場合でも路線が3つあり、すいている路線を選べるなど、非常に利用者に有難い状況になっています。まさに大都会ならではですね。

大阪市北区のおすすめポイント②:街が賑やかで活気がある♪

梅田近郊は年中活気に満ち溢れています。従って気分が落ち込んだ日やストレス解消で気晴らしに行ける場所がたくさんあり、田舎の町のように寂しさを感じることはありません。

田舎から出てきた方にとってはとても魅力的なエリアですが、ハメを外さないように気をつけましょう。

大阪市北区のおすすめポイント③:病院が多い!

多くの人が集まるということで病院も多いです。従って体調が悪くなった際にも安心ですし、日曜日に営業している病院もあるため、休みの日に具合が悪くなっても病院で診察してもらうことも出来ます。

一人暮らしだと体調が悪いときに面倒を見てくれる人もあまり少ないですよね。悪化する前に見てもらうことが一番なので、病院が近くにあるのは心強いですね。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市北区のちょっと残念なところ。。。

海が恋しくなるかも・・・

北区の周辺はぐるりとまわりを見渡しても海が見えません。少し電車に乗って神戸方面に走れば見えるものの、海の近くで育った方がここで過ごすと慣れるまでは少し寂しい思いをするかもしれません。

ですが交通の便が良いので、海が見たいと思ったときに少し遠出をすれば海を見に行くこともできてしまうのが大阪市北区の魅力ですね。

大阪市西区に住んでいる人の口コミをチェック☆

阪急と地下鉄の駅があって交通の便がとても良いのですが、梅田や大阪駅にも徒歩で行ける範囲でした。コンビニも多く、小さいですが商店街やスーパーもあり買い物には困りません。治安が悪いと感じたこともなかったし、おしゃれなカフェやバーもあるので若い女性が住むのにはもってこいな地域ではないでしょうか。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-12731])

 

徒歩10分ぐらいで大阪の中心地、梅田に出ることもできます。
そんな便利なことからも中崎町も今では人気の街になり、たくさんのマンションが建設されています。
しかし古いマンションもまだまだ多くあって、私としてはそっちのほうがおススメ。
古いマンションはお家賃が安く設定されていたり室内はリノベーションされていて新築同然だったりと、掘り出し物の物件が多くあるのです。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-12743])

 

長柄中は地下鉄谷町線の天神橋筋六丁目の駅から1本入ったあたりの住宅街です。大きなマンションもたくさんあり、公園や緑も多い地域ですが少し出ればなんでも揃う便利な便利な大都会です。
大きな道路に面してGEOやTSUTAYAといったレンタルビデオ店、何種類ものコンビニ、吉野家やマクドナルドなどのファーストフード店などなど…
徒歩圏内にこんなに便利なお店がたくさん集まっているんです。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-12741])

 

街に活気があり、梅田への好アクセスで人気の「大阪市北区」

いかがでしたでしょうか?大阪市北区は都心で利便性が高いと人気になっているエリアです。梅田へのアクセスの良さだけでなく、娯楽施設やおしゃれなカフェもあるなど、学生さんでも女性でも住みやすそうですね。都心なので家賃は少し高めですが、中には掘りだし物件も!?都心部に住みたいという方は大阪市北区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です