憧れの大阪・西梅田駅で一人暮らし!口コミや評判を紹介します♪

大阪駅にもほど近い西梅田駅周辺では、JR大阪駅を含む複合商業施設大阪ステーションシティの建設などJR大阪駅の再開発計画が進められ、商業施設だけで無く高層マンションや一人暮らし用の賃貸物件が数多く建設されると共に、住環境の整備も進められている地域です。
今回は西梅田駅周辺に関する一人暮らしの方が気になる情報をご紹介いたします!

西梅田駅周辺の気になる住みやすさはどれくらい?


参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E7%94%B0

治安の良さは…★★★★☆

西梅田駅周辺は、昼間は特にオフィスビルや複合商業施設、飲食店などに出入りするサラリーマンや買い物客が多い事から治安が良いエリアとされ、夜間も昼間に比べれば人通りが減りますが、ビルに常駐する警備員や監視カメラが多い事もあり、比較的夜間も治安が良いエリアとされています。

人通りの多さは…★★★★★

西梅田駅周辺は、北側に再開発計画が進められているJR大阪駅と南側に東京の銀座と並ぶ高級飲食街北新地の間に位置する事から様々な業種の人の往来がありますが、国道2号線や四つ橋筋などが通っているので時間を問わず人通りが多く一人暮らしに向いているエリアです。

夜道の明るさは…★★★★★

西梅田駅周辺は、高層ビルが多い分大きな交差点が多く街路灯も充分に設置されているので夜間も明るく、24時間営業レンタカーやコンビニエンスストア、深夜まで営業しているカフェや漫画喫茶なども数多く営業しているので夜道も比較的明るいエリアです。

女性の住みやすさは…★★★★★

西梅田駅周辺は、地下鉄四つ橋線以外に複数の路線が乗り入れているので交通の便が非常に良く、複数の商業施設やコンビニエンスストアの買い物施設に加え、大阪中央病院や曽根崎警察署などの生活利便施設も揃っているので女性も住みやすいエリアです。

交通の便の良さは…★★★★★

梅田駅周辺は、なんばや住之江公園を結ぶ地下鉄四つ橋線だけでなく、神戸市の元町駅と梅田駅を結ぶ阪神電鉄本線、大阪環状線、東京や名古屋に行ける東海道本線や新幹線なども乗り入れているので非常にアクセスが良いエリアと言えます。更に路線バスも運行しているので交通の便は抜群のエリアと言えます。

買い物できる場所の多さは…★★★★★

西梅田駅周辺は、洗練されたファッションブランドや生活雑貨専門店などに加え、話題の飲食店が出店しているグルメ街が併設されている複合商業施設が数多くあるだけでなく、独立したカフェや書店などがあり、買い物のできる場所が多いエリアです。

コンビニの多さは…★★★★★

西梅田駅周辺には、西梅田駅の直ぐ南にあるファミリーマートを始め、セブンイレブンやローソンなどの大手コンビニエンスストアが30件近くありますが、国道2号線沿いやハローワークなどビル内で営業しているコンビニエンスストアが多いエリアでもあります。

飲食店の多さは…★★★★★

西梅田駅周辺には、大阪初出店となる飲食店や全国展開している飲食店が数多く集めている大規模な複合商業施設が複数あるだけで無く、昔から営業している飲食店やオシャレなカフェなども数多く、飲食店が非常に多いエリアと言えます。

街並みは…★★★☆☆

西梅田駅周辺は、東京や福岡へのアクセスが便利なJR大阪駅が近い事や南北に四つ橋筋と東西に国道2号線が通っている事から複合商業施設やオフィスの入った高層ビルが多く、公園も無いので都会のイメージが強い街並みです。

西梅田駅周辺の一人暮らし向けの家賃ってどれくらい?


一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
西梅田駅周辺の一人暮らしの場合は、6.55万円~7.44万円くらいが平均的な相場となっていますが、交通アクセスや生活利便性が非常に高いエリアなので近隣の福田駅や新福島駅の周辺に比べて1割〜2割程度相場が高めとなっています。西梅田駅周辺は、1Rは家賃相場が4万円〜6.5万円1Kの家賃相場が6万円〜8.5万円1DKの家賃相場は7万円〜10万円となっています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

西梅田駅周辺のおすすめポイント3つ

西梅田駅周辺良い点その1:アクセスが良い!

地下鉄四つ橋に加えて大阪市内を循環する大阪環状線や阪神電鉄本線の梅田駅が近いだけで無く、九州から北海道までネットワークを広げている新幹線の大阪駅も近いので日本の主要都市へのアクセスも非常にしやすい点です。

西梅田駅周辺良い点その2:おしゃれな店がいっぱい!

大阪でもこのエリアにしかないブランドやインスタ映えする飲食店、人気の雑貨専門店などが数多く出店している複合商業施設が多くあるので、いち早く話題の商品や写真を手に入れ流行に敏感な暮らしが出来る点です。

西梅田駅周辺良い点その3:治安がいい!

深夜営業している店舗や夜間の人通りが多く夜道が明るい事に加え、曽根崎警察署が近くにあるので治安が良く、1人暮らしで体調を崩した時に頼りになる大阪中央病院などの医療機関が目と鼻の先にある点です。

西梅田駅周辺の良くないところ


西梅田駅周辺の悪い点は、複数の路線が乗り入れているエリアなので高層ビルが非常に多く、大通りから一本路地を入ると日当たりが悪いエリアも多い上に、公園や河川などの自然も無いので殺伐としたイメージを受けてしまう点です。

西梅田駅周辺のオススメレストラン3店!

本格タイチェンマイ料理&ヌードル チェディルアン

チェディルアンは、ハービスプラザent5階にあるタイ北部チェンマイの伝統料理を提供する日本国内では珍しいレストランですが、ミシュランの5つ星に相当する、タイセレクトプレミアムに認定されているチェディルアン淀屋橋店の姉妹店なので味は折り紙付きです。

大阪玉出 会津屋

たこ焼きの会津屋は、西梅田駅の北に位置する梅三小路の中にある創業80年を迎えると共に、ミシュランのビブグルマン賞を受賞した「大阪玉出会津屋」の系列店であり、たこ焼きとねぎ入たこ焼き及びラヂオ焼きの3種類が1度に味わえるバラエティセットがオススメです。

麺屋 楼蘭

「麺屋 楼蘭」は、西梅田駅から数分の大阪駅前第2ビル地下2階にあるラーメン店です。楼蘭は、魚系のスープに豚と地鶏スープを合わせたダブルスープの人気が高く、あっさりとしたゆず塩ラーメンからこってりとした濃口醤油ラーメンや辛味味噌ラーメンなどがありますが、つけ麺が1番人気となっています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

西梅田駅周辺に住んでいた人の口コミ

私は少し前まで大阪駅からほど近い(徒歩10分くらい)1ルームのマンションに住んでいました。この地域は言うまでもありませんが、利便性の面で言うと他の地域に比べると飛びぬけています。まず、この近辺の職場だと通勤時間がほとんどかからないので、とても時間を有効に使えるうえに、休日になって遊びに出かけるとなると、ボウリングやバッティングセンター、温泉、映画館など周辺には何でもあるので全く困ることがありません。飲食店も豊富で飲み会やデートなどにももってこいです。また、遅くまで遊んでしまった場合にも終電など気にする必要がないため、気楽に夜を楽しむことができます。どこかへ出かける際も大阪駅、梅田駅が近くにあり、JRや地下鉄、阪急、阪神など豊富に電車もあるので、まず困ることはないでしょう。1つ気になるとすれば、私はそれまで静かな場所に住んでいたので、多少、騒音というか車のうるささは気になるかもしれません。でも、利便性を重視するなら、そこを我慢しても住む価値はあると思います。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-13444

おいしいお店がたくさん周りにあります。イタリアンや居酒屋、焼肉屋、ラーメン屋など周りにたくさんあるので、日替わりでおいしいお店を楽しめます。
交通の便利さがかなりいいです。地下鉄、JR、阪急、高速バス、街バスなどちょっと歩けばあるので、車がいらないところがかなりいいです。
参照:https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/oosaka/ensen/703/6703010/

大阪駅と直結して大丸やルクアがあり、ヨドバシカメラや阪急百貨店があるので必要な買い物を全て駅前で済ませることが出来るので、かなり便利です。
駅前をブラブラしているだけでも面白く、休日は近くでイベントを行っていたり路上ライブをしていたりと楽しいです。遊ぶ場所には事欠かないので、近場でフラっと遊びにいけるのが理想な人にはオススメです。
https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/oosaka/ensen/703/6703010/

まとめ

西梅田駅での一人暮らしに役立つ情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
大阪駅から近いので、困ることがほとんどありません。
何不自由なく暮らしたい方は西梅田駅をおすすめします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です