梅田駅で一人暮らしをするなら!駅周辺が充実している梅田駅をご紹介♪

大阪駅と並んで利便性の高い「梅田駅」。わざわざ電車や車を使って買い物に行く必要がないほど、駅前がとても充実しています。都心部なので地方部と比較してしまうと高く感じてしまいますが、買い物スポットが多く、交通の便の良さを考えると充実している梅田駅の方が住みやすいかもしれません。

今回は気になる家賃相場や住みやすさなど、梅田駅ついて詳しくご紹介します!

梅田駅周辺の住みやすさは?


(引用元:[https://www.photo-ac.com/main/detail/1489])

治安の良さは…★★★★☆(良い)

人が多いこともあり、警察や監視カメラも多いので大阪の中でも安全な街です。夜中のHEPや北新地周辺には酔っ払いや若者が多いですが、危険というよりも騒がしいというイメージです。年齢が少し上な方にはちょっとオススメできないかもしれませんね。

人通りの多さは…★★★★★(とても多い)

観光客が多く、夜中でも人通りが多くて安心です。また、オフィス街も近くビジネスパーソンも多くいるので、しっかりした街と言えるでしょう。

夜道の明るさは…★★★★☆(明るい)

コンビニや飲食店も多いので、夜中でも比較的明るい雰囲気です。

女性の住みやすさは…★★☆☆☆(少し住みにくい)

監視カメラや人目も多いので危険なことはほとんど起こらないですが、夜中に一人で歩いていると若者にナンパされたり、スカウトで声をかけられたりすることがあります。そういったことが苦手な方はあまり住みやすくはないかもしれません。

交通の便は…★★★★☆(良い)

梅田周辺にはJR、阪急電車、地下鉄御堂筋線、谷町線などの多くの電車が通っているので、電車移動の方はほとんど移動に困らない便利な街です。ただし、車移動が多い方にとっては、人が多くて一方通行の道も多いので、運転しにくく少し不便かもしれません。

買い物できる場所の多さは…★★★★★(とても多い)

スーパーや大型家電量販店、雑貨屋など幅広いお店があり、買い物に困ることはありません。

コンビニの多さは…★★★★★(とても多い)

梅田駅周辺には「100件以上」のコンビニがあるため、夜中でも気軽に買い物に行くことができます。

飲食店の多さは…★★★★★(とても多い)

飲み屋だけでなく、おしゃれなカフェやレストランも多く幅広いジャンルのお店があります。商業施設内にも飲食店が入っているので、外食が多い方にもぴったり。

街並みは…★★★☆☆(ふつう)

人通りが多く明るい街なので、にぎやかな雰囲気が好きな方は十分楽しむことができる街です。ただし、そういった雰囲気が苦手な方や自然を感じたい方にはあまり向いていないかもしれません。

梅田駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場は?


(引用元:[https://www.photo-ac.com/main/detail/802317])

一人暮らしの場合は6.25万〜7.4万くらいが相場。高いかも・・・

観光客などの人も多く、交通の便や商業施設などが充実している分、大阪の一人暮らしの平均家賃相場である4.9万円よりは少し高めです。予算よりも利便性が重要だと思う方におすすめな地域ですね♪

《梅田駅の平均家賃相場》

ワンルーム 6.25万円
1K 7.40万円
1DK 7.03万円
1DK 13.27万円
2DK 9.92万円
2LDK 19.35万円

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

梅田駅周辺の3つのおすすめポイント♪


(引用元:[http://free-photos.gatag.net/2014/12/27/060000.html])

梅田駅周辺の良いポイント①:買い物スポットが多い

梅田駅の周辺には、大丸やルクア、グランフロントなどの商業施設がたくさんあり、買い物にはほとんど困りません。さらに、コンビニなどの24時間営業のお店も多いため、夜中でも気軽に必要なものを買いに行くことができます。ヨドバシカメラなどの家電量販店や雑貨屋さんなどもあり、ジャンル問わず買い物をするのに便利な街といえるでしょう。

梅田駅周辺の良いポイント②:交通の便が良い

梅田周辺にはJR、阪急電車、地下鉄御堂筋線、谷町線などの多くの路線が通っているので、電車移動がメインの方は移動に不便なことはほとんどありません。主要な駅のほとんどには乗り換えなしの1本で行くことができます。なんば駅には「約7分」、天王寺駅には「約14分」でアクセスすることが可能。車での移動は少し不便な部分もありますが、電車での移動が多い方には最適な地域ですよ♪

梅田駅周辺の良いポイント③:大阪の2大繁華街で賑やか

梅田は難波と並ぶ大阪の2大繁華街として知られる街で、観光地や飲食店が多いのが特徴的です。さらに近くにはオフィス街もあり、ビジネスパーソンもたくさんいます。映画館・カラオケ・ボーリング場などの遊ぶ場所もたくさんあったり、夜中までやっている飲食店があったりと、一日中楽しむことができる賑やかな街です♪

梅田駅のおすすめできないポイント。。。

 


(引用元:[https://www.photo-ac.com/main/detail/905613])

人の多い環境が気になるかも・・・

商業施設やオフィスビルが多く、観光客やビジネスパーソンが多いので人混みが苦手な方や落ち着いた雰囲気が好きな方にはあまり向いていないかもしれません。また、若者や外国人の方などいろいろな人がいるので、人によっては疲れてしまうことがあるかもしれません。

梅田駅にあるおすすめのお店3選!


(引用元:[http://gahag.net/010285-meal-eating/])

おすすめのお店①:串カツ&ワインバル ゑしぇ蔵

大阪名物の一つでもある串カツを楽しむことができるお店です。ワインなどのドリンクも充実しているので仕事終わりの一杯にもぴったり♪店内はカジュアルな雰囲気で予算も安く済むので口コミの評価も高いです。

▽▼串カツ&ワインバル ゑしぇ蔵の詳細はこちら▼▽
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27094611/

おすすめのお店②:24/7 cafe apartment umeda

ご飯のおかずを自分のお好みにカスタマイズすることができるので、気分に合わせたランチを楽しむことができます♪玄米や野菜をたっぷり使った健康的なメニューが豊富で、ヘルシーな和食ランチを食べたい方にもおすすめのカフェレストランです。

▽▼24/7 cafe apartment umedaの詳細はこちら▼▽
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27087873/

おすすめのお店③:ゆかり曽根崎本店

お好み屋さんの中でも有名な「ゆかり」の本店です。大阪の味を手軽に楽しむことができて、地元の方にも人気のお店。ランチで行くにもディナーでお酒と一緒に楽しむのにもぴったりですよ♪

▽▼ゆかり曽根崎本店の詳細はこちら▼▽
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001885/

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

梅田駅に住んでいる人の口コミ☆

ここは大阪の中心地です。街はとても巨大で、ほとんどのものが手に入りますね。飲食店もたくさんありますし、とてもマニアックなお店もあります。また映画館や遊ぶところもいっぱいあっていいです。銀行や病院などもたくさんありますので、安心できます。巨大な都市ですが、街はとても綺麗で、変な人は少ないですので、治安は悪くありません。また京都線と神戸線や宝塚線もありますので、どこへ行くにもここが中心地です。アクセス網はとても充実していますね。しかしやはり巨大な街ですので、にぎやかなので騒音などは多少はあります。
(参考:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-21493])

 

大阪北の繁華街なので、とにかく何でもあります。
東通り商店街に行けば食べられない料理はないんじゃないかと思うくらいたくさんのお店があります。駅からすぐなので、同窓会やコンパ、いろんな集まりに使えるので大変便利です。
中心から少し離れれば、おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどもあり、ショッピングにも最適な場所です。
他にも、趣味につかう道具が欲しければ、東急ハンズやユザワヤ、第四ビルには大きな問屋さんも入っています。
とにかくなんでも揃っていて便利な駅ですが、働いてみて思ったのは、少し道が汚いかな、ということです。私の職場前にもよくポイ捨てがされているので、そこだけが残念です。
(参考:[http://hitorigurasi.info/buzz/officedetail-2849])

 

梅田駅から徒歩で仕事場へ行っていました。こちらの駅は、超巨大で多くの私鉄が乗り入れていますのでアクセスは最高だと思います。その分、駅が広すぎて地下街もかなり複雑なので慣れるまでは迷子になりそうです。ランチ休憩なでも、飲食店がたくさんあるので選び放題です。オシャレなお店が多いのでランチでも結構なお値段になるのがちょとつらかったので、コンビニなどもよく利用していました。会社帰りに、待ち合わせして飲みに行ったり、ショッピングをしたりできるので誘惑が多いですが、それが逆に楽しかったです。
(参考:[http://hitorigurasi.info/buzz/officedetail-1183])

まとめ

いかがでしたでしょうか?駅周辺が充実している梅田駅なら、住む場所を選べば学生さんも、女性も、もちろん男性も一人暮らしがしやすいでしょう。

都心部ならではの残念なポイントもありますが、住んでしまえばあまり気にならない方も多くいます。

都心部に住みたいという方は、梅田駅周辺でお部屋を探してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です