中津駅で一人暮らし!繁華街に近い人気の住宅街に住もう♪

大阪市北区の北部地域には2つの中津駅があり、それぞれ大阪市営地下鉄の御堂筋線と阪急の神戸線・宝塚線が乗り入れているため通勤・通学などの電車移動が便利です。
また、この地域は梅田から近いにも関わらず、落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっており、大阪で一人暮らしを考えている方から高い人気を誇っています。
そして、今回はそういった一人暮らしを考えている方のために中津駅周辺の住環境について役立つ情報を紹介したいと思います。

中津駅周辺の一人暮らしの住みやすさは?

 

治安について…★★★★☆

中津駅の周辺は梅田という大阪を代表する繁華街から近い地域でありながら閑静な住宅街となっており、御堂筋線の駅と阪急の駅の間には大淀警察署があります。
警察が近くにあり、駅前や大通り沿いを中心に人通りもあることから犯罪が起きにくい治安の良い地域となっています。

人通りについて…★★★★☆

御堂筋線の中津駅の周辺を中心としてコンビニや飲食店など深夜まで営業しているお店も多く、駅周辺は夜でも人通りは多いです。
ただ、大淀警察署の西・阪急の駅側はお店も少なく、オフィス街などもあるため夜の人通りは少なくなります。

夜道の明るさについて…★★★☆☆

御堂筋線の中津駅の周辺には夜遅くまで営業する飲食店やコンビニが多くあり夜でも明るい道が多いです。
ただ、お店が少なく夜になると人通りが少なくなる阪急の駅側は、駅前や大通りを除いた住宅街には街灯が少なく夜道は暗いです。

女性の住みやすさについて…★★★☆☆

中津駅の周辺には大淀警察署があり、頻繁にパトロールが行われているために犯罪が少なくなっており、一人暮らしの女性でも安心して生活することができます。
近隣にスーパーが少ないため自炊をする方にとっては多少の不便を感じるかもしれません。
ただ、梅田が近いので買い物で困ることはほとんどないので、この地域は女性にとって住みやすい環境だと言えます。

交通の便の良さについて…★★★★☆

中津駅は御堂筋線と阪急の2つの駅があるため移動する目的地に合わせた使い分けが可能です。
また、梅田はもちろんのこと、なんばや天王寺といった大阪の主要駅への移動にも便利ですし、新大阪駅や伊丹空港へも簡単に行くことができます。どこへ行くにも便利な場所です。

買い物できる場所について…★★★☆☆

御堂筋線の中津駅から徒歩5分圏内にはスーパーマーケットが3軒あり、阪急の駅の北側地域には商店街があります。
駅から梅田方面へ進めば大型ショッピング施設もあるので、買い物できる場所は多いです。

コンビニの多さについて…★★★★☆

御堂筋線の中津駅の周辺を中心として、この地域は駅前はもちろんのこと大通り沿いなどコンビニがとても多いです。

飲食店の多さについて…★★★☆☆

阪急の中津駅側の地区は飲食店が少ないですが、御堂筋線の駅側にはレストランやファーストフード店、カフェ、居酒屋など多くの飲食店があります。

街並みについて…★★★★☆

中津駅周辺の地域は梅田という大阪を代表する繁華街から近いにも関わらず、落ち着いた雰囲気のある閑静な住宅街です。
御堂筋線の駅側はコンビニなども多く夜でも人通りが多いですが、梅田のような繁華街と違って騒がしくありません。

中津駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
生活するうえで衣食住とどの分野でも便利な梅田駅周辺に比べ、一人暮らし向けのタイプの部屋の平均家賃相場では10,000円以上も安くなる中津駅周辺の間取りごとの一人暮らし向けの家賃相場は、1Rの部屋で55,000円ほど、1Kの部屋で58,000円前後、1DKの部屋で65,000円前後、1LDKで100,000円前後となっています。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

中津駅周辺の一人暮らしにおすすめのポイント

御堂筋線と阪急の2つの駅がある中津駅の周辺は、梅田の北側すぐの場所にある地域だけに買い物や食事、遊びや趣味のために気軽に梅田へ出て行くことができます。
梅田からの終電は24時過ぎまであり、終電を逃したとしても徒歩で帰ることができます。
交通の便が良い地域だけに通勤・通学に便利というのがこの地域の魅力です。

御堂筋線の中津駅の周辺にはコンビニも多く、スーパーも3軒ほどあります。
また、阪急の駅の北側の住宅街には商店街があり、買い物ができるお店も多いです。
そして、梅田側の地域へ足を運べば大型ショッピング施設もあるので、買い物で困ることがないというのもこの地域で暮らす魅力のひとつです。

御堂筋線の中津駅の周辺の地域にはコンビニなど夜遅くまで営業しているようなお店が多く、夜でも明るい道が多いですが、阪急の駅側の地域はお店なども少ないため街灯が少ない暗い道が多いです。
ただ、両駅の間には大淀警察署があるため、この地域は犯罪発生件数も少なく治安が良いため女性の一人暮らしでも安心です。

中津駅周辺の一人暮らしに向いていないポイント

中津駅の周辺にはスーパーが少なく3軒ほどしかありません。
しかも、御堂筋線の駅からは徒歩5分ほどの場所に3軒のスーパーがありますが、阪急の駅側の地域からは徒歩5分ほどで行けるスーパーは1軒しかありません。
そのため、部屋を借りる場所によっては食料品の買い物に困ることがあるのが、この地域の難点です。

中津駅周辺にある一人暮らしの方におすすめのお店

沁ゆうき

御堂筋線の中津駅の1番出口から北東側へ徒歩1分ほど行った場所にある、アベニュー中津の1階に店を構えている「沁ゆうき」は食材にこだわった美味しい料理をお値打ち価格で食べさせてくれる割烹料理店です。
予約客でいつも満席の人気店だけに自信を持っておすすめできます。

らーめん 弥七

御堂筋線の中津駅の東側にある豊崎西公園の南側の道を新御堂筋・豊崎2交差点方面に向かって進んだところにある「らーめん 弥七」は、鶏ガラベースの濃厚スープが人気のラーメン店です。
最近でこそ整理券配布のシステムに変更したため店の前に行列はなくなりましたが、以前はお客さんが列をなした有名店だけにかなりおすすめできます。

常夜燈 豊崎本家

御堂筋線の中津駅の東側を南北に走る新御堂筋の豊崎2交差点から一本南の道を東へ入ったところにある「常夜燈 豊崎本家」は創業昭和20年という老舗のおでん屋さんです。
大阪人から長きに渡って愛されてきたおでんの味は絶品です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

中津駅周辺に住んでいる人の口コミ

JRの大阪駅や大阪市営地下鉄の梅田駅東梅田駅西梅田駅に近く交通の便は大変良く、
スーパーや商店街なども色々あり生活にも便利です。
ただし、様々な専門店もたくさんあり便利なのですが、郊外型の様々な専門店が一箇所にまとまっているような場所はないので、一箇所で全てを終わらせると言ったようなことは出来ません。
お散歩して歩き回ると、大阪駅方面に出れば発展しゆくグランドフロントが、中津方面や中崎町方面に行けば古くからの町並みなどが楽しめます。
少し悪い点が有るとすれば、近くに消防署がありよく出動していたり、休み前になると珍走団などが出現することが有って、うるさい時があることでしょうか。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27567

駅の北側に住んでいます。大阪のキタの中心である梅田までは、一駅ですが、歩いて行けます。デパートに行くなら歩いて梅田へ、そして小規模なスーパーなら中津にあります。確かに、ダイエーやイオンは近くにないですが、コンビニも含めて買い物できる場所は充実しています。
梅田と反対の方にある新大阪へも、中津駅から二駅なので、新幹線に乗りに行くのにも便利です。
近所に郵便局があるほか、銀行のATMコーナーもあります。また、大きな病院も近いですし、クリニックや歯医者さん、獣医さんも近所にあります。
近くの公園も含めて、真夏はセミ達が大音響で鳴くくらい木々も豊富な住宅街です。梅田から一駅しか離れていないとは思えない閑静な場所で、例えば選挙の時も選挙カーが回ってこずに静けさを保っています。週末の夜など、遠いところで暴走族のバイク音が聞こえることもありますが、近くではそのようなことも滅多になく、落ち着いて暮らせる良いロケーションです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24878

地下鉄御堂筋線、阪急線が通っており、梅田へのアクセスもよく、徒歩でも約20分位で梅田へ行けます。特に地方出身者は、梅田スカイタワービルと梅田阪急3番街にから地方への高速バスも出ており、大変便利です。数年前に大阪駅と直結している大きなショッピングモールができ、梅田の中心地まで行かなくてもショッピングができます。中津商店街、その周辺には隠れ家的なおしゃれなカフェやお店が増えてきています。梅田まで徒歩圏内にもかかわらず、中津はとても静かで街歩きにぴったの街です。日々の生活用品もスーパーが数件あり、大きな総合病院、24時間窓口があいている郵便局もあり、生活には困りません。1つ残念なのは安いドラッグストアや、ホームセンターが近くになく、不便だと感じますが、淀川(十三大橋)を超えて、十三という地区まで行けば何でも揃います。(安いスーパー、八百屋さん、主要な金融機関もあります)
裏道に入ったりしなければ、女性一人で夜遅く歩いていても危険は感じません。とにかくどこへいくにもアクセスがよく、静かで暮らしやすい街です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-22356

まとめ

中津駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

梅田駅から近いにも関わらず、閑静な住宅街でとても過ごしやすい土地となっています。

ぜひ、中津駅で一人暮らしを検討してみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です