谷町四丁目駅で一人暮らし!歴史好きにはたまらない場所です♪

地下鉄谷町線と中央線が通っている谷町四丁目は、通勤や各方面への移動が便利なエリアです。梅田や難波、心斎橋へのアクセスも良く一人暮らしでも不便を感じることがないでしょう。あたりには、大阪歴史博物館や大阪城公園など大阪の歴史を知ることができるところを散策するのもおすすめです。

谷町四丁目駅周辺の住みやすさは?

治安について…★★★★☆

谷町四丁目は、法務局などの役所も多くビジネス街と住宅街が共存しているようなエリアです。なので、比較的治安はよく一人暮らしでも安心です。大通りに面した場所なら、少し遅い時間でも安心して移動することができるでしょう。

人通りについて…★★★★☆

半分はビジネス街エリアなので、平日などは会社員などの人通りが多いので安心です。お休みなどは、大阪城公園などに遊びに来る人たちでにぎわいます。

夜道の明るさについて…★★★☆☆

オフィス街では、遅くまでビルの明かりがついているので安心です。大通りに面した場所なら、比較的夜道でも明るいといえるでしょう。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

駅の近隣にスーパーもあるので、自炊で食費を節約したいという人にも安心です。自炊は苦手という人や仕事で忙しくて自炊をする時間がないという人にも、お手頃価格で利用できるファミレスや飲食店が多数あるから便利です。

交通の便の良さについて…★★★★★

地下鉄谷町線と中央線が乗り入れているので、東西へアクセスも南北への移動もラクラクできるところが魅力です。地下鉄中央線は、奈良方面ともつながっているのでフットワークよく移動することができます。
梅田や天王寺へも谷町線で乗り換えなしで行けるから、とても便利です。

買い物できる場所について…★★★★★

日用品の買い物など日常的なものは、駅近隣のスーパーがあるので簡単に購入できます。梅田や天王寺へもアクセス良好なので、ショッピングに困ることはありません。

コンビニの多さについて…★★★★☆

谷町四丁目の駅周辺には、大手コンビニエンスストアがほとんど揃っているので安心です。自転車などで移動できる距離なら、結構点在しています。

飲食店の多さについて…★★★★☆

駅から徒歩圏内にも様々な種類の飲食店が点在しています。ファーストフードやファミレスも多くあるので、外食でも食費を抑えることができるでしょう。

街並みについて…★★★☆☆

駅周辺は、ビルなどが多くオフィス街というイメージです。少し離れれば、大阪城公園などもあり環境的にいいところです。

谷町四丁目駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?

一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
谷町四丁目の場合、一人暮らしに向く間取りのワンルーム1Kの家賃相場は、比較的安いといえるでしょう。築年数や地域、建物などの条件などにもよりますが、3~5万円が相場だとえいます。1Kなら5~7万円というところです。駅からの距離が近い物件や部屋の大きさが広い物件などは少し値段が高くなる傾向にあるといえるでしょう。

谷町四丁目駅周辺の一人ぐらしにおすすめのポイント!

治安面で女性の一人暮らしでも安心して住める点が谷町四丁目周辺の魅力です。大通りを利用すれば、遅い時間でも安心して帰宅することができるでしょう。
官庁なども多いので人通りも多く、夜でも繁華街のような治安の悪さを心配する必要がありません。
何しろ梅田や天王寺への移動時間も短く、地下鉄が縦横に走っているので交通の便が良い点が谷町四丁目の良いところです。
通勤や通学にも便利なのが魅力です。駅から徒歩圏内にスーパーやコンビニがあるので日常的な買い物にも困りません。
大阪城公園や難波宮跡公園などが近くにあるので、休日などにはジョギングや散歩をしてリフレッシュすることもできます。
有名アーティストなどのコンサートが良く開かれる大阪城ホールにも近いので、利用しやすいでしょう。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

谷町四丁目駅周辺の一人ぐらしにおすすめできないポイント

日中は、年数のたったビルなどの改修工事がおこなわれていたりするため、若干騒音が気になるかもしれません。
ただし、夕方以降は比較的静かなので生活するうえで支障はないでしょう。
谷町四丁目は、地下鉄各路線の乗り換え場所ということもあり、通勤時の混雑は否めません。

谷町四丁目駅周辺にあるおすすめの店3つ

鰻にしはら

ガッツリ系でおすすめのお店は、関東風鰻専門店「鰻にしはら」です。鰻の本場静岡の浜名湖で修業を積んだ店主が、国産のみの鰻を使い絶品の料理を提供してくれます。
関東風の蒸し手法で皮と身をふっくら仕上げるのが特徴です。

カメキチ・ビストロ

肩ひじ張らずにビストロ料理が食べられるお店なら「カメキチ・ビストロ」がおすすめです。ナチュラルで開放的な店内は、恋人同士で来るのもよし気の合う仲間とワイワイやるのも良しのお店です。
オープンキッチンなので、カウンター席から調理場のライブ感を実感することができます。

Ramen辻

小腹がすいたときに利用するなら「Ramen辻」です。お手頃価格でおなかも膨れて満足できるお店です。店内は明るい雰囲気で、女性でも抵抗なく利用することができるでしょう。
急いでる時でも対応が早いので安心です。

谷町四丁目駅に住んでいる方の口コミ

谷町沿いは、新築マンションラッシュで人口も増加中の今、大阪で一番注目されているエリアだと思います!

その中でも谷町四丁目エリアは、東に大阪城公園、北には官庁街、西にはビジネス街を要する特徴のある地域で、人が集まるところには、スーパー、飲食店や病院などの生活に欠かせないものも揃っています。

それでいて繁華街のようなゴチャゴチャした感じではなく、週末は子供連れでノンビリ散歩も出来る落ち着いた雰囲気の街です。

何よりも梅田、なんば、天王寺へのアクセスが抜群によく、通勤、通学だけでなく、週末遊びに行くのにも便利です。

京都や奈良へのアクセスも割と便利です。お隣の天満橋からは京阪電車、堺筋本町からは堺筋線から阪急電車で京都へ、谷町九丁目まで下れば、近鉄で奈良へ。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-19106

官公庁が多く、治安は比較的いい方だと思います。国立病院などもありますので、家を探すときは救急車ルートではないところを選ぶのをおすすめします。都会なのでマンションというよりビルのイメージが強いようで、あんなとこに家なんてあるのとよく言われましたがマンション結構多いです。特に分譲マンションが多いので、分譲貸しマンションなどクオリティの高いものも多いです。近くにスーパーもできましたので徒歩圏内での買い物も可能になりました。ただし駐車場がかなり高いエリアなので、お車をお持ちの方は大変かもしれませんね。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-17514

大阪府庁、大阪府警本部、家庭裁判所などがある官庁街で、大阪城や難波宮跡などの大きな公園もあり、とても住みやすい街です。
アドレスが大阪市中央区で、人気のある都心のビジネス街なので、家賃は少し高めではありますが、その分治安はいいと思います。
コンビニは申し分なくたくさんありますし、最近のマンション建設ラッシュに伴い、スーパーマーケットも徐々に増えて行っています。
ひととおりの買い物をするにも不便はありません。
交通については、地下鉄谷町線と中央線が通っており、谷町線を使えば東梅田まで3駅7分、天王寺まで5駅10分とアクセス良好です。
ビル街というイメージが強いですが、都会の生活をしたい方にはおすすめの街です。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-16992

まとめ

谷町四丁目の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

平日、休日問わず人が多い場所なので、とても安心することができる場所だといえます。

ぜひ、谷町四丁目駅での一人暮らしを検討してみてください!

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です