福島駅で一人暮らし!好アクセスで一人暮らしには好立地です♪

大阪市内に、福島駅と名前が付く駅が3か所ほどありますがそれぞれ徒歩圏内で行くことができます。大阪市中心部から近いこともあり、人気があるエリアの一つです。おしゃれさと、親しみやすさが両立していることから多くの人が行きかいます。
今回は福島駅周辺の一人暮らしに関する情報を紹介して行きたいと思います。

福島駅周辺の住みやすさ

治安について…★★★★☆

大阪府福島駅一帯の治安面については、大阪府の中心部に該当する6区の中では良いほうに挙げられます。道路沿いにお店が多く立ち並んでいることや、街灯も沢山あることから安心して過ごしやすいとされます。

人通りについて…★★★★☆

人通りについては、かなり賑やかです。広い道路が多く、大阪市中心部の一角でもあるため多くの人が福島駅を利用しています。

夜道の明るさについて…★★★★☆

福島駅周辺においては街頭が明るいため、夜でも安心して過ごすことが可能です。ただ、住宅地もあるので最低限の警戒はしておきましょう。

女性の住みやすさについて…★★★★☆

女性でも比較的住みやすいといえます。マンションについては、オートロックが完備されているところが多いためそうしたところではまず安心して過ごすことができます。最低限レベルで身の回りの安全を確認しておくと良いでしょう。

交通の便の良さについて…★★★★★

大阪駅や梅田駅へは徒歩で行くことができます。また、福島駅のほか近隣の3駅も利用することができるので、大阪市中心部や他の都市へのアクセスについても簡単にいくことができるという交通の便の良さが魅力です。バス路線も多くあり、本数も多いです。

買い物できる場所について…★★★★☆

買い物に便利なスーパーが福島駅から徒歩数分のところに複数あります。駅から非常に近いため、買い物に困ることはありません。

コンビニの多さについて…★★★★☆

コンビニについても数多くあります。ちょっとした外食や日用品の買い物に活用することができやすいことがメリットです。

飲食店の多さについて…★★★★☆

飲食店についても軒を連ねています。レストラン・飲み屋・鉄板焼き屋など数多くあるため、困りません。

街並みについて…★★★☆☆

大阪らしい親しみやすい街並みがです。夜でも街頭は明るいです。ただ、路地裏などにおいては暗いところもありますのでこの点は注意しておきます。

福島駅周辺の一人暮らし向けの家賃相場はどれくらい?


一人暮らしの家賃相場について(間取りごとの家賃相場)
一人暮らしを行うにあたっての家賃相場は、ワンルームマンションの場合では平均5万7千円台が相場となっており比較的暮らしやすいといえます。1Kマンションで大体6万円となっています。1DKの場合では7万3千円台が平均的な相場です。高層マンションについても少なからずありますが、比較的安価で利用できることが特徴です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

福島駅周辺が一人暮らしにおすすめできるポイント!

全体の街並みとしては活気があって賑やかである点が良いところといえるでしょう。歩いて大阪駅まで簡単に行くことができ、アクセス面についてはとても便利といえます。また、バスや地下鉄なども徒歩圏内にあります。

治安面についても比較的良いというところがあげられます。学校や幼稚園についても徒歩圏内にありますので、教育環境についても整っていることはいえます。商店街から少し離れると住宅地もあり一人暮らしをするには、落ち着いた環境でもあります。

飲食店がたくさんあり、外食に困ることはないです。買い物についても、日用品や生活雑貨など必要なものはなんでも揃っています。医療設備についても充分に整っていますので、トラブルが起きたときにも安心といえるでしょう。

福島駅周辺が一人暮らしにはおすすめできないポイント

賑やかである分、人によっては騒がしいと感じてしまうという点にです。それから、住宅街のあたりでは道幅が狭くところによってはすれ違い不可能である場合も少なからずあります。そのため、車には気を付けるようにしましょう。

福島駅周辺にある一人暮らしの方にもおすすめのお店

イル アルバータ 福島

おすすめの店の一つ目としては「イル アルバータ 福島」が挙げられます。ここでは本格的なイタリア料理を楽しむことができます。絶品のパスタや本場仕込みのナポリピッツァを充分に堪能することができることから人気があります。

はがくれラグザ大阪店

リーズナブルな金額で楽しむことができる飲食店としては「はがくれラグザ大阪店」が挙げられます。うどんやそばの専門店であり、製法に徹底してこだわったうどんやそばを鍋や生しょうゆと一緒に食べることができます。800円くらいで楽しむことができるため、人気がある飲食店です。

ビッグビーンズ

駅から至近距離にあるビッグビーンズは、良質な食材が揃うスーパーとして人気があります。安全性にこだわった食材の数々が豊富にそろっており、一人暮らしをしている人にとっては健康を考える意味でとても重要な存在といえるスーパーです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

福島駅周辺の一人暮らしをしている方の口コミ

以前一人暮らしで済んでいました。
福島駅から徒歩5分、大阪駅から徒歩12分ほどのマンションでした。
大都会から近いのに街自体は駅前以外はものすごく閑静です。
隠れ家的なおいしい飲食店もたくさんあり、大阪に比べるとリーズナブルでした(土地代が安いのかな)
どこへ行くにも便利な場所です。それでいて家賃はそこまで高くありません。私の住んでいた20平米ほどのマンションで6万円ほどです。
スーパーは駅前に一軒、駅から5分くらいのところに1件、ドラッグストアも駅から近いところに何軒かありますので日々の買い物にも困りません。
また一人暮らしをする機会があれば福島に住みたいと思っています。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-20735

去年7月より福島駅に住みはじめました。
以前よりおいしいご飯屋さんがあると聞いていましたが、本当においしいお店ばっかりです。週に1度は新しいお店を開拓していますが開拓しきれないほどたくさんあります。
たまに芸能人の方もちらほら見かけます。
また、梅田までも近く私の家からは自転車で10分で梅田まで出れるのでもし梅田で終電を逃した!となっても大丈夫です。
梅田までのアクセスもよくまた家賃も思ったほど高くないのがよいところです。
私が住んでいる物件で月5万円程なので探せば掘り出しもの物件もあるかもです。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-21343

大阪駅から1駅の福島駅は、普通電車のみならず関空快速や大和路快速などの快速電車も止まるため便利です。また福島駅から歩いて2~3分のところにJR東西線新福島駅や阪神電車の福島駅があるため、行き場所によって路線を選ぶことができ便利です。
駅前は飲み屋などの飲食店が多いことで有名です。金曜などになると仕事終わりのサラリーマンの方が飲んでらっしゃる姿が見受けられます。
ただ、駅から少し北に行ったり南の中之島の方に行くと静かになりマンションや戸建ての住宅もあります。そのため、場所を選べば夜も静かに過ごせます。
駅前には比較的小さなスーパーがあります。住宅エリアの近くにもスーパーがあるので買い物には不便しません。また、駅前には有名な売れても占い商店街というキャッチコピーで有名な福島聖天通商店街があります。こちらも飲食店を始め下町感のあるお店が軒を連ねています。
参照:http://hitorigurasi.info/buzz/detail-18814

まとめ

福島駅の一人暮らしに関する情報を紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
大阪梅田駅からも近く、キタが職場の方にとってはとても住みやすく、通いやすい場所だと思います。
ぜひ、福島駅での一人暮らしを検討してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です