大阪市東住吉区で一人暮らしをする前に!庶民的で暮らしやすい大阪市東住吉区をご紹介♪

大阪市東住吉区は天王寺から見て南東側にあり、平たく言うと阪和線と大和路線に挟まれた天王寺近辺という位置付けになります。梅田まで出なくても大方のことは片付く天王寺から近く、市内有数の駒川中野商店街がある庶民的な街である、大阪市東住吉区についてご紹介します!

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

駒川中野駅前にある駒川中野商店街は大阪市内有数の大規模商店街であり、日々の暮らしには役立ちます。東住吉区内はほぼ平坦なことから、近所の買い物には自転車が役に立ちます。また、小さな寺社が多く、新しくはありませんが閑静な住宅街の地域が多いです。天王寺へは地下鉄、JR、近鉄など複数の交通機関があるので、運転見合わせとなっても帰宅困難になることはありません。慣れない土地であっても暮らしやすい地です。

一人暮らしの相場は5〜6万円程度。地方部よりは高く感じるかも・・・

東住吉区は都心に近いこともあり、一人暮らしに適した物件が数多くあります。大阪環状線の内側よりは1ランク安い値段の物件を見つけることができます。高層マンションやオフィスビルが少なく、平坦な地形のため、日当たりが悪い物件は少ないです6万円あれば一人暮らし物件は十分手が届きます。

東住吉区は騒音もなく、明るくて安心☆

東住吉区は新しく開発された地区ではありませんが、夜中に大きな騒音を出して走り回るような者はあまり見かけません。大阪は治安に不安がある、という声がありますが、夜の街灯は十分明るく、一人暮らしで危ない目にあう可能性は低いと言えます。

大阪市東住吉区は交通の便が良く学生が住みやすい!

学生にとっては通学の便が重要なポイントです。地下鉄谷町線で天王寺、梅田へは乗換不要で、JR・私鉄のターミナル駅での乗換が容易です。南海以外の大手私鉄とは直接乗換できます。谷町線・阪和線・大和路線には女性専用車がありますので、女性の通勤通学にも安心できます。よって、女性・学生ともに適した交通環境となっています。

大阪市東住吉区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント!

大阪市東住吉区のおすすめポイント①:交通の便が良い!

地下鉄谷町線は大阪の大動脈御堂筋線の東側を走っており、梅田に直結していながらも御堂筋線ほどの混雑はなく、「痛勤」ではありません。阪和線は関西空港に直結しており、大和路線はなんばに直結と、バラエティに富んでいます。自転車があれば区内の行き来は楽です。

大阪市東住吉区のおすすめポイント②:天王寺があり便利♪

天王寺は梅田、なんば、心斎橋ほどの規模ではありませんが、あべのハルカスを中心とした大きなショッピング街となっています。大規模であることはそれだけ混雑することであり、コンパクトにまとまっている天王寺は使い勝手がよいです。

大阪市東住吉区のおすすめポイント③:閑静な環境もある

田辺駅周辺など、区内には寺院が点在していて、落ち着いた雰囲気の街づくりに一役買っています。古い街ゆえ細い一方通行の道が多くて最初はなじめないかもしれませんが、信号がなく、車の行き来が少ないので徒歩・自転車では動きやすいです。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市東住吉区のちょっと残念なところ。。。

おしゃれ・垢抜けているという感じはないかも・・・

よく言えば気取っていないのですが、悪く言えばおしゃれなお店は少ないです。ハイソな世界がお好きな方にはあまり向いていません。お金を浪費しなくて済む可能性が高いとも言えます。

大阪市東住吉区に住んでいる人の口コミをチェック☆

スーパーは近くに、コノミヤ、ライフ、ナショナル、阪急オアシスと、徒歩1~10分圏内に沢山あり、目の前は南田辺商店街で、コンビニもササークルKサンクス、ファミリーマート、ローソンがすぐ近くで、買い物に困ることはまずないです。

(引用元:[http://suumo.jp/osaka/sc_osakashihigashisumiyoshi/kuchikomi/])

 

駒川中野といえば活気のある駒川商店街が有名で商店街にはたくさんのお店があります。 飲食店から日用品までお手頃価格で幅広く揃っている点が買い物にとても便利でした。 何度か通っているとおまけしてもらえたりする店もあるので買い物の楽しさを味わうことができました。

(引用元:[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27121.html])

 

駒川中野駅からは乗り換えなしで梅田と天王寺に出ることができ、便利です。難波や心斎橋へも乗り換えは1回だけで、30分弱しかかからないため、行動範囲が広がります。

(引用元:[https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/area_oosaka/27121.html])

まとめ

いかがでしたでしょうか?実際に大阪市東住吉区に住んでいる方の口コミでは買い物に困らないという声が多くあげられています。スーパーではなく商店街もあり、古き良き雰囲気を十分に味わえるのが大阪市東住吉区の魅力です!
都会に近いけれど、昔ながらの感じも味わいたいという方は、ぜひ一度大阪市東住吉区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です