大阪市天王寺区で一人暮らしをする前に!観光名所に好アクセスの大阪市天王寺区を紹介♪

大阪市天王寺区はJR天王寺駅が区の中心的な役割をしているエリアです。大阪では「キタ」と「ミナミ」が2大繁華街として有名ですが、第3の位置を京橋や十三と争っているのがこの天王寺周辺なのです。これから街はさらに魅力が出ると期待されます。

今回は情緒ある町並みを感じられながらも、大阪の観光名所や近隣の県にもアクセスのしやすい大阪市天王寺区についてご紹介します!

一人暮らしのおすすめ度:★★★★★(とても良い)

天王寺区は大阪市内はおろか、その周辺に移動する際に非常に利便性が高いです。JR阪和線や大和路線沿線に職場がある場合などに一人暮らしをすると通勤などは大変楽です。都会ですのでラッシュ時は電車の本数も多く、快速などの優等列車もダイヤに組み込まれていますので、早く快適に近隣地域に移動することが出来ます。しかもキタやミナミとは多少離れていますので、若干それらのエリアよりも混雑度は少ないです。

アクセスのしやすさが天王寺区のポイントですね♪

大阪市天王寺区の家賃相場は5万円強!梅田よりもお得に住める☆

天王寺区の家賃相場は、梅田や難波に比べて安いです。ワンルーム・1K・1DK住居の相場の情報を確認してみますと、梅田が7万円程度、難波が6万円程度、天王寺は5万円強となっていて、梅田のよりも約2万円安い家賃になっています。しかも、飲食店やコンビニの数も多いですから、非常に住みやすいです。

都心部で約5万円から住めてしまうの天王寺区は、一人暮らしのお財布にも優しくて良いですね!

大阪市天王寺区はパトロールが強化されていて安心♪

大阪や京都は近年かなりの外国人観光客が来日するようになりました。従って大阪府警も治安には細心の注意を払っていますので、ここに住んでいる住民に不利益が発生しないようパトロールは強化しています。治安面は心配無用です。

これなら天王寺区で一人暮らしをしても、安心して暮らせますね!

比較的家賃が安いので学生も住みやすい!

おしゃれな街かどうかについては梅田や難波に一歩譲る感じかもしれません。女性が住んでわくわくするかどうかに少し疑問はあるものの、大阪第3の繁華街を目指して待ちのムードも変わりつつありますので期待も大きいです。また、学生さんにとっても家賃面さえクリアすれば魅力的な街だともいえます。場所によっては下町のような情緒あふれる区域もあります。

大阪市天王寺区で一人暮らしするなら♪ 3つのおすすめポイント

大阪市天王寺区のおすすめポイント①:和歌山・奈良にも近い!

JR線は天王寺を基点に奈良、和歌山方面にも分岐しています。従って奈良の名所旧跡に興味がある場合、電車で天王寺から1時間もかからなく行けてしまう魅力もあります。複数の鉄道網が使えて便利です。

休日にどこかへ出かけたいと思ったときに、大阪以外の場所にも行きやすいのが天王寺区のポイントですね♪

大阪市天王寺区のおすすめポイント②:観光名所にも近い♪

道頓堀、通天閣、あべのハルカスなどの観光地に近いため、地方出身の方がここに住むと毎日旅行に来ている気分にもなれます。あべのハルカスの高さは半端ではなく、日々その雄大さも体感出来ます。

ちょっとした息抜きに、観光名所に足を運びやすいのが良いですね。

大阪市天王寺区のおすすめポイント③:情緒ある町並みがある

梅田や難波の繁華街に比べ、少し昔の大阪を思い起こされるエリアも天王寺周辺にはあります。従って賑やかな中にも風情を感じられることもあり、この地を気に入ってそのまま住んでいる方も意外に多いです。

都心部には住みたいけど不安という方にも、情緒ある町並みを感じられるのが大阪市天王寺区のおすすめポイントです♪

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市天王寺区のちょっと残念なところ。。。

少しごちゃごちゃした感じも・・・

交通網を見てかなり複雑なのが分かりますが、地下鉄だと八尾、我孫子方面からも路線が伸びてきていますので、JR線と合わせて多方面からいろんな人が街を賑わし、多少のごちゃごちゃ感を感じることもあります。

特に主要駅や複数の線が乗り入れている駅周辺に住んでいるとそう感じられますが、主要駅から少し外れた駅などを選べばそういったこともなさそうですよ。

大阪市天王寺区に住んでいる人の口コミをチェック☆

JR天王寺駅から5分という便利さです。職場は近鉄南大阪線阿部野橋付近ですので、10分ぐらいで到着します。大通りには飲み屋さんも数多くありますが、一歩中に入りますと、閑静な住宅街で、ここが天王寺かと思うぐらいとても静かです。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-23227])

 

学生アパートもいくつかあるようで、夜に帰宅しているような若い女性もたくさん見かけました。コンビニはたくさんありますし、公園や大きな総合病院もあります。スーパーは北か南に自転車で数分こげば、大きな店舗がいくつかあります。
近鉄の上本町駅に近く(歩いても10分程度)、そちらまで行けば、100円ショップやファーストフードや本屋、銀行もあります。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-27217])

 

近鉄大阪線、奈良線、難波線、大阪市営地下鉄の千日前線、谷町線があり、大阪市内だけでなく府の郊外や奈良、京都まで繋がっています。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/officedetail-3916])

大阪の観光名所や近隣の県にも好アクセスの大阪市天王寺区

いかがでしたでしょうか?都心に近く騒がしいのでは?と思われがちですが、主要駅から少し離れるだけで、大阪市とは思えないほど静かで閑静な街が広がっている大阪市天王寺区。学生マンションや女性が住みやすい物件を希望されている方は、一度大阪市天王寺区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です