大阪市生野区で一人暮らしをする前に!利便性・治安が良く家賃が安い大阪市生野区をご紹介♪

大阪市にある生野区は、伝舎やバスなどの交通アクセスが非常に便利な地域です。大阪の中心地に近い割に家賃相場が安い事も大きな魅力です。また、商店街や総合病院など、生活に必要なものが揃っています。

今回は、アクセスがよく快適に生活ができる環境が整っている生野区の魅力を紹介します

一人暮らしのおすすめ度:★★★★☆(良い)

なんばや心斎橋、天王寺などの都心部へのアクセスが便利な割に家賃相場が比較的安い生野区には、一人暮らし向けのワンルームや1Kなどの賃貸物件が充実しています。電車やバスだけの移動が便利なだけで無く、区内の住む地域によっては、自転車でも難波まで15分、天王寺まで10分程で行けます。スーパーマーケットや商店街、飲食店などもあるために、生活に必要な買い物にも困りません。一人暮らしにとっては大切ですね!利便性と家賃の安さを求める方にはおすすめの地域です。

一人暮らしの家賃相場は1Rなら3万円台から。都心部へのアクセスが良いのに家賃相場が安い!

なんばや心斎橋、天王寺などの大阪の主要駅までも近くて利便性が高い生野区は、一人暮らし向け賃貸物件が充実しているだけでなく、家賃相場が都心より安くなっている魅力があるのです。学生や一人暮らしをする人にとって、家賃を抑えられることは嬉しいポイントになりますね!

ワンルーム 約3.48万円
1K 約4.52万円
1DK 4.98万円

大阪市生野区のイメージよりは治安が良い!

大阪市生野区は日本最大のコリアンタウンとしても有名な鶴橋などを有する区です。またこの地域は遊郭もあるために、治安を心配する人もいます。とはいえ、実際に住んでいる人の乾燥としては、コリアンタウンの人々は気さくで良い人ばかりとのことです。
寺田駅や桃谷駅周辺は治安が良いことで知られており、犯罪数が少ない事でも有名です。住むエリアを選ぶことで一人暮らしでも安心して住める環境とも言えますね。

閑静な住宅街で女性も学生も住みやすい♪

生野区の文教地区には小学校から大学まで人気の学校も存在しています。真田山公園地域は、大阪でも非常に人気が高いスポットであり、閑静な住宅街と上品な街並みを楽しむ事ができます。治安の良さや生活環境が整っている点、都心への利便性が高い魅力があります。女性の一人暮らしや学生にとっても、トータル的に住みやすいエリアであると言えますね。

大阪市生野区で一人暮らしするなら♪ おすすめポイント!

生野区は、鐵道や地下鉄、バスなどさまざまな交通手段を選択することができ、なんばや天王寺などの都心部へのアクセスも短時間で便利に移動することができます。心斎橋などに1本で行けるバスの運行も夜遅くまで行われているために、仕事やプライベートで遅くなっても安心です。また、この区は自転車で都心部へアクセスできるために、自転車を交通手段に選択している人も少なくないのです。

生野区で南西に位置する寺田駅周辺は、天王寺区との境にあり天王寺へのアクセスも自転車で簡単にいくことができます。治安に関しても大阪市内で頻発しているひったくりや自転車盗難などが一年で0件の年があるほど良い環境になっています。駅前には飲食店も多く、下町の風情も残っている趣がある地域になります。

桃谷駅周辺は、生野区の西にあるエリアで、この地域も罪件数が少なくなっています。生野警察署が近くにあることも大きな安心で、女性の一人暮らしにも向いています。商店街などもある為に、買い物にも不自由しません。何よりもこれだけの利便性や生活環境の良さの割に、生野区の家賃相場が比較的安くなっている点は大きな魅力です。

ROOMEで仲介手数料無料のお部屋探し

大阪市生野区のちょっと残念なところ。。。

区内の地域によっては少し騒がしい場合も・・

生野区内には、地域によっては交通量が多く夜でも騒音などの問題を抱えているエリアもあります。地域によっては街の雰囲気があまり良くなかったり、治安が不安視される場所もあります。静かで治安の心配なく生活をしたい場合は、繁華街や遊郭などがある地域は避けて、生野区内でも治安の良いエリアで住まいを選択することがおすすめです。

大阪市生野区に住んでいる人の口コミをチェック☆

住んでみると近所の人々も優しく、人情味あふれるとても心地の良い街でした。駅前でしたが意外にとても静かで住みやすかったです。何といっても交通機関が多く、地下鉄、近鉄、JR、市バスとアクセスが良かったので通勤も苦になりませんでした。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-26843])

 

鶴橋駅はJR環状線、近鉄大阪線、近鉄奈良線、地下鉄千日前線が通っているので、どこでもスイスイ行くことができます。近鉄に乗れば、名古屋、奈良、兵庫まで行くことができますし、梅田、難波などの中心地にも電車1本で行けるのでとても便利です。

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-17534])

 

3年住みましたがヤクザやチンピラと言われる方々は見たことありません。居酒屋は個人営業の小さいお店がポツポツある程度で、酔っ払いどころか、なんならお爺ちゃんお婆ちゃんがお散歩してるような、のんびりした雰囲気の街でした!

(引用元:[http://hitorigurasi.info/buzz/detail-24988])

まとめ

いかがでしたでしょうか?大阪市内ということもあり、治安が悪いのでは?というイメージがあるようですが、生野区は思っている以上にのんびりとしていて比較的安心して一人暮らしができるエリアです。大阪の都心部だけでなく、他の府や県にもアクセスがしやすいです。大阪市内に引っ越し予定の方は、好アクセスな上に家賃も安い大阪市生野区をご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です