梅田に通うなら一人暮らしはどこがいい?

大阪の中心部「梅田」エリアが魅力的!

大阪で難波・心斎橋と並ぶ繫華街であり、
落ち着いたオフィス街としても親しまれている梅田。

今回はそんな梅田に焦点を当て、
家賃相場、買い物、グルメなどさまざまなポイントごとにおすすめの周辺エリアをご紹介していきます。

梅田勤務の人におすすめ「家賃が安いエリア」3選

まずは、大阪の中心部である梅田の特に家賃が安いエリアを3つ紹介していきます。

梅田までのアクセスよりも家賃相場を重視したいという学生は要チェックです。

穴場とされているスポットも、思いの外多く存在しています。

神崎川エリア

阪急神戸本線で梅田駅から3駅目の近さでありながら、
家賃相場は4万円台なのが神崎川駅エリアです。

隣駅の十三から宝塚本線と京都本線にも乗り換えられる利便性の高さが魅力の穴場エリアです。

最近では分譲マンションなどが数多く建設されはじめており、それに伴ってさらに活気が増していくと考えられています。

大日駅エリア

梅田駅へのアクセスの良さと安い家賃にこだわりたいという方におすすめなのが大日駅エリアです。

大阪メトロ谷町線大日駅から東梅田駅までは19分で、
始発駅なのでラッシュ時も座って通勤・通学ができます。

そんな好立地でありながら、一人暮らしの家賃相場は4万円台と、
見逃せない穴場エリアとなっています。

淡路駅エリア

阪急淡路駅周辺も、一人暮らしの家賃相場が4万円台と非常に安いです。

梅田駅までは19分で、千里線と阪急京都線を使えます。

さらに2019年3月に開業したJR淡路駅がすぐ近くにあるため、
梅田だけでなく、京都、東大阪、新大阪などにも非常に行きやすくなっています。

梅田勤務の人におすすめ「アクセス抜群なエリア」3選

ここからは、ビジネスマンにおすすめのアクセス抜群のエリアを紹介します。

梅田までのアクセスを、しっかりとチェックしておきましょう。

中津駅エリア

中津駅は大阪メトロ御堂筋線の駅で、
隣の梅田駅には2分で到着します。

梅田はもちろん、ビジネス街である淀屋橋(2駅3分)、心斎橋(4駅9分)という立地がなによりの魅力です。

家賃相場は1Kで約6万円程度ですが、
5万円以下の物件もたくさんあり、非常にお得なエリアと言えます。

とにかく通勤に時間をかけたくないという方におすすめです。

野田阪神駅エリア

梅田駅(大阪駅)まで4分という立地でありながら、
環状線野田駅、東西線海老江駅、阪神本線野田駅の3駅も使える穴場エリアが野田阪神です。

梅田駅(大阪駅)までストレスなく通えるのはもちろん、
難波にも乗り換えなしで行くことができます。

都心部に近いのに治安が良く、どこかのんびりとした街並みが特徴で、
便利さと住みやすさを両立させたい方におすすめです。

なお、家賃相場は1Kで約5.9万円程度です。

東三国駅エリア

東三国駅は、梅田駅で勤務している人におすすめのエリアです。

梅田駅まで4駅8分、なんばには8駅17分で行くことができます。

御堂筋線は大阪メトロの主要路線で、新大阪、心斎橋、天王寺などのその他のメインスポットにも乗り換えなしで行ける沿線です。

 
家賃相場は1Kで約6万円と中津エリアと同じくらいであるため、好みの街を選ぶと良いでしょう。

梅田勤務の人におすすめ「買い物が便利なエリア」3選

一人暮らしのために賃貸物件を探す際に見逃せないのが、
買い物の利便性ですよね。

ここからは買い物が便利なエリアを3つ紹介します。

吹田駅エリア

大阪屈指の財力を持っていると言われているのが吹田市です。

駅のそばにはイオン吹田店、他にもスーパーやドラッグストアなどがあって買い物には困りません。

大阪駅(梅田駅)までの所要時間はJR線で8分なので、
仕事をしながらプライベートも充実させたい人にはぴったりのエリアと言えます。

庄内駅エリア

庄内駅エリアは、駅の周辺にコンビニやスーパー、ドラッグストアなどの便利なお店が揃っています。

さらに、駅のそばの豊南市場では安くて新鮮な食材を買うことができるため、
女性や学生さんなど自炊を始めたいという方にもおすすめです。

阪急宝塚線で梅田まで10分のためアクセスも良く、通勤・通学にも便利です。

都島駅エリア

大阪メトロ都島駅は都島区の中心部にある駅です。

最大の特徴は大阪市立総合医療センターあることで、
持病がある方でも安心です。

スーパーやショッピングセンターもあり生活必需品もすぐに入手できるため、
男性・女性問わず一人暮らしの社会人の方からの人気が高いエリアです。

家賃相場は1Kで5.7万円のため、
安いお部屋を探している方にもおすすめです。

梅田勤務の人におすすめ「落ち着きがある静かなエリア」3選

梅田駅への通勤が便利な駅にも、
静かで落ち着きのある穴場エリアがあります。

梅田のアクセスだけでなく、街の雰囲気にもこだわりたい学生や女性は要チェックです。

中崎町駅エリア

レトロな建物が建ち並び、
大阪に住んでいることを忘れてしまうほどの落ち着きがあるのが、中崎町駅エリアです。

中崎町は近年積極的に建物のリノベーションに力を入れており、
大阪というイメージとはかなり違った雰囲気を楽しめます。

さらに東梅田駅まで大阪メトロ谷町線で11分
自転車でも行き来できるほどの距離感に位置している点も魅力です。

家賃相場は、1Kで約6万円と中津エリアと大差ありません。

野田阪神駅エリア

野田阪神駅エリアは、家賃の安さだけでなく下町のような落ち着きも魅力の一つです。

駅前にある野田新橋筋商店街はJR野田駅までアーケードで繋がっていて利便性も非常に高いです。

 
賑わいと下町のような落ち着きの二面性を楽しめますよ。

先ほどもご紹介した通り、家賃相場は1Kで約5.9万円程度です。

大日駅エリア

大日駅は大阪市のベッドタウンである守口市に位置しています。

家賃相場が4万円ほどのため、
治安が良くないのではないかと少し不安に思う方もおられるかもしれませんが、
ファミリー向けのマンションも多く、女性の一人暮らしでも安心して住むことができます。

梅田勤務の人におすすめ「グルメが充実しているエリア」3選

大阪には、美味しいグルメがたくさんあります。

梅田以外にもおしゃれな雰囲気の良いお店や
個人経営の穴場店などが多く集まっているエリアは多いです。

グルメな方は、好みに合わせたエリアもチェックしておきましょう。

福島駅エリア

梅田からたった1駅で、大阪屈指のグルメを楽しめるのが福島駅エリアです。

福島駅周辺は上質なオフィス街として親しまれているため、
飲食店の競争が激しいエリアです。

テレビや雑誌でもよく取り上げられているため、
いろいろなお店をどんどん開拓したいという方におすすめです。

淡路駅エリア

駅周辺で美味しいものが揃ってしまう穴場が淡路駅エリアです。

改札に続く商店街はもちろん、常設のマルシェmarche&dorceも楽しめます。

「おいしいものだけ、ぞくぞくと」をコンセプトとしているため、
駅周辺の利便性だけでなくクオリティにもこだわりたいという方も十分に満足できるエリアです。

南森町駅エリア

日本一長い商店街である天満橋筋商店街そばの南森町駅エリアもグルメ好きには見逃せないエリアと言えます。

天満橋筋商店街は、何度足を運んでも飽きることはありません。

さらに、梅田駅周辺へも自転車で10分ほどと近く、
グルメのテイストを変えたい気分の時もすぐに足を伸ばせます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です