一人暮らしが寂しいと思う瞬間は?【寂しさを解消する方法】

実家で家族に囲まれて過ごしていた方や、
進学や就職で知り合いのいない地域に引っ越した方は、
一人暮らしで寂しいと思いがち。

また、普段はまったく平気でも、
ふと寂しい瞬間が訪れることは誰にでもあります。

 
今回は、一人暮らしが寂しいと思う瞬間を解消する方法をご紹介。

一人でできる暇つぶしや、一人暮らしで新たに友達を作る方法を解説していきます。

一人暮らしが寂しいと思う瞬間

あなたはどんな時、寂しいと感じますか?
まずは、一人暮らしが寂しいと思う瞬間をご紹介。

①初めて一人暮らしをするとき

初めて実家を出て一人暮らしをするときは、
誰しも不安で寂しい気持ちになります。

家族が暮らす家ならいつも誰かの声が聞こえたり、
リビングに行けば常に誰かがいたりして、
無意識に安心できますよね。

 
初めての一人暮らしとなると、
困ったりわからないことがあったりしても、
基本的には一人で解決しなければいけません。

そんなとき、不安からくる寂しさを感じる人は多いのです。

②体調を崩して看病してくれる人がいないとき

体調が悪くなると、心も弱りがち。

普段は一人でも平気な人も、
病気になったときは一人だと心細さや寂しさを感じてしまいます。

 
また、体調が悪いと物理的に身動きが取れず、
食べ物や薬、病院への足がなくて困ってしまうことも。

本当に困った時のために、
誰でもいいので最低限の連絡先は確保しておきたいですね。

③友達や家族が遊びに来て帰ったとき

友達や家族が帰った後は、
賑やかな時間の反動から寂しい気持ちになりがちです。

 
特に、来客で散らかった部屋の後片付けを
一人でしているときなどは、寂しいと感じる瞬間。

親しい仲なら、片付けまで一緒に済ませてから帰ってもらったり、
次に会う時の約束をしてから別れたりすると寂しさが軽減されますよ。

④夜に一人で寝ているとき

静かな夜は、孤独を感じやすいタイミングです。

ふと夜中に目を覚まして、静まり返った暗闇の中で
一人なのを実感してしまうと、本当に寂しいですよね。

 
こんな時、連絡できる気の置けない友達がいると、
落ち込んだ気持ちが晴れます。

⑤落ち込んだとき

仕事で失敗した時、誰かに怒られた時、失恋した時など、
落ち込んだときは誰かに話を聞いてもらいたくなります。

そんな時、一人暮らしで連絡できる人もいないと、
気持ちを一人で抱え込むしかありません。

 
誰かに聞いてほしいときはブログやSNS、
誰にも知られたくないことはメモやノートに気持ちを吐き出すと、
心が整理されて寂しい気持ちが楽になりますよ。

⑥家に帰って誰もいないとき

家に帰って出迎えてくれる人がいないのも、
一人暮らしの寂しいポイント。

暗い家に帰って、仕事後の疲れた体で
家事をしなければいけないのはとても虚しいですよね。

 
一人が耐えきれない寂しがりやの人は、
ルームシェアやペットを飼うのを検討するのも一つの方法です。

⑦ひとりでご飯を食べているとき

食事は、誰かと一緒に楽しく食べると美味しさが増します。

一人暮らしだと一人でご飯を食べる機会が多いので、
なんとなく味気なく感じてしまいますよね。

 
そんなときは、気持ちを切り替えて外食するのがおすすめ。

周りの人とお喋りをするほどではなくても、
店員さんとのやりとりや周りにいるお客さんの気配で
寂しい気持ちが晴れることもあります。

⑧大きな行事・イベントのとき

自分の誕生日やクリスマス、年末年始、大型連休などに、
誰にも会う予定がなく一人だととても寂しいです。

 
こうした時に一人になるのを避けるには、
普段からの人付き合いが大事。

家族や昔の友達とは疎遠でも、
新しいコミュニティを作るために一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

一人暮らしで寂しいときの解消方法

それでは、一人暮らしで寂しいときの12の解消方法をご紹介いたします。

自分に合いそうなものを選んで、
一人の時間を充実させてみてください。

①映画や面白いテレビを見る

いつでも一人で気軽に楽しめることといえば、映画やテレビ。

一人の時間には、見たかった映画やテレビ番組を消化するのがおすすめです。

 
特に見たいものがないという人には、
NetflixやAmazonPrimeなどの定額動画配信サービスがおすすめ。

あまり興味がないジャンルでも
定額なら気軽に見ることができ、
新しい世界が開けるかもしれませんよ。

②寂しさを忘れてぐっすり眠る

誰にも邪魔されずぐっすり眠るのは、
一人暮らしならではの特権。

大型連休や年末年始に誰とも会う予定がない人は、
思いきり眠ってみるのがおすすめです。

 
疲れが取れると心も明るくなり、寂しさを感じにくくなりますよ。

③ゆっくりお風呂に入る

ゆっくりお風呂に入るのも、一人ならではの時間の使い方。

パックやマッサージにたっぷり時間をとって、
自分をメンテナンスしましょう。

 
自宅のお風呂だけではなく、
スーパー銭湯やスパ施設に行くのもおすすめです。

④没頭できる趣味を見つける

夢中になって没頭できる趣味があれば、
一人の時間も寂しいと感じません。

また、趣味つながりで人と会う機会ができ、
新たな友達を作れることも。

 
趣味が同じなら年齢や職業、
性別に関係なく友達になれるので、
人との繋がりが広がりますよ。

⑤音楽鑑賞

音楽好きの方なら、一人の時間に音楽鑑賞をするのもおすすめです。

こだわりのオーディオ機器を揃えたり、
気に入ったアーティストのコンサートに出かけたり、
自分でも楽器を演奏したりと、様々な音楽の楽しみ方があります。

 
無趣味な方も、音楽にハマると新たな趣味ができるかもしれませんね。

⑥本を読む

読書も、一人だからこそできる趣味の一つです。

本にはネットサーフィンでは知り得ない
様々な知識や物語が詰まっています。

 
また、図書館に行けば、無料で本を借りられてお金もかかりません。

とてもコスパが良く、有意義な一人の時間の過ごし方と言えます。

⑦料理を作る

一人で過ごす時間に、料理に凝ってみるのも良いでしょう。

一人暮らしで自分のためだけに作る料理なら、
とことん自分好みに作ることができます。

 
また、休みの日を使って作り置きのおかずを作っておくと、
仕事後の夕食やお弁当作りが楽になりますよ。

⑧部屋を大掃除する

部屋の大掃除や模様替えをすると、
やることがたくさんあって寂しさを感じる暇がありません。

それなりに体を動かすので運動にもなりますし、
もちろん部屋中が清潔になって一石三鳥です。

⑨ペットを飼う

ペットを飼うと、部屋に生き物の気配があることで寂しい気持ちが薄れます。

犬や猫など賢い動物なら、ある程度のコミュニケーションも取れますよ。

 
ただし、ペットといえども一つの命ですから、
安易に決めるのは禁物。

ペットを飼える環境を揃え、
最後まで飼い続ける決意を持って迎え入れましょう。

⑩遊びに出かける

遊びに出かけるのは、気軽に寂しさを紛らわせられる方法です。

誰かと会うわけではなくても、
周りにたくさん人がいる環境に行くことで
孤独な気分をリフレッシュできます。

 
ただし楽しそうなグループやカップルを見ると、
自分の寂しさが余計浮き彫りになることもあるので要注意です。

⑪恋人を作る

恋人がいれば、一人暮らしでも寂しさを感じることはありません。

新たに友達を作るより、恋人を作る方が簡単だという人も多いでしょう。

 
今はマッチングアプリなどで、気軽に婚活・恋活ができる時代です。

一人暮らしで寂しさを感じていて現在フリーなら、
新たな出会いを求めてみてはいかがでしょうか?

⑫友達を呼ぶ

家に来てくれる友達がいれば、寂しい気分が癒されます。

一人暮らしの部屋なら、
実家より人を呼ぶのにも気を遣わないので、
寂しさを感じたら友達に連絡をしてみましょう。

 
逆に友達の家に行くのも、
寂しさを解消するいい方法ですね。

⑬飲みに行く

お酒が好きな方は、寂しい夜には飲みに行くのもおすすめです。

 
小規模な飲み屋やバーなら、
他のお客さんや店員さんと自然に話す雰囲気が出来上がっていることも。

友達や知り合いが全くいない土地で、
誰かと喋りたいときにぴったりです。

 

⑭合コンやイベントに参加する

一人暮らしで寂しい時は、
誘われた合コンやイベントに積極的に参加しましょう。

出会いの機会を面倒くさがっていては、
いつまでたっても寂しいままです。

 
あまり気が進まない場でも、
行ってみれば人生が変わる出会いがあるかもしれませんよ。

⑮スマホアプリで暇つぶし

スマホのアプリで暇つぶしをするのは、
ちょっとした時間を埋めるのに最適です。

 
無料で楽しめるゲームもたくさんありますし、
アンケートアプリや投資アプリなどでお小遣い稼ぎをすることも可能。

スマホが1台あれば、どこでも時間を潰せる時代なのです。

⑯掃除で気分転換する

人の脳は、一度にあまりたくさんのことを考えられません。

寂しさに押しつぶされそうになったら、
体を動かして考えを遮断するのが一番です。

 
家の中ですぐにできる作業といえば、掃除。

普段行き届かない場所まで綺麗に掃除すると、
自然と気分も明るくなります。

⑰スポーツを始める

スポーツを始めると、健康にいいだけではなく
自然に人との繋がりができます。

スポーツチームに参加するのはもちろん、
ジムでも自然と周りの人と挨拶や世間話をする機会があります。

また、身体を動かすとネガティブな考えを抱きにくくなり、
寂しいと感じにくくなる効果も。

一人暮らしが寂しい時は、
何かスポーツを始めると生活がガラッと変わりますよ。

⑱友達に電話する

なかなか会えない友達とも、電話ならすぐに繋がれます。

 
今はLINEやSkypeなどの無料通話ツールがあるので、
長電話でも料金の心配がないのがいいところ。

ふと寂しさを感じた時は、気の置けない友達に電話をして見ましょう。

まとめ

一人暮らしをしていると、誰しも寂しいと感じる瞬間が訪れます。

一人暮らしが寂しい時は、「一人の時間を充実させる」
「人との繋がりを求めて積極的に行動する」の2つの解消方法がおすすめ。

 
今回ご紹介した中から、自分にあった方法を選んで
寂しさを解消してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です